花園の完全予約制ラーメン店「ら道本店」が増席!よりたくさんの人が通えるように

   

ラーメン好きのみなさん、こんにちは!
最近週5くらいのペースでラーメンを食べているホッケー梶間です。
先日、あの噂のお店から「客席を増やしたので見に来てほしい」と連絡があり、取材に行ってきました。
そのお店は東花園駅から徒歩10分。住宅街の中にある文化住宅2階にあります。
お店の名前は「ら道本店」
「らーめんスープ通販専門店」でありながら店舗でも完全予約制でラーメンを提供しています。
以前も取材をさせてもらったこのお店ですが、取材後は超人気店になってしまい、まったく食べに行けていませんでした。
そんなある日、編集長から「『ら道本店』の取材に行くけどどうする?」と…
「もちろん行きます!」
というわけで、編集長とミホロボットの3人で行ってきました。

この時はまだ、本当にラーメン屋なの?と疑っていた。

入り口を開けると、「本日はありがとうございます」と店長さんが出迎えてくれました。
お店の入り口からテーブルまでは、優しい光と布に覆われた廊下を歩いて行きます。
ラーメン屋というか旅館に来たかのようです。

ラーメン屋!というより、旅館に泊まりに来た感じ。

「まず見てもらいたいものがあるんです」と案内されたのは、隣のお部屋。

すべての壁に布をかけるこだわり。廊下からもお店にかける熱意が伝わってきます。

「こちらが増やした客席です」と新たに個室が2部屋増えていました
客席にはラジオが流れており、休日のようなゆっくりとした時間を過ごすことができます。

完全個室の客席。これなら家族でゆっくりできそう。

お店がある文化住宅の2階には3つ部屋がありますが、3部屋とも「ら道本店」の店舗にしたそうです。
というのも、現在は一番遅いお客さんで3年半以上待ち。
そのため「少しでも早く食べにきてもらいたい」という思いから客席を増やしました。
今までは1日1組だったのが、最大で3組まで可能に。
ただ、提供の都合もあるので、時間は30分ずつずらしての来店になるとのこと。
これにより「ら道本店」のラーメンがより身近になりますね。

さらにビッグニュースが!
Facebookでスープの通販をしている「ら道本店」が、今まではスープの通販も1年待ちでした。
そこで、3部屋めにスープを仕込む部屋を設け、150リットルの寸胴を4つ置けるように。

スープ購入しました(1つ529円)

いよいよラーメン実食。

とんこつラーメン(853円)が大好きなホッケー梶間は大興奮。

スープはとんこつで、優しい味わい。細麺ともよく絡み、おいしすぎて言葉が何も出ませんでした。
トッピングされているチャーシューも、スープとマッチ。ほろほろで柔らかい。2枚あったので、1枚はご飯の上に乗せて食べちゃいました。
「だいたいのお客さんは、スープの中にご飯を入れますよ」と店長さん。
「ら道本店」のスープはご飯とも合う。そのため、ほとんどのお客さんがスープの中にご飯を入れるんだとか。ラーメンのスープにご飯を入れる、初めての体験です。1杯のラーメンで2度楽しめる「ら道本店」のラーメン、大満足でした。

ラーメンのスープにご飯を入れるのは初体験。これがまたうますぎる。ぜひお試しあれ。

3年半以上待ちということは、今来ているお客さんは2015年に予約をした人。3年半以上待ったら「忘れてました、キャンセルで…」というお客さんはいないのでしょうか。
「いらっしゃいませんね。おまたせしましたと連絡をすると、『待っていました!ありがとうございます。知り合いを連れて行きます。』というお客さんがほとんどです」。なるほど、みなさん待ちわびているんですね。

Facebookのスープ通販と完全予約制のお店ですが、実は月に一度店頭で販売もしています。
「ら道本店」のスープが欲しいけどFacebookやってない、そんな人はこの日にゲットしよう。
店頭販売では「ら道本店」で使用している麺も同時に販売しています(麺は要予約)。日にちは、お店のFacebookから。
また、「もう少し落ち着いてきたらお昼の営業や、月に一度くらい普通のラーメン屋形態でやってみようかな」と店長さん。
その時はぜひお邪魔させてもらおうと思います。

シンプルなメニュー。

ホッケー梶間的には予約をして、ハイレベルなとんこつラーメンをお店で食べ、ラーメン愛が止まらない店長さんとラーメンについてたっぷり語ってもらいたいと思います。
今から予約をすると…2021年…オリンピック過ぎちゃいますが(笑)
ただ、3年半待つ価値は絶対にあります!!

営業は月曜日〜金曜日の夜・土曜日の昼と夜。完全予約制で、予約はお店のFacebookページから。

関連記事
完全予約制のラーメン店 ら道本店にお邪魔してきた
東大阪の最強スープと門真の極上麺で作る絶品ラーメン

店舗データ
店名:「ら道本店」
住所:東大阪市花園・町・・
TEL:なし
公式サイト:検討中
Facebookページ:「ら道本店」
予約日・時間:月曜日〜金曜日の夜・土曜日の昼と夜 ※完全予約制
駐車場:なし

スポンサーリンク

ホッケー 梶間

ホッケー 梶間

投稿者プロフィール

山口県出身。
大学生のときに大阪にやってきました。
高校からホッケーを始め、現在もやっています。
なのでホッケー梶間です。
10chとYouTubeを見て生きています。
食べに行ったお店の中で1番カロリーが高そうなものをだいたい注文します。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

KGPlus株式会社

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る