酔牛亭、54年の歴史に幕 最終営業日は12月28日

来る店があれば、去る店がある。
週刊ひがしおおさか、東大阪に生まれるたくさんの新店舗を紹介してきました。
数では絶対負けない自信もあり、注いだ愛の量も胸を張れると自負しています。

しかし、今まで1度も閉店情報は記事にしてきませんでした。「人と同じで、店にもいろいろあるんだよ。」と、敢えて触れないのが美学だと思ってきました。
そんな私、編集長前田が生まれて初めて閉店記事を書きます。小阪で愛され、地域の顔として50年以上「洋食店」として文化を作り上げてくれた酔牛亭が、2018年12月28日をもって閉店することになったのです。

なのはなバルでの長蛇の列は、春の風物詩でした。

酔牛亭と言えば、雛鳥の手羽唐揚げです。絶妙な下味、揚げ具合。長きにわたり「家族がそろえば酔牛亭。」なんてお家もよく聞きます。

前田は、特にとんかつが好きでした。
柔らかく揚げた豚肉とブラウンソースの相性がバッチリ。「上品なとんかつ」は東大阪の誇りです。
弊社記者ミホロボットは「クラムチャウダー」の虜です。それまでのクラムチャウダー感を変えてしまうほど、手をかけ作り込んだ味はモノづくりのまちに相応しい。

ランチ営業時、このセットで1000円だったよ。

こんなお店が自分たちの側にある。そう思い取材をし、食べに行き、なのはなバルなどのイベントをともに作り上げてきました。店主の山本さんとはともに戦ってきた仲間でもあります。
では、そんな老舗中の老舗がどうしてお店を閉めるに至ったのでしょう。

酔牛亭は戦前の和歌山県で誕生します。小阪に来てからは54年。
「戦前、昭和初期の和歌山市の洋食店に始まり、小阪で店を開いたのが昭和39年。僕はどうやら3代目です。小阪に来た当初は串かつや焼き鳥もやってたようです」
と、山本さんはお店を紹介する際に必ず言います。
その小阪に移転した際のマスター、山本さんのご両親がご高齢のため、家族の時間をつくりたい。そう山本さんは話します。
家族経営で乗り切ってきましたが、その家族をサポートすることが迫られてきたのです。

まちゼミやまち博でも大人気。小阪のほこる、老舗中の老舗。

「どんな時にも最大限おいしいものを作る。それを評価してお客さんが付いてきてくれる。それが職人仕事やからね」

お店を取り巻く環境も変化しています。
小阪駅北はこれから再開発の波にさらされます。お店の前も、道路の拡幅で人通りも激変しています。老舗にとっては厳しい時代なのかもしれません。

そんな中でも、今も週末は多くのお客様で賑わいます。
「こんな状態でやめるのは本当に心苦しい。常連さんのなかには週に何度も来てくれる人もいるから。うちがなくなったら行くところあるんかなとも思う。申し訳ない」

さあ、酔牛亭を味わえるのも一ヶ月足らず。行け東大阪人よ。その舌に酔牛亭を刻み込め!

手前から雛鳥手羽唐揚、牛ヘレ一口カツ、サラダ。それもオンリーワン。

■レストラン酔牛亭
住所:大阪府東大阪市小阪1-4-24
TEL:06-6788-1981
公式サイト:http://www.suigyutei.com/
定休日:月曜日
営業時間:17:00〜21:00
駐車場:なし

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

MaechanYK

MaechanYK東大阪探検隊隊長・編集長

投稿者プロフィール

特定非営利活動法人週刊ひがしおおさか代表編集長兼東大阪探検隊隊長。
ふとした思いつきからはじめたWEBサイトが、もうすぐ10年。
もっともっと影響力を持ったサイトにしていきたいです。

好きなモノ:近鉄ライナーズ、阪神タイガース、競馬、ゲーム、プラモデル、楽でお金になる仕事。
嫌いなモノ:愛、本物

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


スポンサーリンク


スポンサーリンク

ラグビーの話をしよう

carry_top1東大阪カレーパン会

r_meshi_top東大阪ラグビーめし展開中

ラグビーフリーペーパーDAEN創刊号

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

子どもたちの健全育成をサポートする。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

android_hedderついに出た!週刊ひがしおおさかのスマホアプリ。絶対に落とそう。

TopLeagueNittei201516Bジャパンラグビートップリーグの日程表。実は公式より見やすい?

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

chitose_sosu


プロ野球人名辞典

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
週ひがLINE@は東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com