東大阪人のたこ焼き感を変えた”JOY”が27年の歴史に幕 別れを惜しむツイートまとめ

   

大阪を代表するB級グルメ、たこ焼き。観光客向けの作られたB級グルメが多いなか、地元でもしっかり根付いている正真正銘の食文化です。
でも、編集長・前田が幼い頃、たこ焼きといえばカリカリに焼かれ、ソースを薄く塗られたものばかりでした。少なくとも東大阪では。
そんなたこ焼きシーンに1992年、殴り込みをかけたのが下六万寺のたこ焼き”JOY”。評判はまたたく間に広がり、連日行列ができるほど人気店になりました。

JOYと言えば、ホワイトソースたこ焼き!

あのふわとろな生地と、ピンク岩塩やホワイトソースにどっぷりハマったファンも多いでしょう。
一時は東大阪市内に複数店舗を出店していたJOYですが、創業の地である下六万寺に1店舗を残すのみ。そのお店も、2019年2月28日(木)に閉店しました。

Twitterでは、2月初旬に閉店が判明してから「寂しい」や「青春の味だった」など惜しむ声が続々。
週刊ひがしおおさかでは、みんなが惜しむツイートをまとめました。

まずはこのツイートからはじまった。

次の日さっそく駆けつける週刊ひがしおおさか。

すると続々と

月末が近づくに連れ

もちろん、最後の日にも週刊ひがしおおさかは訪問。

みんなにとって、おいしいたこ焼きといえばJOY。わざわざ買いに行くはじめてのたこ焼き。

27年の長きに渡りお疲れ様でした。
たぶんみんな、死ぬまで忘れません。

スポンサーリンク

編集長 前田

編集長 前田東大阪探検隊隊長・編集長

投稿者プロフィール

特定非営利活動法人週刊ひがしおおさか代表編集長兼東大阪探検隊隊長。
ふとした思いつきからはじめたWEBサイトが、13年。
これからは地域に嵐を呼びます。覚悟しろ!

好きなモノ:花園近鉄ライナーズ、阪神タイガース、競馬、ゲーム、プラモデル、楽でお金になる仕事。
嫌いなモノ:愛、本物

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

KGPlus株式会社

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る