小阪わいわい夜市が河内小阪駅周辺全域で開催 ミニSLが走る

7月28日、近鉄小阪駅周辺の商店街で、小阪わいわい夜市が開催されました。主催は小阪わいわい夜市実行委員会。21日に南側で、27日北側で行われていましたが、ラストとなる28日に周辺全域計6商店街で行われました。夜市を行うことで地域住民に楽しんでもらい、商店街価値を高めることが狙いです。

 

毎年この時期に行われる夜市も19回目。各商店主やボランティア団体がいつもと違った形で屋台を運営する。また600円分の夜市券を500円で発行するなど、より地域住民に楽しんでもらう仕組み。各屋台も採算度外視の価格で、賑わいを見せていました。

また、大阪樟蔭女子大学の商店街活性化サークルKSK10が、商店街のあちこちを回ってバルーンアートで夜市を盛り上げます。子どもたちにハート型や犬の形のバルーンをプレゼントし、子どもたちの人気者になると、近畿大学の学生がテーブルマジックを披露すると、子どもたち視線を釘付けに。若者の新しい催しがなお一層、お祭りを賑やかにしていました。

各商店街の様子は以下のとおりです。

メルシィ街商店会

 

さいわい通り商店街

 

サンロード小阪

 

レッド小阪

 

スカイドーム小阪

 

サザンモール小阪

 

友人同士で遊びに来ていた女子中学生は「毎年必ず遊びに来ています。SLに乗りたいけど中学生が乗るのは恥ずかしくて乗っていません」と笑っていました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

MaechanYK

MaechanYK東大阪探検隊隊長・編集長

投稿者プロフィール

特定非営利活動法人週刊ひがしおおさか代表編集長兼東大阪探検隊隊長。
ふとした思いつきからはじめたWEBサイトが、もうすぐ10年。
もっともっと影響力を持ったサイトにしていきたいです。

好きなモノ:近鉄ライナーズ、阪神タイガース、競馬、ゲーム、プラモデル、楽でお金になる仕事。
嫌いなモノ:愛、本物

この著者の最新の記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

プロ野球人名辞典

スポンサーリンク


スポンサーリンク

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com