このパンダ、何でできているか分かりますか?

DSC05697
実は紙なんです。

紙を切って折って立体的な「Kirittai(キリッタイ)」。作者は東大阪出身・在住の大東守さんです。

DSC05751

7月31日(木)から上本町の近鉄百貨店9階で行われているイベント「こどもワークショップ」でKirittaiの体験ができるということで、取材してきました!

DSC05499

「リクエストしてもらえれば、何でも作りますよ」と大東さん。
記者mihorobotはある動物をお願いしました。
DSC05577
まずは二つ折りにした紙を、チョキチョキとハサミで切っていきます。
何も線が入ってないのに、迷うことなくハサミを入れるのは熟練の証!

そして折ったり曲げたり、丸みをつけたり・・・
DSC05596
もう何の動物かわかりますよね?
そう、鳥です!インコを作ってもらいました。
DSC05665.ARW

たったの2〜3分で、このクオリティ!

作った後は角度をつけてポーズを変えることができるので、いつまでたっても飽きないのがいいところ。

今回は大東さんに全て作ってもらいましたが、このワークショップでは切ってある紙を折り込んでいく体験ができます。

DSC05518

お子さんの夏休みの思い出づくりに、近場でKirittai作りはいかがでしょうか?

文・写真:@mihorobot

イベントデータ

イベント名:うえろく こどもワークショップ
期間:7月31日(木)〜8月5日(火)(Kirittaiは〜8月2日まで
時間:10:00〜19:00
会場:近鉄百貨店 上本町店 9階催会場
Kirittai公式HP:http://ango-family.blog.eonet.jp/
書籍「立体切紙キリッタイ」 :http://amzn.to/1kpXCAc

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

この著者の最新の記事

関連記事

最近の記事


コメント

  1. 先日は取材ありがとう御座いました。
    掲載戴き感謝しております。
    今後とも東大阪発のKirittaiを
    広めて行きたいと思いますので
    応援よろしくお願いします。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

プロ野球人名辞典

スポンサーリンク


スポンサーリンク

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com