ライナーズの新人さんいらっしゃ~い2016 File.3 尾池亨允選手

   

近鉄ライナーズの新人選手を紹介する「ライナーズの新人さんいらっしゃ~い2016」。第3回は、PRの尾池亨允(こうすけ)選手です。

日向高校(宮崎)、関西大学出身の22歳。大学リーグ戦では中心選手として活躍し、2014年にはチームのAリーグ再昇格に貢献しました。大学選手権にも出場し、法政大学を破る快挙を達成。

DSC09128

ガッシリした体格の尾池選手。「高校に入るまでは柔道をしていました」とのこと。

ーよろしくお願いします。チームには慣れてきましたか?

尾池 はい。チームにも仕事にも、ようやく慣れてきました。

ー選手と社員を両立されているんですね。どちらに勤務されているんですか?

尾池 近鉄八尾駅です。以前は山口選手矢次選手も勤務していたので、プレーヤーにとって働きやすい環境がすでに整っていました。

ーサポートの体制ばっちり。でも、両立って大変ですね。趣味をしたり、遊ぶ暇があまりなさそうですが。

尾池 仕事ではお昼休みに、よく駅周辺でランチ探索しています。それが趣味になってますね。僕、「おいしいもの探し係」を駅長から任命されてるんです。あ、以前は山口選手も任命されていたそうです(笑)。

ーラグビー部社員の伝統みたいになってるんですね(笑)ちなみに、同じく新人の田中選手は筋トレが趣味のようです。

尾池 田中、何かと「ウェイト行こうぜ」って誘ってくるんですよ。僕も体を動かすのは好きですが、毎回ウェイト!

ー毎回はきつい(笑)。同学年の同期3人で、よく一緒にいるそうですね。

尾池 そうですね。みんな寮住まいなんですけど、なぜか僕の部屋が集合場所みたいになってます。昨日も、夜の11時まで田中が僕の部屋でダラダラしていて、やっと自室に帰ったなと思ったら今度は野口が来て…どれだけ寂しがりなんだ、と(笑)

DSC09208

「カメラを向けられると緊張します」と言うものの、仲間のことを話す時はとびきりの笑顔に。

ー尾池選手の愛されっぷりが半端ないです。ライナーズに入団しようと決めたのは、なぜですか?

尾池 入団が決まったのは9月なんですが、それまでは大学を卒業したら九州に帰ろうと思っていました。ギリギリまで悩みましたが、やっぱりトップリーグでプレーがしたい!と。

ライナーズ初試合は日野自動車戦。フィールドプレーも得意な尾池選手。

ーそうか、地元宮崎の日向高校から、大学進学で関西に来られたんですね。私も関西大学出身なので応援していたんですが、尾池選手はチームの中心メンバーとして活躍されていましたね。

尾池 そう言ってもらえると嬉しいです。大学時代はケガが多くて、1シーズン丸々出られたのは3年の時くらいなんです。悔しい思いをしていたのですが、結果的にその年(2014年)、チームが大学Aリーグに再昇格しました。

ー入れ替え戦での勝利は感動的でした。4年時には大学選手権にも出場されていましたね。

尾池 選手権で法政大学に勝てたことは、本当によかったです。

ーそういえば、現サニックスHOの倉屋望選手は同大学同学年ですよね。

尾池 はい、僕らの代のキャプテンでした。春のオープン戦では対決できなかったんですが、トップリーグで直接対決したいですね。

ー今度はライバルとして。今からワクワクします!最後に、ライナーズでの目標をお願いします。

尾池 入団後初試合は春のオープン戦の日野自動車戦でしたが、スクラムがまだまだでした。まずはスクラムの強化と、トップリーグデビューを目標にしています。

ーありがとうございます。将来的な目標は、どうでしょう。野口選手は「ラグマガの表紙を飾ること」と言っていましたが。

尾池 じゃあ、僕はラグマガの1コーナー「解体心書」に載る、と言っておきます(笑)

DSC09205

今回はお姫様抱っこではなく、膝の上。ちょっとドキドキしました。

愛されキャラの尾池選手ですが、それは周りをよく見て自分の役割をしっかり認識しているから。BKへと確実にボールをつなぐ、信頼感バツグンのPRになる予感です。
次回は身長2m超えの外国人選手を紹介します。乞うご期待!

【関連記事】
ライナーズの新人さんいらっしゃ~い2016 File.1 野口大輔選手(2016.07.19)
ライナーズの新人さんいらっしゃ~い2016 File.2 田中健太選手(2016.07.20)

スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

KGPlus株式会社

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る