<東大阪スイーツ図鑑 #40> 田代珈琲 TASHIRO COFFEE STATION2 〜ジュ!トロトロのコーヒーティラミス〜
東大阪のみならず、日本いえ世界のコーヒートレンドに大きな影響を与えるスーパー企業「田代珈琲」。スペシャルティコーヒーの製造・販売のパイオニアとして、創業83年のコーヒー専門企業として、今まで培った経験とプライドをギュッと凝縮させた「ティラミス」が登場したと聞き、早速味わいに行ってきました。「珈琲屋さんがティラミス?!」と驚いた週ひがの面々がおじゃましたのは、大阪市城東区に2月にオープンした直売店「TASHIRO COFFEE STATION2」です。
TASHIRO COFFEE STATION2は閉店しました。
■スイーツバリスタがつくるスイーツを開拓
前回とりあげたコーヒーソフトクリーム「マデューロ」は我々を驚かせた田代珈琲のスイーツ。今回いただく「ティラミス(450円)」もコーヒーに精通したバリスタさんが開発しました。フォークを入れると見えてくるコーヒー色のスポンジ。エスプレッソのコーヒーシロップを十分に染み込ませることで、とろけるような舌触りを実現。甘味とコクが口の中でふわっと溶け出す、どこにもない食感を実現しています。
「スイーツバリスタという言葉を作り、コーヒー同様にこだわりぬいたものを提供しています。」と話すのはマネージャーの桝屋さん。生クリームやチーズなどの素材選びも徹底し、コーヒーの専門家であるバリスタが作る最高品質のスイーツをと真剣勝負。残念なのは、柔らかすぎて、テイクアウトはできないこと。それくらい味最優先で作られたティラミスなのです。
■人が集まり集い行き交う「STATION」
田代珈琲が東大阪市外に初めて出した実店舗「TASHIRO COFFEE STATION2」は2月にオープンしました。生活の導線の上で、コーヒーと人々が集まり交わる場所にしたいと「STATION(駅)」と命名されています。もちろん、スタッフは全員インストラクターの資格を持つバリスタばかり。
「お客様それぞれが好きなコーヒーを、私達も一緒に探していけたらと思っています。」と桝屋さん。「深くて”ドン”とくるコーヒーが好きなんです」と曖昧な相談を記者がしても、しっかりおいしいコーヒーを提供してくださいました。
昼休みにテイクアウトでと毎日来られる方や、仕事帰りに必ず立ち寄られる方などファンも既にいるとのこと。オープンから3ヶ月で早くも。田代珈琲恐るべし。
■伝えるのはコーヒーの文化
東大阪・俊徳道の本社同様、こちらでも「スペシャルティコーヒー」「ダイレクトトレード」と言った、田代珈琲が長年積み上げていった経験と文化を発信します。店内でデモンストレーションを行い、自宅で再現しておいしいコーヒーを楽しんでもらえるようにと、器具も販売。こちらもすでに、試すファンがいらっしゃるとか。田代珈琲恐るべし。
豆を買ってよし、淹れ方を聞いてもよし、スイーツを食べながらコーヒーとともに時間を費やすのもよし。東大阪から世界へ向かって、コーヒーの文化を発信するコーヒー界の伝道師「田代珈琲」からこれからも目が離せません。
■田代珈琲株式会社 TASHIRO COFFEE STATION2
住所:大阪府大阪市城東区東中浜9-3-36 真柄ビル1階
TEL:080-3824-
営業時間:9:00~18:00
定休日:月曜日
駐車場:あり(店舗スタッフに問い合わせください)
アクセス:地下鉄緑橋駅から北東へ徒歩10分
関連記事
<東大阪スイーツ図鑑 #37> 田代珈琲 TASHIRO COFFEE STATION1 〜コーヒー専門店が作る絶品コーヒーソフト〜 (2015.11.04)
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。