近鉄ライナーズ14人で走り切る!38-17で九州電力に白星でマシレワ絶好調の巻

近鉄ライナーズにとって、今日は激しく消耗した試合でした。
9月16日(日)ミクニワールドスタジアム北九州にて行われたトップチャレンジリーグ第2節・九州電力キューデンヴォルテクスとの試合で、序盤から14人で戦うことになったのです。
原因は8イオプアソの危険なプレーの繰り返しによる退場。
前半2分のハイタックルでのイエローカードを皮切りに、27分にはノーバインドでもう1枚。
以降14人となりましたが、前半はゲームの主導権を握り相手を圧倒し4トライ。後半は終盤に疲れが見え連続得点を許すもなんとか逃げ切り、38-17で勝利しました。

入場行進の様子。手前から、前チームサニックスで福岡には縁のある高島、ルーキー石井、ベテランのトンプソン。多彩なメンバーで挑んだ。

14人にもかかわらず、かなりの時間(特に前半)でゲームを支配したライナーズ。
チームを牽引したのは先制トライをあげた15マシレワでした。
前半6分、1人欠けた状態のライナーズでしたがボールを持つと前進。相手陣22m内に迫ると、マイボールラインアウトから左へ展開し、マシレワが相手ディフェンスをかわし左端にトライします。10ステイリンのGも決まって7-0と先制。

いきなり見せつけてくれました、マシレワステップ!今回の週ひがMVPだ!

マシレワの進撃は続きます。前半13分、相手ボールをターンオーバーしたライナーズは左へボールを回し、大外にいたマシレワに。20mほど駆け抜け、後ろから追いかけてきた9ライアンへパス。中央やや左にトライします。

ライアンのトライ。マシレワは自分でトライを取れたかもしれないが、ライアンに渡すことで中央に近づけたのだ。

さらに21分にはマイボールスクラムから展開してライアンがトライを決め、相手を離しにかかるライナーズ。
ディフェンスでも前に出てボールを奪うことができ、アタックでもコミュニケーションが取れています。

前節週ひがMVPだった3石井。今日は前節の反省を踏まえ、ボールをよく持ちディフェンスでも積極的に。

ただ、少し気になるのはペナルティの多さ。規律が乱れて自滅してしまう癖をシーズン中に修正しなければいけませんが、今日もそんな場面が見られます。
27分のイオプアソ退場後、ライナーズは自陣で耐えます。しかし、29分。九州電力がグラバーキックでディフェンスの間を抜け、追いかけた九州電力11磯田がトライ。21-5と追いかけられる展開に。

それでも今日のライナーズはまだまだ余裕が見られます。
35分には高島がトライを決め、26-5で前半が終了。

ゴールラインへ向かう高島。14人でもへっちゃらさ!

後半もライナーズがゲームを支配します。
後半4分には絶好調のマシレワ、19分にはシリベヌシィがトライを決め、38-5と大きくリード。

後半19分。相手陣ゴール前のスクラムから21金、10ステイリン、13シリベヌシィと左へつないで、シリベヌシィが中央左にトライ!

「初戦のライナーズを超えること。前半からゲームを支配することが今日のテーマでした。」と試合後に話すのは有水HC(ヘッドコーチ)。ただ、「前半から後半中盤までは支配できましたが、残り15分で気持ちの入ったプレーが見られませんでした。」と厳しく評価。

そう、残り15分でライナーズは相手のペースに飲まれていったのです。
後半32分には相手の連続攻撃で我慢できず被トライ。ディフェンスが後手にまわり、さらに終了間際の40分にもトライを許してしまい38-17に。
ヘトヘトのライナーズでしたが、なんとか逃げ切る形で試合終了のホーンが鳴りました。

ひえっ。するりとディフェンスを抜けられてしまう場面も。

冷や汗の出る15分間でしたが、前半に限れば言うことなし。アタック・ディフェンスとも相手を圧倒し、ライナーズのスタンダードが出たゲームでした。
有水HCは次戦に向けこう述べます。「自分たちのスタイルを80分間どうやってだせるかが、4戦目までの大きな課題。あと2戦、スタイルが出せる時間帯を増やさないといけません。4戦目以降は相手チームに応じて自分たちのプレーを変化させていく必要があるので。」

本当にお疲れ様でした!特にスクラムは7人で組んでいたので、FWはかなり消耗したはず。

次戦は9月29日(土)滋賀県・布引グリーンスタジアムにて、栗田工業ウォーターガッシュとの対戦です。
注目ポイントは、
・ライナーズが序盤からゲームを支配できるか
・規律の乱れを修正できるか
・前田龍佑と、前田篤志(HO)の兄弟対決が見られるか
・スタメンSOは野口か、ステイリンか
さあ、このまま全勝優勝に向かって次回も応援しましょう。GO!LINERS!

■週ひがピックアップメンバーの試合後インタビューはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

    • ようはっぱ
    • 2018年 9月 17日

    アップ、早っ!!!
    新幹線の中で編集されたのでしょうかねー。
    14人でよう頑張った試合でしたね。
    応援するのも暑かったけれど、選手の皆さんも大変暑くてハードワークでした。
    来週が試合なくてよかったですね。
    再来週行かないつもりでしたが、お弁当の記事に惹かれました。

    • MaechanYK
      • MaechanYK
      • 2018年 9月 18日

      いつもありがとうございます。
      お弁当、楽しそうなのでぜひ!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


スポンサーリンク


スポンサーリンク

ラグビーの話をしよう

carry_top1東大阪カレーパン会

r_meshi_top東大阪ラグビーめし展開中

ラグビーフリーペーパーDAEN創刊号

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

子どもたちの健全育成をサポートする。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

android_hedderついに出た!週刊ひがしおおさかのスマホアプリ。絶対に落とそう。

TopLeagueNittei201516Bジャパンラグビートップリーグの日程表。実は公式より見やすい?

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

chitose_sosu


プロ野球人名辞典

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
週ひがLINE@は東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com