張り紙が変なラーメン店、ついに正体が判明 麺屋TRYのセカンドブランド中華そば九兵衛が2月15日(金)長田に降臨

先日から週刊ひがしおおさかで定点観測をしている謎のラーメン店予定地。
何が謎って、まずお店に出ていた張り紙が変
「平成31年 2月はラーメン屋オープンします。」
日本語がおかしい。

次にTwitter。店名が中華そば九兵衛と公表され、2月15日(金)にオープンと告知がありました。ところがアカウントが「@kyudeenagata」。
キューデエってなんやねん(笑)
と話題をさらいました。

そんな謎も今日解決しました。
先日、イオン東大阪店の南・麺屋TRYの小野寺さんから
「試食に来ませんか?」
とお誘いいただいたのです。

小野寺さんもラーメンにハマった、東大阪ラメン侍の一人。

え?なに?どういうこと?

と戸惑う、週ひが探検隊の面々。
なんと!長田にできる「中華そば九兵衛」とは、麺屋TRYのセカンドブランド店だったのです!

変な貼り紙もなくなって、ちゃんとラーメン店になってるよ!

2階建ての大きなお店にもかかわらず、連日満員御礼の人気ラーメン店「麺屋TRY」。不動の人気を作り上げたオーナー店長の小野寺さんが、新たな挑戦をする場として「中華そば九兵衛」をオープン。
そんなお店、取材しないわけがない!
ということで週ひが探検隊一同、気合十分で行ってきました。

ミホロボットとねじ屋さんが勇んで入店!

ビルの1階の角にあるお店。以前喫茶店だったレイアウトをうまく使った店内は、カウンターとテーブル席で、ギリギリ1人で回せるか…といった席数です。

小野寺さんの手の内に収まるサイズの厨房。

入り口で食券を購入し、窓際のテーブル席へいざなわれます。
まずは、スタンダードナンバーから。「中華そば」をいただきます。
スープを飲むと、うん。麺屋TRYに似ている。似ているけど、飲んだことがない刺激。

中華そば(650円)。穂先メンマもスタンバイ。

「しょう油と塩のタレをブレンドしています」と小野寺さん。
しょう油とんこつとかは聞きますが、しょう油・塩なんて初めて。面白い。

麺も、麺屋TRYの自家製麺。でも、スープが変わることで麺の味も変化します。
当たり前ですがスープが麺に影響を与え、麺がスープに影響を与えていることがよくわかります。

中華そば九兵衛、定番のスープはこのしょう油・塩ブレンドのみ。

上質の油かすを使い、スープに独特の甘みとコクを与える「河内そば」は、九兵衛でも人気間違いなし。脂と油のコンビネーションは、油かすの歯ごたえとともに忘れられない体験を与えてくれます。長田っ子のハートも射抜いてくれるでしょう。

ファンの多い油かすが乗った、河内そば(850円)。

「肉そば」はいわゆるチャーシュー増し。レアチャーシューが丼一面を覆う圧巻のビジュアルです。
国産豚を使用し、上質な脂が溶け出して丼の中をまろやかにします。

肉そば(950円)に圧倒される。うまい。

ラーメンを楽しめるギリギリまでアイテム数をしぼり、必要最小限の要素でラーメン店として勝負する。それが小野寺さんの挑戦、中華そば九兵衛のスタンダード。

「大きなハコ(お店)ではできないことをやっていきたいです。限定もやって、お客さんに楽しんでもらえるお店にしたいですね。」

丼いっぱいに想いをぶつける東大阪のラーメン侍たち。ああ、ラーメンは面白い。

まだまだ寒いから、温かいラーメンが染みますね。

おっと、最後に。
あの張り紙、一体何だったんですか?

「いや、言いにくいんですが、バイトの高校生に任せてたらああなって。週ひがさんに取り上げられてビックリしてました。」

えー、それは小野寺さん往生際が悪いなあ(笑)

「本当なんですよ。でもTwitterのアカウントを間違えまくってたのは僕なんですけど…」

いっぱいネタにさせてもらいました。本当にありがとうございます。ナイスファイトです。

肉飯(350円)は、ロースとバラがミックスで使われている。最高。

長田にも ラーメンTRYの 風が吹く
麺屋TRYも、中華そば九兵衛も、ともにいい影響を与え続けますように。
小野寺さんの挑戦に幸あれ。

焼鯖寿司(350円)。「なんで焼鯖?」と聞くと「今できることは試したい」と、そういうの好き。

■中華そば九兵衛
住所:東大阪市長田中1-3-25
TEL:ナイショ
公式サイト:なし
Twitter:@kyubeenagata
定休日:土日祝
営業時間:11:00〜15:00
駐車場:近隣にコインパークあり

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

MaechanYK

MaechanYK東大阪探検隊隊長・編集長

投稿者プロフィール

特定非営利活動法人週刊ひがしおおさか代表編集長兼東大阪探検隊隊長。
ふとした思いつきからはじめたWEBサイトが、もうすぐ10年。
もっともっと影響力を持ったサイトにしていきたいです。

好きなモノ:近鉄ライナーズ、阪神タイガース、競馬、ゲーム、プラモデル、楽でお金になる仕事。
嫌いなモノ:愛、本物

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


スポンサーリンク


スポンサーリンク

ラグビーの話をしよう

carry_top1東大阪カレーパン会

r_meshi_top東大阪ラグビーめし展開中

ラグビーフリーペーパーDAEN創刊号

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

子どもたちの健全育成をサポートする。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

android_hedderついに出た!週刊ひがしおおさかのスマホアプリ。絶対に落とそう。

TopLeagueNittei201516Bジャパンラグビートップリーグの日程表。実は公式より見やすい?

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

chitose_sosu


プロ野球人名辞典

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
週ひがLINE@は東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com