花園の完全予約制ラーメン店「ら道本店」が増席!よりたくさんの人が通えるように

ラーメン好きのみなさん、こんにちは!
最近週5くらいのペースでラーメンを食べているホッケー梶間です。
先日、あの噂のお店から「客席を増やしたので見に来てほしい」と連絡があり、取材に行ってきました。
そのお店は東花園駅から徒歩10分。住宅街の中にある文化住宅2階にあります。
お店の名前は「ら道本店」
「らーめんスープ通販専門店」でありながら店舗でも完全予約制でラーメンを提供しています。
以前も取材をさせてもらったこのお店ですが、取材後は超人気店になってしまい、まったく食べに行けていませんでした。
そんなある日、編集長から「『ら道本店』の取材に行くけどどうする?」と…
「もちろん行きます!」
というわけで、編集長とミホロボットの3人で行ってきました。

この時はまだ、本当にラーメン屋なの?と疑っていた。

入り口を開けると、「本日はありがとうございます」と店長さんが出迎えてくれました。
お店の入り口からテーブルまでは、優しい光と布に覆われた廊下を歩いて行きます。
ラーメン屋というか旅館に来たかのようです。

ラーメン屋!というより、旅館に泊まりに来た感じ。

「まず見てもらいたいものがあるんです」と案内されたのは、隣のお部屋。

すべての壁に布をかけるこだわり。廊下からもお店にかける熱意が伝わってきます。

「こちらが増やした客席です」と新たに個室が2部屋増えていました
客席にはラジオが流れており、休日のようなゆっくりとした時間を過ごすことができます。

完全個室の客席。これなら家族でゆっくりできそう。

お店がある文化住宅の2階には3つ部屋がありますが、3部屋とも「ら道本店」の店舗にしたそうです。
というのも、現在は一番遅いお客さんで3年半以上待ち。
そのため「少しでも早く食べにきてもらいたい」という思いから客席を増やしました。
今までは1日1組だったのが、最大で3組まで可能に。
ただ、提供の都合もあるので、時間は30分ずつずらしての来店になるとのこと。
これにより「ら道本店」のラーメンがより身近になりますね。

さらにビッグニュースが!
Facebookでスープの通販をしている「ら道本店」が、今まではスープの通販も1年待ちでした。
そこで、3部屋めにスープを仕込む部屋を設け、150リットルの寸胴を4つ置けるように。

スープ購入しました(1つ529円)

いよいよラーメン実食。

とんこつラーメン(853円)が大好きなホッケー梶間は大興奮。

スープはとんこつで、優しい味わい。細麺ともよく絡み、おいしすぎて言葉が何も出ませんでした。
トッピングされているチャーシューも、スープとマッチ。ほろほろで柔らかい。2枚あったので、1枚はご飯の上に乗せて食べちゃいました。
「だいたいのお客さんは、スープの中にご飯を入れますよ」と店長さん。
「ら道本店」のスープはご飯とも合う。そのため、ほとんどのお客さんがスープの中にご飯を入れるんだとか。ラーメンのスープにご飯を入れる、初めての体験です。1杯のラーメンで2度楽しめる「ら道本店」のラーメン、大満足でした。

ラーメンのスープにご飯を入れるのは初体験。これがまたうますぎる。ぜひお試しあれ。

3年半以上待ちということは、今来ているお客さんは2015年に予約をした人。3年半以上待ったら「忘れてました、キャンセルで…」というお客さんはいないのでしょうか。
「いらっしゃいませんね。おまたせしましたと連絡をすると、『待っていました!ありがとうございます。知り合いを連れて行きます。』というお客さんがほとんどです」。なるほど、みなさん待ちわびているんですね。

Facebookのスープ通販と完全予約制のお店ですが、実は月に一度店頭で販売もしています。
「ら道本店」のスープが欲しいけどFacebookやってない、そんな人はこの日にゲットしよう。
店頭販売では「ら道本店」で使用している麺も同時に販売しています(麺は要予約)。日にちは、お店のFacebookから。
また、「もう少し落ち着いてきたらお昼の営業や、月に一度くらい普通のラーメン屋形態でやってみようかな」と店長さん。
その時はぜひお邪魔させてもらおうと思います。

シンプルなメニュー。

ホッケー梶間的には予約をして、ハイレベルなとんこつラーメンをお店で食べ、ラーメン愛が止まらない店長さんとラーメンについてたっぷり語ってもらいたいと思います。
今から予約をすると…2021年…オリンピック過ぎちゃいますが(笑)
ただ、3年半待つ価値は絶対にあります!!

営業は月曜日〜金曜日の夜・土曜日の昼と夜。完全予約制で、予約はお店のFacebookページから。

関連記事
完全予約制のラーメン店 ら道本店にお邪魔してきた
東大阪の最強スープと門真の極上麺で作る絶品ラーメン

店舗データ
店名:「ら道本店」
住所:東大阪市花園・町・・
TEL:なし
公式サイト:検討中
Facebookページ:https://www.facebook.com/pages/ら道本店/231959700157976
予約日・時間:月曜日〜金曜日の夜・土曜日の昼と夜 ※完全予約制
駐車場:なし

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


スポンサーリンク


スポンサーリンク

ラグビーの話をしよう

carry_top1東大阪カレーパン会

r_meshi_top東大阪ラグビーめし展開中

ラグビーフリーペーパーDAEN創刊号

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

子どもたちの健全育成をサポートする。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

android_hedderついに出た!週刊ひがしおおさかのスマホアプリ。絶対に落とそう。

TopLeagueNittei201516Bジャパンラグビートップリーグの日程表。実は公式より見やすい?

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

chitose_sosu


プロ野球人名辞典

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
週ひがLINE@は東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com