ライナーズ、NTTコムに69点差の黒星「壁を感じる」トップリーグへの道

   

近鉄ライナーズ夏合宿のテーマは「rebuild(リ・ビルド)」。春シーズンを踏まえ、夏で再構築していこうという意味です。
7月30日(月)NTTコミュニケーションズシャイニングアークスとの対戦で、ライナーズが積み上げてきたものは破壊されました。
結果は、3ハーフ(40分間を3回)で28-97と大敗。チーム力の差を感じるゲームとなりました。

今回は黄色のジャージ。

1、2ハーフはどちらもNTTコムが先制し、5本連続トライ。3ハーフでは両チームとも若手選手が主体となりメンバーの差はなかったものの、ライナーズの先制トライ以降5本連取を許してしまいました。

今回のメンバーは以下の通り。総勢37名のフルメンバーでした。
1 豊田 大樹
2 高島 卓久馬
3 前田 龍佑
4 MICHAEL STOLBERG
5 松岡 勇
6 LOLO FAKAOSILEA
7 田淵 慎理
8 IOPU IOPU-ASO
9 RYAN LOUWRENS
10 野口 大輔
11 PATRICE OLIVIER
12 森田 尚希
13 井波 健太郎
14 島 直良
15南藤 辰馬
16 浅岡 勇輝
17 中村 彰
18 才田 修二
19 寺田 桂太
20 山口 浩平
21 野中 翔平
22 堀 大志
23 村下 雅章
24 山口 知貴
25 熊崎 伸治朗
26 石井 智亮
27 尾上 俊光
28 辻 直幸
29 金 哲元
30 重光 泰昌
31 トゥキリ ロテ
32 三原 亮太
33 タウモエピアウ シリベヌシィ
34 矢次 啓佑
35 PARK HAN GYUL
36 住吉 藍好
37 吉井 耕平

「このレベルの相手に、ギリギリの場面で厳しいプレーを続けられません。気持ちが切れていました」と有水HC(ヘッドコーチ)。流れが決まっていない、競り合ったプレーで取りきれるかが問題だと課題を述べます。

「今日の試合で、全然順調にいっていないということがわかりました」と話すのはSO重光。

この日3ハーフ出場し、3本すべてのGを決めた重光。ピンチの時も、チームを支え続ける男!

1ハーフめ序盤で野口と交代出場し、3ハーフまで出続けました。「ディフェンスが受けに回ってしまった。ぼく自身も、立っていただけ」と、ゲームを酷評。
トップリーグ復帰を目指すライナーズに、目の前の現実がはっきりと見えてきます。

ただ、「厳しい局面でもトライを取れる力はある」(有水HC)。
0-33で迎えた1ハーフめ42分。相手陣ゴール10m前からマイボールスクラムでやや押されるも、8イオプアソがサイドアタック。密集から左へ展開すると、ターンオーバーされますがパスミスを見逃さなかった13井波がインターセプトしトライ!まだ気持ちが切れていないことを証明します。

サイドを突くイオプアソ。シンビンで一時抜けていたが、仕事をまっとう。

2ハーフめは序盤にスクラムトライやインターセプトでのトライを許し、完全に受け身に回っていたライナーズ。
しかし、30分、敵陣22mライン内のラインアウトからつないで15南藤、29金がゲインし10m付近へ前進。さらにラックから金、16浅岡へ。後ろから走ってきた33シリベヌシィに渡ると、中央にトライします。

ゲインする金。いけー!

流れができたライナーズは、さらに39分、NTTコムが展開していたボールを31トゥキリがインターセプトしトライ。30重光のGも決まり、21-64で2ハーフめが終了します。

セブンズ育ちの爽快なランで駆け抜け、トライだ!

「次は絶対に先制トライを取ろう」3ハーフ前に、選手たちは誓います。

3ハーフ前、集まって意識の共有をするFW。

若手選手中心の3ハーフめ。宣誓通り、先にトライしたのはライナーズでした。
5分、連続攻撃を仕掛けたライナーズは敵陣22m内に迫ります。重光がゴール直前にキックし、ラックができると19寺田が持ち出してトライ!

連続でアタックするライナーズ。

Gも決まり28-64と追いかけますが、その後は疲れからかディフェンスが常に遅れ、されるがまま。
先制トライから後は1本もあげられずNTTコムが得点を重ね、28-97で試合が終了しました。

チームの力差が明確となった今回のゲーム。
「3ハーフめは、越えなければいけない壁がはっきりと見えました。今日の結果で選手それぞれが壁を実感し、次につなげてほしい、いや、つなげなければいけません。」と有水HC。

この差を受け止め、夏合宿最終戦へ。挑むのは、同じくトップリーグチーム・クボタスピアーズです。
8月3日(金)14:00~東陵公園球技場にてキックオフ。
ドコモに勝った自信とNTTコムに負けた悔しさを、最終戦でぶつけよう!さあ、ここから再構築だ。We Are LINERS!
クボタ戦も、実況はTwitterにてミホロボット(@mihorobot)が担当予定です。

■ピックアップメンバーの試合後インタビュー
Youtube動画はこちらから

スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

KGPlus株式会社

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る