3玉まで無料「つけ麺 いろは」!麺が命の職人魂

インターンの程(テイ)です。2018年8月16日「つけ麺 いろは」までつけ麺のおいしさの秘訣を調べに行きました。
最寄り駅の長瀬駅から徒歩11分、近畿大学の西門からはまっすぐ、200メートル。南側に「いろは」が見えます。

いろはの外観。

お店に入ってみました。雰囲気はザ・つけ麺屋。ここで話をしたり食事をしている学生たちの姿を見ると、学生時代のことを思い出す人もいるのではないでしょうか。

いろはの内観。

本日は私がインタビュー担当なので、お店について色々質問させていただきました。店主の小林さんが親切にお答えくださいました。とても優しい人です。

小林さんはもともと有名つけ麺店の「いぶき」で働いていました。お店は一旦閉店となりましたが、テレビ番組で紹介されたことで評判を呼び、お客さんから「どんなメニューか気になる!」との声がツイッターで飛んできました。
それがきっかけで、もう一度つけ麺を出し、お客さんに楽しんでもらおうと東大阪の長瀬で「いろは」を始めました。

インタビューをしている様子。右が店主の小林さんさん。

「麺が命!麺が大好き!」とアピールした小林さん。自家製麺について工夫した点とおいしさの秘訣について色々説明してくれました。

麺の性質などを説明している様子。

麺の温度が大事なので、作る時からお客さんが食べるまできちんと温度を把握しています、さすが日本の職人。ちなみにお客さんに存分にお店の麺を楽しんでもらうため、なんと3玉(1kg)まで無料です!お腹がペコペコになっている方ぜひお試しください!

これがお店自慢の麺!

麺に傷をつけないために、茹で方や器具まで考えています、すべてはお客さんにおいしい麺を食べてもらうため。

麺を茹でている様子。楽しみ!

チャーシューを焼いてる時の香りが店に漂っています、お肉が好きな方には効果ばつぐん!

極旨の焼きチャーシュー。ああ、よだれが…。

あともう少しでおいしいつけ麺をいただけますが、冷やさないといけないですね、もうちょっと我慢しましょう!

食べるときにちょうどよい温度にするために冷やしている様子

待ってました!これが「いろはカレーつけ麺」(900円)!カレーは全然重い感じがしませんでした、家庭カレーのように爽やかで、とても食べやすいと思いました。

チャーシューはカレーをつけてもつけなくてもおいしいです。そして油ぽくなく、もっともっと食べたくなります。
さらにメンマを食べたら「あまーい!」と思い、「あれ、メンマってこんなにおいしいかったっけ」としばらく考えました。しっかり味わいながら感想をまとめるうちにおいしく完食しました、ご馳走様でした。

一回食べたらたまらない「いろはカレーつけ麺」、完成!

メニューや値段はこちら御覧の通りです、一度「全部のせ」を注文したいですね。担々麺は辛さ0~30段階があります。
辛い物が苦手な方でもおいしく担々麺を食べることができます!激辛に挑戦したい方はぜひ一度注文してみましょう、ちなみにお店の最高記録は辛さ26です。

お店のメニュー。

「どうやったら麺のすばらしさを知ってもらえるか。もっとおいしい麺を提供したい。日本にしかない中華麺を広めたい」という強い職人魂。
「のど越しと風味、そして食べる人がその人のマイペースで麺を楽しんでほしい」というお客さんの気持ちを大事にするサービス精神を持っている店主さん。
おいしいつけ麺をありがとうございました。この日本のつけ麺のおいしさもぜひ、中国の人たちに伝えたいと思いました。

ニコニコしている小林さん

つけ麺 いろは
住所:577-0818 東大阪市小若江2-2-4
電話番号:070-5266-5455
営業時間:11:00~15:00 17:00~23:00 (日曜12:00~15:00 17:00~23:00)
年中無休

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


スポンサーリンク


スポンサーリンク

ラグビーの話をしよう

carry_top1東大阪カレーパン会

r_meshi_top東大阪ラグビーめし展開中

ラグビーフリーペーパーDAEN創刊号

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

子どもたちの健全育成をサポートする。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

android_hedderついに出た!週刊ひがしおおさかのスマホアプリ。絶対に落とそう。

TopLeagueNittei201516Bジャパンラグビートップリーグの日程表。実は公式より見やすい?

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

chitose_sosu


プロ野球人名辞典

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
週ひがLINE@は東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com