ライナーズの新人さんいらっしゃ~い!2018 File.9 パク・ハンギョル選手

   

近鉄ライナーズの新加入選手を紹介する「新人さんいらっしゃ~い」。後半戦もどんどん行きましょう!今回紹介するのはWTB/FBのパク・ハンギョル選手。

韓国からやってきたパク選手は、名門校である延世(ヨンセ)大学校出身。韓国のチーム・サンム(2017)でプレー後、今シーズンの5月からライナーズに合流しました。アジア枠での出場となります。

1991年生まれ。ライナーズへは、トライアウトテストを受けて入団。

ー今日はよろしくお願いします。パク選手がチームに来られたのは5月。JR西日本との練習試合で、鮮烈なデビューをされたことは記憶に新しいです。 

パク ありがとうございます。あのときは、たくさんトライができてうれしかったです。

ー「トライアウト選手」として出場し、5トライを量産。「誰だ、あの選手は!?」と、会場にいた誰もが思いました。

パク 日本は韓国に比べて、WTBにボールが回ってくる機会が多いです。WTBが活躍できるように動いてくれているんだと思います。

JR西日本戦で、トライに向かって走るパク選手。このオープン戦が忘れられない!

ーなるほど。それにしても、JR西日本戦では流星のようなスピードでした。ポジションはずっとWTBですか?

パク はい、メインはWTBで、FBもときどき。子どもの頃から走ることが大好きで、サッカーや陸上もしていました。特にサッカーは、プロになることを考えるほどでした。

ーということは、相当優秀な選手だったのでは…。なぜ、ラグビーの道に?

パク 父がラグビーをしていたこと、あと観戦していて面白いと感じたからです。高校3年生から始めました。

ー高校3年生から!なかなか遅いデビューだったんですね。

パク サッカーで大学に進む道もあったのですが、ラグビーで進学した方が将来の可能性が広がるな、と。いろいろな選択肢を増やすためにその道へ進みました。実は体育教師の免許も持っているので、先生にもなれます(笑)。

ー確かに、セカンドキャリアを考えることは重要ですよね。その後は韓国のチーム「サンム」に入団されています。が…すみません、どんなチームなのかわかっておらず…。

パク 大韓民国国軍体育部隊、つまり軍隊のラグビー部です。2年弱在籍しました。

ーソルジャー!そうか、韓国は兵役がありますもんね。

パク 一般の兵役とは少し違って、軍事訓練がほとんどありません。スポーツに打ち込む部隊です。

あとで調べてみると、かなり入隊競争率が高いという「サンム」。パク選手の優秀さに気付く。

ー日本に来ることになったきっかけはありますか?

パク 日本のチームに行きたかったですし、ぼくの父の後輩がライナーズの選手だったので、縁を感じました。

ーええ!そうなんですか!

パク 多分、花園資料室に残っていると思います。イ・ヒョンジェっていいます。

ー思い入れのあるチームだったということですね。

パク そうですね。ぼく自身も、すぐにチームに溶け込めました。7月には、選手何人かで韓国に遊びに行きました。案内はもちろんぼくが。

ーあー!そういえば選手のInstagramで見ました。トンプソン選手や重光選手も一緒でしたよね。

パク はい。みんなでソウルとカンナムに行きました。実家に近かったのですが、楽しかったので帰らずにホテルで一緒に過ごしました(笑)。

ーそうそう。「もう一緒に旅行してるやん!」って、Instagram見ながら思ってました(笑)。ご自身は今日本語を勉強中ということですが、来日するにあたって言語の不安はなかったですか?

パク 英語も話せないので、最初はチームメイトと会話をするのに苦労しました。今は週に何度かレッスンを受けて、猛勉強しています。

ーそういえば、金哲元選手に通訳してもらっている場面を何度かお見かけしたことがあります。

パク はい、金選手が説明してくれたり、ほかの選手も興味をもって話してくれたので、歓迎してくれているんだということを体で感じました。今は意思疎通もバッチリ。

ー韓国を案内するくらいですもんね(笑)。さて、それでは最後に今シーズンの目標を教えてもらえますか?

パク やっぱり、出場したすべての試合でトライを取りたいです。得点を取るのが、WTBなので!

ミホロボットももう29歳。そろそろ年下にお姫様抱っこされるのがキツくなってきたぞ!

日本語勉強中と言いながらも、そのコミュニケーション力でチームにいち早くなじんだパク選手。ライナーズに降り注いだ流星を、見逃すな!

【関連記事】
ライナーズの新人さんいらっしゃ~い!2018 File.1 野中翔平選手(2018.07.13)
ライナーズの新人さんいらっしゃ~い!2018 File.2 石井智亮選手(2018.08.1)
ライナーズの新人さんいらっしゃ~い!2018 File.3 パトリック・ステイリン選手(2018.08.7)
ライナーズの新人さんいらっしゃ~い!2018 File.4 タウモエピアウ・シリベヌシィ選手(2018.08.16)
ライナーズの新人さんいらっしゃ~い!2018 File.5 中村彰選手(2018.08.20)
ライナーズの新人さんいらっしゃ~い!2018 File.6 トゥキリ・ロテ選手(2018.08.27)
ライナーズの新人さんいらっしゃ~い!2018File.7 福居武選手(2018.09.03)
ライナーズの新人さんいらっしゃ~い!2018File8 パトリス・オリビエ選手(2018.11.09)

スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

KGPlus株式会社

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

ページ上部へ戻る