ライナーズの新人さんいらっしゃ〜い!2017 File.9 イオプ・イオプアソ選手

 
   

ライナーズの新人選手を紹介する「ライナーズの新人さんいらっしゃ~い!」。
第9回は、ニュージーランド出身のイオプ・イオプアソ選手です。(以下:イオプ)

スーパーラグビーの強豪・ハリケーンズ(2015-2016)でも活躍し、セブンズではワールドセブンズの出場経験があるNo.8です。ライナーズ入団後はトヨタ自動車戦から出場し続け、目下活躍中。

26歳のイオプアソ選手。奥さんと2歳の息子さんも一緒に来日!

ー今日はよろしくお願いします。いきなりですが…眼鏡はいつもかけているんですか?

イオプ ああ、これ?そうです、普段はずっとかけてます。

ーすみません、眼鏡フェチなもので…。試合のときと印象が変わりますね。

イオプ 優しく見えるかな(笑)。

ー文化系に見えます。

イオプ ギター演奏や歌を歌うことはとても好きですよ。スロージャムや、カントリー、チャーチミュージックなんかが好きです。よく子守唄や、ジャスティン・ビーバーの歌を息子と一緒に歌います。

ージャスティン・ビーバーを息子さんと!一気に親近感がわきます。

「息子は5歳に間違われるほど体がビッグ。多分遺伝です」とパパの顔を見せるイオプアソ選手。

イオプ 日本の音楽も聞きました。チームメイトから、シーズンが終わるまでに日本の歌を披露して、と言われています(笑)。まずは日本語を覚えてからですね。

ー日本語は難しいと言われますが、がんばってください!ええと、日本に来るのは今回が初めてですよね。日本は過ごしやすいですか?

イオプ はい。みんなフレンドリーで優しいです。びっくりしたのは、自転車のカゴに財布を忘れたときです。絶対盗られていると思ったんですが、次の日に見に行ったらそのままカゴに入っていました。日本人は、なんていい人たちなんだ!と感動しました(笑)

ーそれは確かに感動しますね。

イオプ はい。そういった文化も楽しみにして来日しましたが、日本でのプレーを決心したのは家族やキャリアのことを考えていたからです。来日前奥さんに話したら、「少し考えたい」と言われて…。めちゃくちゃ説得しました。

ーおお〜、プレゼン成功ですね。

イオプ 本当に!ライナーズでチャレンジをしたかったので、良かったです。

ーチャレンジ。例えば、どんなことでしょう?

イオプ 昨年ライナーズは怪我の選手が多く勝てない状況が続いていたので、力になれればと。チームを強くしたい、という思いです。今、日本でのプレーを決心して良かったと心から思います。

ーなるほど。そうした決意をもって、チームには7月の中旬から合流。トップリーグはデビュー戦となったトヨタ自動車戦からフル出場ですね。(2017年10月時点)

イオプ はい。トヨタ戦、楽しかったです。まだチームビルディングの最中だったので苦しい展開もありましたが、チームのために体を張ることができました。

ートヨタ戦の試合後、インタビューさせてもらいました。その時、「もっといいポジショニングにいないといけなかった」と反省されていたことを覚えています。

イオプ そうでしたね。やっぱり、負けたくないですから。試合の度に完璧にプレーできるよう努めています。No.8としても体を張ったプレーをしないとね。

こちらはトライをとったクボタ戦。試合をこなすごとにチームにフィット。

ーイオプアソ選手はセブンズの選手としての経験があるので、そこにも期待しちゃいます。

イオプ セブンズは7人しかいないので、全員がたくさん走らないといけません。1人の責任が重いんです。なので、自分がなんとかしなければ!というメンタル面は鍛えられているかな。

ーなるほど。

イオプ あとはセブンズで鍛えた走力。FLはコンタクトに集中するので、ぼくは足を活かしていきたいです。

ーこれから、どんなプレーが飛び出すかさらに楽しみになってきました。

イオプ もちろん、ディフェンスのタックルと、アタックでのキャリー、ラインアウトでしっかりキープなど、本来の役割もしっかりしていきます。やっぱり基本が大事だから。セブンズで得たことも活かして、チームに貢献していきます!

優しく包み込むように。とても紳士なお姫様抱っこ。

普段は文化系パパの顔、プレーではセブンズ仕込みのアタックが光るナイスガイ。
ウィンドウマンス明け、イオプアソ選手のさらなる活躍に注目です!

【関連記事】
ライナーズの新人さんいらっしゃ〜い!2017 File.1 山口知貴選手(2017.07.05)
ライナーズの新人さんいらっしゃ〜い!2017 File.2 尾上俊光選手(2017.07.19)
ライナーズの新人さんいらっしゃ〜い!2017 File.3 寺田桂太選手(2017.07.27)
ライナーズの新人さんいらっしゃ〜い!2017 File.4 高島卓久馬選手(2017.08.01)
ライナーズの新人さんいらっしゃ〜い!2017 File.5 榎本光祐選手(2017.08.10)
ライナーズの新人さんいらっしゃ〜い!2017 File.6 ソロモン・ティーポレ選手(2017.08.16)
ライナーズの新人さんいらっしゃ〜い!2017 File.7 セミシ・マシレワ選手(2017.08.18)
ライナーズの新人さんいらっしゃ〜い!2017 File.8 住吉藍好選手(2017.10.30)

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

プロ野球人名辞典

スポンサーリンク


スポンサーリンク

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
東大阪の情報沢山!

Honya Club.com
ページ上部へ戻る