LINERSノーサイド反省会!2018-2019 File.1 パトリック・ステイリン選手

トップリーグ復帰を目指し、トップチャレンジリーグで戦った2018-2019シーズンの近鉄ライナーズ。
復帰することはできませんでしたが、成長を感じる場面もたくさんありました。
そこで「LINERSノーサイド反省会」と題し、選手に激動の1年を振り返ってもらいます。
週刊ひがしおおさかがピックアップした選手4名と、笑いあり涙ありの反省会。
第1回は今シーズン入団のSO(スタンドオフ)、パトリック・ステイリン選手(以下パト)です。
公式戦11戦中10試合にスタメン出場し、司令塔としてチームを牽引。キッカーも務め、得点源となりました。

天気が良く暖かい日だったので、花園のバックスタンドにてインタビュー敢行。

ーお久しぶりです。オフに入りましたね。今日はトレーニング前にお話を伺います。

パト しまった!もっと髪型をキメてくれば良かったです。

ー自然体な感じでお願いします(笑)。オフはどう過ごされるんですか?

パト 国には帰らず、こっちで過ごします。パスポートを取ろうと思っていて…。

ーパスポート…!?もしや。

パト はい、日本国籍を取るために勉強中です。

ーおおお!のっけから、すごい情報を聞いてしまいました。

パト 面接と筆記のテストがあるので、試験に落ちないように必死です(笑)。手続き経験のあるトモさん(トンプソン選手)たちから、アドバイスをもらってます。「自分のときは筆記はなかった」とか。

ーへぇ。最近はハードルが高くなっているんですね。

パト  日本国籍を取りたい人は多いですから。

最近行った場所はあべのハルカス。「オフはディズニーリゾートにも行ってみたい」とのことですが、行列で待つのが苦手らしい。

ー国籍を取れば出場のチャンスも増えますね。そうでなくても、今季はほとんどの試合に出場されましたが。

パト 開幕戦のマツダとの試合は出られませんでしたが、あとは全部です。

ーそれも、すべてスタメン出場。最初の目標は、試合メンバーに入ることだと以前のインタビューでおっしゃっていました

パト はじめは23人に入れたら良い方と思っていました。でも2戦めからメンバーに入っていて、「何かの間違いかな?」って…(笑)

ーもっと自身を評価してください(笑)。今シーズンで、特に印象に残った試合はありますか?

パト 良かった試合は、1stステージのNTTドコモ戦。チームとしても勝てたし、ぼく自身もパフォーマンスが良かったです。ぼくの今シーズンのハイライトです。

ートライ取っていましたね。その試合の週ひがMVPにもさせてもらいました。

パト はい。それに、ゴールキックも100%でした。

ー4本すべて成功でしたね。80分間集中していることが、ものすごく伝わってきました。

パト シーズンが始まったころは80分もたなかったですが、どんどんフィットネスが上がってきました。

ーシーズン通して成長したところですね。

パト フィットネスもですが、プレーの理解度も上がっていきました。練習後コーチ陣に改善点を細かくフィードバックしてもらえたので。

ー役割を理解できるようになって、それがNTTドコモ戦で発揮できたと。

NTTドコモ戦でのトライシーン。アタックでの連係プレーに、成長を感じた一戦。

パト 逆に、ダメだったのは2ndステージの三菱重工相模原戦。ミスタックルもあったしゲームメイキングも悪かったです。気持ちで負けてしまいました。

ーチームとしてのメンタル面。今季の課題ですね。

パト 入替戦も結局は気持ちです。公式戦は最初からいいテンポで勝ち進められたので、最後ダメだったことが悔しいです。入替戦の反省点はいろいろありますが、ぼくの反応が悪かったのも一つです。

ーSOとして次のプレーを考える反応。

パト SOはほかの選手とコミュニケーションをとって、自分がプレーをリードしないといけません。

「アタックのときのセットが今季通しての課題でした。トイメンより早く動いて位置につかないといけません。」とステイリン選手。

ーなるほど。そういえば1試合だけ、CTBで出場している試合がありましたね。2ndステージのドコモ戦。

パト 出場枠の関係でCTBをしました。久しぶりでしたが、体は覚えていました。

ーそうか、大学時代はCTBをメインでされていましたね。違和感はまったくなかったです。

パト SOは周りのことに気を配らないといけませんが、CTBは自分のことを考えられるので、自分のアタックを見つめ直す良いきっかけになりました。

ー確かにSOは、エリア取りに次のプレーの判断に…やることが多いですね。

パト ノグ(野口選手)は両足で蹴ることができるし、ぼくよりもキッキングゲーム向きだと思います。蹴る試合なら、ノグ。

ーその代わり、ステイリン選手にはCTB上がりの突破力があります。来シーズンも、頼りにしています!では最後に、これからの抱負を…。

パト 次のシーズンは、もっと体をはります。チームのために!あと、日本国籍取りたいです(笑)

ーお願いします(笑)

ないと思った?もちろんあります、お姫様抱っこ。

お茶目な人柄で、インタビューにもすべて日本語で応えてくれたステイリン選手。来シーズンはすべての試合に出場できるよう、応援しよう!
次回はFWのあの人に振り返ってもらいます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


スポンサーリンク


スポンサーリンク

ラグビーの話をしよう

carry_top1東大阪カレーパン会

r_meshi_top東大阪ラグビーめし展開中

ラグビーフリーペーパーDAEN創刊号

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

子どもたちの健全育成をサポートする。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

android_hedderついに出た!週刊ひがしおおさかのスマホアプリ。絶対に落とそう。

TopLeagueNittei201516Bジャパンラグビートップリーグの日程表。実は公式より見やすい?

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

chitose_sosu


プロ野球人名辞典

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
週ひがLINE@は東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com