東大阪アリーナで串カツちとせCUPが開催 みんなが楽しめるバスケの大会があった!

8月17日(土)、東大阪アリーナ小アリーナで「串カツちとせCUP(http://cry55.com/articles/kushikatsu/)」なるバスケットボールの大会が行われると聞き、取材に行ってきました。

スポーツの大会とは思えない楽しげな雰囲気

スポーツの大会とは思えない楽しげな雰囲気

大会を主催しているのはCRYSTAREA(クリスタリア)株式会社(http://cry55.com/)。バスケットボールのアマチュア大会を運営している会社です。大阪では東大阪アリーナや、HOS花園スタジアムを中心に大会を開催されているとのことで、思わぬところで東大阪マニアを発見しました。

串カツちとせCUPは、八戸ノ里の名店「串カツちとせ」が冠スポンサー。優勝チームには5,000円の割引券が、以下準優勝で4,000円、3位で3,000円、参加賞で1,000円の割引券が副賞としてついてくる、非常にお得な大会。ちとせで5,000円割引したら、会計なんぼやねん…。

挨拶される冠スポンサーの串カツちとせ田中さん。ちょっと緊張気味

挨拶される冠スポンサーの串カツちとせ田中さん(左)。ちょっと緊張気味

13時30分、まずはレベル1(初級)の大会から開始です。参加チームは7チーム。それぞれ年齢も性別も混在したゆるいチームが、串カツちとせ5,000円券を争います。

中学生女子と50代男性が同じチームだなんて…考えられませんでした

中学生女子と50代男性が同じチームだなんて…考えられませんでした

この大会、特徴的なのはどのチームも笑顔が絶えないこと。真剣勝負ではどうしてもしてしまいがちな相手チームへのヤジや、自チームのミスへの叱咤は聞こえてきません。良いプレーにはもちろん声援が送られ、ミスはみんなで「いいよいいよ!」と特に気にしない雰囲気。みなさん休日の楽しみとしてバスケットボールを堪能しておられました。

見事な3ポイントシュート!女子のみのチームも、戦術で対抗します。

紫色は女子だけのチーム。見事な3ポイントシュートで対抗します。

17時20分からは、レベル2(中級)の大会。先程よりも1ランクレベルが上ったのが、プレーでわかります。スピードや精度が一段階あがり、観ていても興奮。でも雰囲気はそのまま。あくまで楽しくバスケットボールをされていました。

スピードアップにカメラが追いついていません・・・。結構レベルが高かった。

スピードアップにカメラが追いついていません・・・。結構レベルが高かった。

大会終了後、レベル2で優勝した「unknown」の皆さんが早速5,000円券を使用されるということで、ついていってきました。

2階の座敷で、店長の田中さんから「2度づけ禁止」を伝授されるunknownの皆さん。もちろん一口目は「おいしい〜!」でした。ちょっと誇らしい。

ちとせの2階で、田中さんに説明を受けるunknownのみなさん。

ちとせの2階で、田中さんに説明を受けるunknownのみなさん。

2度づけ禁止に喜ぶちびっこたち

2度づけ禁止に喜ぶちびっこたち

「クリスタリアの大会には2ヶ月に1度くらい日程があえば参加している。夫婦で一緒に参加もできるし、レベルが高くないチームでも優勝を狙える。ホント、ありがたいです」と話すのはキャプテンの前田さん。バスケ経験者で、美人の奥様と同じスポーツがしたくて、ご本人もバスケを初められたそう。のろけられて、ちょっと悔しかったです(笑)

しかし、ご夫婦で同じチームで参加するなんて、確かに他の大会では見かけません。

優勝したこともあり、みなさん和気あいあい。楽しい休日を過ごした満足感が見て取れます

優勝したこともあり、みなさん和気あいあい。楽しい休日を過ごした満足感が見て取れます

これはもしかすると、新しいスポーツのいや新しい休日の過ごし方の創造じゃないのか?などと難しいことを考えていたら、、

隣で串カツを堪能するクリスタリアのみなさん。「新しいバスケの楽しみ方がある!」と熱い想いが伝わってきました

隣で串カツを堪能するクリスタリアのみなさん。「新しいバスケの楽しみ方がある!」と熱い想いが伝わってきました

お隣に、運営されていたクリスタリアスタッフの皆さんを発見。「もっとバスケをみんなに楽しんでもらいたいんだ!」と話していたのは、取締役の内野さん。熱く夢を語りながら、優勝チームの皆さんん同様、串カツを堪能されていました(笑)

次回、東大阪での大会は9月28日(土)HOS花園スタジアムで(http://cry55.com/products/detail.php?product_id=1510)。今ならまだ空きがありそうです。バスケに燃えている東大阪人のみなさんも、最近運動不足なかつてのバスケットボーラの方も、楽しい休日をバスケと過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

文・写真:前田寛文 @MaechanYK

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

MaechanYK

MaechanYK東大阪探検隊隊長・編集長

投稿者プロフィール

特定非営利活動法人週刊ひがしおおさか代表編集長兼東大阪探検隊隊長。
ふとした思いつきからはじめたWEBサイトが、もうすぐ10年。
もっともっと影響力を持ったサイトにしていきたいです。

好きなモノ:近鉄ライナーズ、阪神タイガース、競馬、ゲーム、プラモデル、楽でお金になる仕事。
嫌いなモノ:愛、本物

この著者の最新の記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

プロ野球人名辞典

スポンサーリンク


スポンサーリンク

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com