体に優しいラーメン 小阪の「まごたゆの木」は、まるでカフェ!誰がなんと言おうとラーメン店でした。

週刊ひがしおおさかの特集「東大阪ラーメン侍」。ラーメン大好き編集長が熱く、ときに暑苦しく東大阪のおすすめラーメン店を紹介していますが、今回はカフェ大好きなミホロボットが執筆。
なぜって、小阪に見つけちゃったんです。カフェみたいなラーメン店。
え、「何を言っているのかわからない」?はい、ごもっともです。まずはお店の写真をご覧ください。

岩壁に、くり抜かれたドア。絶対にホビットかコロポックルが住んでると思う。

店内も岩壁で、洞窟のよう。カウンター席には電球がぶら下がる。全13席。

パッと見た感じ、完璧にカフェ。もしくはおしゃれなヘアサロンでも通用しそう。
でも、よーーく見るとラーメン店。どこにも「ラ」の字の要素を感じませんが、誰がなんと言おうと正真正銘ラーメン店なのです。

看板には、超控えめなラーメンの写真あり。

河内小阪駅から「サンロード小阪」沿いに、まっすぐ南へ徒歩10分。小阪動物病院の隣にあるラーメン店「まごたゆの木」。
「来店された方から『はじめは何のお店かわからなかった』とよく言われます。」と迎えてくれたのは店主の徐(そ)さん。お店を一人で切り盛りする、3児の母です。

「はじめての取材なので、写真は恥ずかしいです(笑)」とのことで、サービスのお茶を撮らせてもらったぞ。烏龍茶だ!

「まごたゆの木」がオープンする数年前、この場所にはイタリアンレストラン「かんぽす家のごちそう」がありました。「内装が素敵だったので、そのまま使っています。」
なるほど、それでこの内観。

厨房はお店の奥で、ラーメンを作っている様子は見えないようになっています。カウンターはお客さんと話す時の徐さんの居場所として使用しているとのこと。
豚骨を何時間も煮込んだスープに、大声の「っらっしゃっせ~~!」、腕組みしてラーメンについて熱く語る店主…そんな既存のイメージが一切ぶっ飛んでしまう圧倒的なユルさ。我々は既成概念に囚われすぎていたのかもしれません。良い、良いぞまごたゆの木!!

時間がゆっくり流れている店内。雑誌や絵本をゆっくり読むのもよし。

そんな独自の道を行く店内の雰囲気と同じく、ラーメンも我流。
メニュー表には「そば」と書かれています。選べるのは「しお」「しょうゆ」の2種類で、夏は冷やしもあり。いたってシンプルです。

単品は、水ギョウザや「キンパ」など、ほかのラーメン店ではあまり見かけないメニューも。

「しょうゆ」を注文し、出てきたのがこちら。

なぜか爽やかさを感じるラーメン「しょうゆ」(780円)。小鉢が3つ付いてきたぞ。分析してみよう。

北欧デザインを思わせる器に、透き通ったスープ。麺はツルツルっと食べられるストレート麺です。チャーシュー、えび団子、スプラウト、玉ねぎ、オクラ、青ねぎ、たまごがトッピングされていて、ラーメンなのに体に良さそう。
出汁は昆布、煮干し、鰹節などを使った和出汁で、油っぽさはまったくありません。

「冷やししょうゆ」(左/880円)と「しょうゆ」(右)。「冷やし」には豆苗、きゅうり、みょうが、すだちもトッピング。

気になるのは脇の小鉢。

ラーメンを頼むと、小鉢が必ず一緒に付いてきます。もやしのナムルに、山芋のキムチ、生サラダ。(すだちは「冷やししょうゆ」に付いてきたもの。)
在日韓国人の徐さんが得意なものを、とサービスで始めたとのこと。少しずついろいろなものを食べられる、うれしいサプライズです。

単品にも注目してほしい!癖がなくやさしい味の水餃子は、ラーメンと一緒に食べたい。

もともとラーメンに関しては、素人だったという徐さん。
子育てをしながら飲食店を開きたいと考えていたところ、義父母が管理していた現在の店舗が空き、さっそく借りることになったのが約5年前。
ちょうどその頃TV番組でラーメンスクールが取り上げられていたことに感銘を受け、自身もスクールに通い始めます。1週間ですべてを頭と腕に叩き込み、2017年10月、いざ開店。

「どんなラーメンを出すか迷いましたが、どの世代の人でも食べやすい和風でいこう、と。少しでも体に良いものを食べてもらいたかったので、野菜を数種類入れています」。オーガニックカフェ経営者のようなコメントです。
「ロスが出ても、食べられてうれしい!と思えるものを作りたかったんです(笑)」とおちゃめなところもパーフェクト。

ちなみに、店内の雰囲気にピッタリ合った店名は「真心でたゆまずやる気持ち」の略語。ラーメン店っぽくなくて、ブレない。

ひっそりとオープンしましたが、最近はラーメンブロガーを皮切りに口コミやSNSで広がり、ネットで情報を得て来店する人も多いそう。
「一人で切り盛りしているので、忙しいことに慣れていないんです。お客様が多いときは、お待たせしてしまうかも…って、どこかに書いておいてくださいね(笑)」と徐さん。可愛さ120%なので、ぜひ会いに行ってほしい。

ラーメン店なのにカフェのようにゆったりした、ラーメン店なのに体に良さそうな、ラーメン店なのにラーメンを「そば」って言っちゃう「まごたゆの木」。ステレオタイプなイメージが覆されるはず。
さあ、「ラーメンっぽくないラーメン店」で、体にやさしい食事をしよう!夏の疲れた体をリセットできるかも。

■まごたゆの木
住所:東大阪市小阪本町2-8-24
営業時間:11:00~15:00
定休日:日祝(不定休あり)
電話番号:080-3036-5193
アクセス:河内小阪駅から徒歩9分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


スポンサーリンク


スポンサーリンク

ラグビーの話をしよう

carry_top1東大阪カレーパン会

r_meshi_top東大阪ラグビーめし展開中

ラグビーフリーペーパーDAEN創刊号

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

子どもたちの健全育成をサポートする。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

android_hedderついに出た!週刊ひがしおおさかのスマホアプリ。絶対に落とそう。

TopLeagueNittei201516Bジャパンラグビートップリーグの日程表。実は公式より見やすい?

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

chitose_sosu


プロ野球人名辞典

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
週ひがLINE@は東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com