ホッケー梶間です。
今回はラグビーの取材に行ってきました。初めて書くラグビーの試合のレポートです。

2018年12月8日(土)第56回日本ラグビーフットボール選手権大会準決勝兼ジャパンラグビートップリーグ2018‐2019リーグ総合順位決定トーナメント2回戦が東大阪市花園ラグビー場で14:00から行われました。
この試合に勝ったチームが次週、東京・秩父宮ラグビー場で行われる決勝に進出します。
リーグ戦では無敗の神戸製鋼。
しかし、唯一引き分けたのがトヨタ自動車戦。今日こそは勝って堂々と決勝に進みたいところ。

トヨタ自動車のキックオフで試合が開始されます。
前半開始後、トヨタが神戸製鋼陣地に攻め込む時間が続きますが、神戸製鋼は堅いディフェンスで突破を許しません。
試合が動いたのは前半7分。22mライン付近で神戸製鋼がペナルティ。
トヨタはキックを選択。これを12 クリントン・スワートが決め、先制します。

しかし、神戸製鋼もすぐに反撃。前半11分、トヨタ陣内に攻め込み、9日和佐から6グラント・ハッティングにつなぎトライ。5−3と逆転します。
さらに前半25分、神戸製鋼は右サイドから攻め込み、14アンダーソン フレイザーから、最後は10ダン・カーターが中央付近にトライ。キックも決まり、12−3と突きはなします。

この日一番目立っていたのは、やはり10ダン・カーター。

トヨタ自動車も反撃に出ます。前半30分、センターラインからやや神戸陣内。神戸製鋼のペナルティに対し、トヨタ自動車はキックを選択します。長い距離を12クリントン・スワートが決め、反撃かと思われましたが、前半34分、37分と立て続けに10ダン・カーターのPGが決まり、トヨタ自動車の追撃を許しません。
前半は18−6、神戸製鋼のリードで終了します。

後半も前半の勢いのまま攻める神戸製鋼。
一方、これ以上の失点を避けたいトヨタ自動車は必死の守りで、トライを与えません。
お互いにゴール前までは攻め込みますが、後少しのところでペナルティを犯してしまい、トライまで至りません。

均衡状態を破ったのは後半15分。トヨタ自動車は、神戸製鋼陣内でのマイボールスクラムからボールをつなぎ、10クロニエから15ジオ・アプロンへのパスが乱れるも、アプロンが自らキャッチし直して中央付近にトライ。キックも成功し、18−13と5点差に縮めます。

パスが乱れ、ボールを落としそうになるもうまくキャッチし、トライに向かう15ジオ・アプロン。

スーパープレーが飛び出し、トヨタ自動車に流れが向きかけましたが、ペナルティでなかなか波に乗れません。自陣での反則がPGに繋がり、再び8点差まで広がります。
後半22分、トヨタ自動車はPGで3点を返すも、すぐさま神戸製鋼もPGを決め返し、寄せ付けません。

残り5分。ここからゲームがさらに動きます。残り時間が少なくなる中、早く点差をつめたいトヨタ自動車は、神戸製鋼陣内のスクラムで組み勝ちペナルティを得ます。迷わずキックを選択。これを12クリントン・スワートが決め、24-19と5点差にし、1プレーで逆転可能な点差に詰め寄ります。
しかし試合終了間際、神戸製鋼10ダン・カーターが左スペースにキック。トヨタ自動車15ジオ・アプロンが取れず、こぼれたボールを14アンダーソンフレイザーがさらにキックでインゴールに入れ、自ら抑えてダメ押しのトライを奪います。
キックも決まり、31−19で試合終了。

試合後の記者会見で神戸製鋼のディロンヘッドコーチは「素晴らしいゲームだった。この1週間取り組んできたことを選手たちがすべて発揮してくれた」と言っていました。
「セットプレーで相手に勝てたのが今日の勝利につながった」と橋本キャプテンは振り返り、来週の試合に向けても期待できる内容でした。

一方惜しくも敗戦したトヨタ自動車のジェイク・ホワイトヘッドコーチは「残り5分までは5点差だった。この時にトライを取り切れなかったことが敗因です」と悔しさ振り返っていました。

今日勝利した神戸製鋼は12月15日(土)14:00から、同じく今日勝利を収めたサントリーと東京・秩父宮ラグビー場で優勝をかけ戦います。

得点が入りそうになりながらも両チームとも堅い守りで得点を許さないプレーを見ると、さすがトップリーグという感じで、1点の重みを感じることができた試合でした。
ルールをもっと覚えると、より楽しく観戦できると思うので、取材を通して覚えていきます。

スポンサーリンク

ホッケー 梶間

ホッケー 梶間

投稿者プロフィール

山口県出身。
大学生のときに大阪にやってきました。
高校からホッケーを始め、現在もやっています。
なのでホッケー梶間です。
10chとYouTubeを見て生きています。
食べに行ったお店の中で1番カロリーが高そうなものをだいたい注文します。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

KGPlus株式会社

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る