週刊東大阪ラーメンニュース77 ひとり焼肉の9月限定「ガリバタ醤油ラーメン」で午後からを乗り切る、嘉数製麺所に満月が昇る!「冷やしジャージャー麺」で冷やしの食べ納めを 他

   

毎週末に更新している週刊東大阪ラーメンニュース。今回は77回め。週刊ひがしおおさかの面々が日々食べためた東大阪のラーメンシーンをお届けします。今回のネタは5つです。

目次
1.ひとり焼肉の9月限定「ガリバタ醤油ラーメン」で午後からを乗り切る
2.嘉数製麺所に満月が昇る!「冷やしジャージャー麺」で冷やしの食べ納めを
3.餃子の王将に月替りメニューがあるって知ってた? 9月は「茄子の炸醤麺(ジャージャンメン)」
4.細見商店が夜営業&Instagramを開始
5.定番ラーメン感想文〜中華蕎麦福はら「淡麗煮干し中華そば(醤油)」編〜


ひとり焼肉の9月限定「ガリバタ醤油ラーメン」で午後からを乗り切る

若江岩田駅高架下の「お肉屋さんのひとり焼肉」。月替りでフェアメニューを展開していて、9月は「ガーリックフェア」です。

焼肉ももちろん気になるところですが、今回はサイドメニューの「ガリバタ醤油ラーメン」をピックアップ。あ、もちろん焼肉もいただきましたよ。

ノーマルサイズをいただきたいところですが、焼肉はご飯と一緒に食べたいタイプなので、ミニサイズをチョイス。ニンニクチップがどっさりとトッピングされていて、ニンニクの香りがプンプン伝わってきます。

ガリバタ=ガーリックバターとミンチの相性が最強で、通常サイズのラーメンを注文すれば良かったと後悔。
ニンニクでパワーをつけて、午後からの仕事もがんばりましょう。

■お肉屋さんのひとり焼肉
住所:東大阪市岩田町4-18-33
営業時間:11:00〜20:30
定休日:なし
電話番号:072-964-4929
SNS:TwitterInstagram


嘉数製麺所に満月が昇る!「冷やしジャージャー麺」で冷やしの食べ納めを

河内花園駅北側の和横丁にある「嘉数製麺所」。月替りで限定が登場し、9月の限定は「冷やしジャージャー麺」です。

伺った日は9月10日。そう、中秋の名月です。
丼の頂上には満月のようなきれいな卵黄がトッピングされていて、気分はお月見。

ツルッとしていてモチモチした食感の麺と肉味噌がよく合います。別添のラー油を入れて辛さの調節も可能です。

これから秋になっていくに連れて冷やしのメニューはなくなっていきます。最後の食べ納めに嘉数製麺所の冷やしジャージャー麺を。

■嘉数製麺所
住所:東大阪市吉田1-2-27
営業時間:11:00〜14:00、18:00〜22:00(金・土は23:00まで)
定休日:月曜日
SNS:Instagram


餃子の王将に月替りメニューがあるって知ってた? 9月は「茄子の炸醤麺(ジャージャンメン)」

東大阪市内に13店舗ある餃子の王将。その王将で月替りの限定メニューがあるって知ってましたか?「フェアメニュー」という名前で、毎月違う麺類が登場するのです。最近の楽しみの1つでもあります。

今月のメニューは「茄子の炸醤麺」。ジャージャンメンと読みます。聞き慣れない名前ですが、調べてみるとジャージャー麺と同じようです。
ラー油でピリ辛、山椒でピリリと痺れる肉味噌は、ご飯ともよく合うのでぜひセットで注文してください。

一人暮らしで野菜不足のホッケー梶間には、大変うれしい逸品でした。

■餃子の王将 若江岩田店
住所:東大阪市若江東町1-1
営業時間:11:00〜22:00
定休日:なし
電話番号:06-6723-1453


細見商店が夜営業再開&Instagramを開始

布施の人気ラーメン店「細見商店」。2021年8月から夜営業を休止していましたが、この9月から夜営業を再開しました。それに合わせてか、Instagramのアカウントも開設。
最新の投稿を確認すると…。

「限定予定のカレーまぜそば」とあります。
これは楽しみだ。
リリースされたらまたラーメンニュースで紹介します。

■細見商店
住所:東大阪市足代新町8-2
営業時間:11:00〜15:00、18:00〜21:00(日曜日は夜営業休み)
定休日:月曜日
電話番号:06-6224-7068
SNS:InstagramTwitter


定番ラーメン感想文〜中華蕎麦福はら「淡麗煮干し中華そば(醤油)」編〜

東大阪の名店のレギュラーメニューを紹介する意欲的な取り組み、それが定番ラーメン感想文。今回は俊徳道駅南側の「中華蕎麦福はら」です。
福はらといえばやっぱり煮干し。「淡麗煮干し中華そば(醤油)」をいただきました。

ガツンと香ってくる煮干しの風味に、まだまだ暑いこの季節でもスッと喉を通る細麺。優しい煮干ししょう油で、あっという間に完食です。

プレミアムつけ麺や大人のカレーつけ麺など興味をそそるメニューもたくさんありますが、福はらに初訪問の際は、まずは淡麗煮干し中華そばを食べてみて。
セットで炙り豚めしをつけるのもおすすめです。

■中華蕎麦福はら
住所:東大阪市俊徳町1-3-24
営業時間:11:00~15:00、18:00~21:30
定休日:不定休
SNS:Twitter


明日から。ラーメンを食べて1週間を乗り切りましょう。

先週のラーメンニュース
スポンサーリンク

ホッケー 梶間

ホッケー 梶間

投稿者プロフィール

山口県出身。
大学生のときに大阪にやってきました。
高校からホッケーを始め、現在もやっています。
なのでホッケー梶間です。
10chとYouTubeを見て生きています。
食べに行ったお店の中で1番カロリーが高そうなものをだいたい注文します。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る