知ったか!第98回高校ラグビーダイジェスト 1月3日(木)準々決勝 常翔学園散る!近畿勢は大阪桐蔭だけになった

   

一番面白いと言われるのが準々決勝。だって一番強い8チームを1度に全部見られるんですもの!
毎年1月3日は高校ラグビーを観に花園に行くっって人もたくさんいる言わば「ラグビー界の特異日」。
一年で一番盛り上がる日に、花園にいなくてどうする?!

1日め12月27日(木)のレポートはこちら
2日め12月28日(金)のレポートはこちら
3日め12月30日(日)のレポートはこちら
4日め1月1日(火)のレポートはこちら

初心者のあなたも、「観戦してないけど知ったかぶりたい」というあなたも、読めば知った気になれるラグビーダイジェスト。
CMからは「お節に飽きたら」とか流れてきて、SNSには「おせちの残りでリメイクレシピ」なんて記事が飛び交う1月3日。
ほんまか?そんなに都合よく飽きたりするもんか?
などとブツブツこたつで言ってても、みんなの会話に合わせるのは
「常翔学園負けちゃったね。流経大柏も強くなったもんだ」でオールオーケーです。

大会5日目(1月3日)のトピックス

・常翔学園が流通経済大柏に惜敗。勝てるって信じてたのにぃぃ!
・報徳学園が結構大差で大阪桐蔭に負ける。もしかして大阪桐蔭めっちゃ強い?
・関西ラグビー協会のお年玉プレゼント抽選が好評。昨日、帝京大学に圧勝した天理大学のグッズが大人気でした。

朝花園に行ったら「スズキスポーツ様が提供してくれました!」と。

・今日の観客数は21,000人を超えた模様。スタンドが前より余裕があるように見えたのは、花園が大きくなったから。
・バックスタンド下のうどんコーナーをついに実食!キム・チョルオンのキムチうどんはなくなっていたけど、肉うどんはおいしくなてる。

肉うどんは700円。前よりおいしくなってて、ちょっと、さみしい。

全試合ダイジェスト


長崎北陽台12-40東福岡
前半0-14

非の打ち所がない東福岡に、同じ九州勢の長崎北陽台が挑戦する。
試合が始まってすぐに東福岡が強力なBKで2本トライを連取。0-14として驚異的な強さで突き抜けるかに見えた。しかし長崎北陽台はその後FW戦で挑み東福岡の動きを封じ込める。
後半、先制したのは長崎北陽台。ゴールライン目前ラックから8山添が上を超え持ち込みトライ。7-14と詰め寄る。
しかしここから東福岡が本領発揮。後半14分に14志氣がゴール右にトライをすると20分、23分と3連続トライで勝負を決めた。



大阪桐蔭38-17報徳学園
前半26-7

真の実力をまだ発揮しきれていない両チーム。実績で上回る大阪桐蔭が順当に勝ち上がるか、破壊力抜群のBKで報徳学園が波乱を起こすか注目された。
前半6分、大阪桐蔭がPGを決めて先制すると、次はラインアウトからモールを押して2中川のサイドアタックでトライ。
その後も密集で勝つ大阪桐蔭がクリーンなボールを報徳学園BKに供給させず、アタックの翼を封じ込めることに成功します。
相手の強味を消した後は大阪桐蔭の独壇場。自陣から回しても、敵陣で粘ってもトライに結びつけ、前半を26-7で折り返します。
後半も先に2トライあげた大阪桐蔭が6トライの圧勝。報徳学園は終了間際にらしさを取り戻し、2トライを奪って観客を沸かせた。



天理29-44桐蔭学園
前半19-20

強い桐蔭学園に天理が挑む構図。桐蔭学園は開始早々に手堅くPGを決める。なんとしても早いうちにリードしたい天理は4分、敵陣22mライン上ラックからサインプレー。9山脇がするすると狭いブラインドサイドを突いてトライをあげる。7分にも天理はトライを奪い12-3と見応えのある展開に。1トライずつ取り合った前半終了間際、桐蔭学園は15伊藤が右インゴールにキックパス。フリーだった11佐々木がトライを奪うと19-20と桐蔭学園が逆転する。
後半は桐蔭学園がらしさを発揮。ボールを動かして早々に2トライ、1PGをあげ19-37と突き放す。天理も2トライを返して追いすがるが、結局29-44で力尽きた。



流通経済大柏19-14常翔学園
前半0-14

夏のセブンズ大会で優勝し、今大会も充実著しく初のベスト4を目指す流通経済大柏に、復活ののろしを上げ6大会ぶりのベスト4入を目論む常翔学園。新旧の勢力が激しく火花を散らした戦いは、流通経済大柏の意地が上回る。
前半は常翔学園ペース。PGは外すも、敵陣スクラムから9前田が左に走り8,9かと見せかけて8石田は右サイドをゲイン。右へ展開し14高井が右隅へトライ。自力の差を見せつけて先制する。
前半にもう1トライ奪い、0-14で後半へ。常翔学園はディフェンスもよく機能し、流通経済大柏の勝ち目はないかと思われた。
しかし後半17分、自陣から果敢に攻めた常翔学園21中村のパスが流通経済大柏14永山にカットされてそのままトライへ。手痛いミスにムードは一変する。
流通経済大柏のBKの連携にテンポが生まれ、22分に12土居のトライで12-14に。そして26分、ラインアウトからモールを組み押し込んでトライ。19-14と、10分間で3トライを取りきり逆転する。
常翔学園も試合終了まで必死に攻めるが、ボールをキープできずフルタイム。

1月5日の組合せ

【関連記事】
知ったか!第98回高校ラグビーダイジェスト 12月27日(木)1回戦①
・知ったか!第98回高校ラグビーダイジェスト 12月28日(金)1回戦②
知ったか!第98回高校ラグビーダイジェスト 12月30日(日)2回戦
知ったか!第98回高校ラグビーダイジェスト 1月1日(火)3回戦 強い常翔学園が帰ってきた!準々決勝組み合わせも決定
花園に待望の無料Wi-Fiが登場!高校ラグビーに合わせ12月27日からサービス開始
ホッケー梶間、ひとりで高校ラグビー取材!「花園」が始まるまでの舞台裏

スポンサーリンク

編集長 前田

編集長 前田東大阪探検隊隊長・編集長

投稿者プロフィール

特定非営利活動法人週刊ひがしおおさか代表編集長兼東大阪探検隊隊長。
ふとした思いつきからはじめたWEBサイトが、13年。
これからは地域に嵐を呼びます。覚悟しろ!

好きなモノ:花園近鉄ライナーズ、阪神タイガース、競馬、ゲーム、プラモデル、楽でお金になる仕事。
嫌いなモノ:愛、本物

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

KGPlus株式会社

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る