ライナーズの新人さんいらっしゃ~い File.7 アンソニー・ファインガ選手

近鉄ライナーズの新人選手を紹介する「ライナーズの新人さんいらっしゃ~い」。7人めの最終回は、アンソニー・ファインガ選手です。

dsc09877

爽やかな笑顔に魅了される女性ファン多し。

オーストラリア出身のファインガ選手。前所属はサウティア選手と同じスーパーラグビーのレッズです。鋭いタックルを武器に、オーストラリア代表キャップ23の超強力センターがライナーズへやってきました。

dsc03212-001

トップリーグでは、開幕のサントリー戦から5連続で出場。クボタ戦(写真)ではワールドクラスのプレーが続出。

ー今日はよろしくお願いします。日本には慣れましたか?

ファインガ そうですね。日本人はよくお辞儀をするので、僕にもうつりました。奥さんにまでお辞儀しちゃいます(笑)

ーすっかり馴染んでますね(笑)プレーに関してはいかがでしょう。チーム、そして日本のプレーヤーは実際にどう感じましたか?

ファインガ トップリーグのレベルがすごく高いですね。僕は13年ラグビーをしていますが、その中でもライナーズのチームメイトは一番一生懸命。想像していた以上にタフで、よく練習し、新しい選手にも心を開いて接してくれます。

ーライナーズは外国人選手の受け入れ体制も整っていますよね。歓迎ムードがあるチームだから、のびのびプレーしやすいのかも。

ファインガ そうですね。チームにとっては大変だろうけど、ありがたいです。

dsc09855

レッズにいた頃のチームメイト、五郎丸選手から、日本やトップリーグの話をよく聞いていたのだとか。

ー歓迎会などありましたか?

ファインガ 歓迎会や、センターの選手が集まる「センター会」にも参加しました。ほかにもチームメイトが集まって、いろいろなアクティビティをしてくれます。

ーアクティビティ!ライナーズの選手はオンとオフを切り替えるのが上手ですよね。

ファインガ 北海道での夏合宿も、カバンを置いて一番最初にしたことはアクティビティでしたね(笑)みんなでカニを70kg平らげたり、メロンも新鮮でおいしかったから、宅配便で家に送ったり。

ーめっちゃ満喫してますね(笑)ファインガ選手はサウティア選手と同じく、夏合宿からチームへ合流されましたよね。

ファインガ はい、クリス(サウティア選手)と一緒に、オーストラリアから北海道に直行しました。スーパーラグビーのシーズンが終わった直後です。

ーすぐに来日って、大変じゃないですか?

ファインガ 早くチームの一員になりたかったので。ライナーズ入団が決まった時点で、日本語の勉強を始めましたよ。レッスンや、テレビを見て少しずつ。オリンピックの実況中継は日本語で見ていたんですけど、解説者が「そうですね」と連発していたので、通訳さんにどういう意味か聞きました。

ーすごい。徹底しています。南藤選手情報によると「ファインガ選手はコミュニケーション力抜群」とのことでしたが、チームに合流する前からその力を発揮していたとは…!言葉を覚えたりチームに馴染もうとする意識が、プレーにも繋がっているのではないかと思います。

ファインガ ソウデスネ!

ーそこで、「そうですね」(笑)。では、最後になりますが、今後の目標を教えてください。

ファインガ 上を目指して勝ち続けます。しっかり最善のパフォーマンスしていきたいですね。

ーありがとうございました!

dsc09883

最後に恒例のお姫様抱っこ。ファインガ選手につられて満面の笑みになる記者。

アクティビティを通してチームメイトとコミュニケーションを取り、すっかり溶け込むファインガ選手。そんなコミュニケーション力が発揮されたのが、10月1日(土)秩父宮にて行われたクボタ戦。トライへのアシストと華麗なタックルで勝利に貢献し、記者が勝手にMVPを選出し誉め称える「週ひがMVP」に輝きました。
そこで、ファインガ選手のサイン入りクリアファイルを読者にプレゼントします!応募期間は2016年10月16日(日)23:59まで。
応募フォームはこちらから
トップリーグももうすぐ折り返し。ファインガ選手に、残りの試合を勝利へと引っぱっていってもらいましょう!

img_0758

秩父宮球技場限定の、ゴジラコラボのトップリーグクリアファイル。

【関連記事】
ライナーズの新人さんいらっしゃ~い2016 File1.野口大輔選手(2016.07.19)
ライナーズの新人さんいらっしゃ~い2016 File2.田中健太選手(2016.07.20)
ライナーズの新人さんいらっしゃ~い2016File3.尾池亨允選手(2016.07.21)
ライナーズの新人さんいらっしゃ~い2016File4.マイケル・ストーバーク選手(2016.07.23)
ライナーズの新人さんいらっしゃ~い2016File5.ジーン・クック選手(2016.07.28)
ライナーズの新人さんいらっしゃ〜い2016File6.クリス・フェアウアイ・サウティア選手(2016.09.23)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

プロ野球人名辞典

スポンサーリンク


スポンサーリンク

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com