爆破予告に東大阪市は粛々と対応 当たり前に何も起こらないことに「新しい日常」を感じさせた

 
   

6月12日、既報のように爆破予告を受けていた東大阪市役所の一日が終了しました。もちろん業務の残っている職員のみなさんは引き続き働いてはりますが、市役所は週末に入り月曜日にまた通常業務を行います。

厳重な警備により、市庁舎に近づけなかったのでこんな写真に。

野田義和東大阪市長も、今回の件に関して声明を出しました。

東大阪市内の会社に市役所の爆発予告メールを送る。
一般的な感覚とはかなりズレた脅迫メールが届いたのは、6月11日です。
大阪府警察布施警察署と東大阪市は連携し、爆破予告時間を含む15時から16時までの閉庁を決定。前日までに爆発物の捜索を庁内で行うなどできる限りの対策をして12日も基本的に通常通りの業務を粛々と行いました。
同時に併設する「クリエイション・コア東大阪」も該当時間の入館を制限。市役所を取り巻く一角にはたくさんの消防車が配備され、「万が一」に備えていました。
前述の通り、そして予想通り何も起こらずに16時を経過し、何事もなかったように業務は続けられます。もちろん粛々と。結構大事なはずなのに淡々と。

週刊ひがしおおさかのサブタイトルは「東大阪を遊ぶニュースサイト」です。これは「東大阪のお出かけスポットを紹介する」という意味に留まりません。スタッフ一同、常に心がけているのは「最寄り駅から自宅までが楽しくなるように」ということ。そこが楽しければ、人生の8割は楽しくなるように思うからです。
そしてその前提にあるのは、日常が淡々と流れているということだと考えています。

新型コロナウィルスによって世界中の人々の日常が破壊され、「新しい生活様式」なる言葉まで登場しました。そして私たちは「日常を守るには膨大なコストが必要なんだ」と気づいてしまいました。
よって、日常に対する考え方も変化するでしょうし、すでに変化しています。
今回の爆破予告からその対処に至るまでで見せた対応は「新しい日常」の片鱗が見えたように感じました。日常を危機に対して柔軟に変更させる。決まった形でなく、その時々の日常を作る。
週刊ひがしおおさかも日常を守る仕事をしていきたいと思います。もちろん淡々と、でも面白く。


週刊ひがしおおさか公式LINEに登録いただくと、東大阪の情報がほぼ毎日届きます。
ぜひお友達になってください。

■友達登録方法
◆スマートフォンよりこのページを閲覧されている方◆
以下のボタンを押して登録してください。

友だち追加

◆PCよりこのページを閲覧されている方◆

1 LINEを立ち上げる
2 「友だち追加」
3 検索
4 ”@w_higa” で検索
5 友だち追加

※下記QRコードをLINEアプリより読み取っていただいても登録が可能です。

 

 


 

LINEの利用方法
LINEの利用方法などはLINE公式ホームページをご覧ください。
https://line.me/ja/


公式TwitterではLINEよりも多くの情報を配信しています。


ぜひフォローしてください。
Instagramもやってますが、それはまあ、適当なんで。

 
編集長 前田

編集長 前田東大阪探検隊隊長・編集長

投稿者プロフィール

特定非営利活動法人週刊ひがしおおさか代表編集長兼東大阪探検隊隊長。
ふとした思いつきからはじめたWEBサイトが、13年。
これからは地域に嵐を呼びます。覚悟しろ!

好きなモノ:近鉄ライナーズ、阪神タイガース、競馬、ゲーム、プラモデル、楽でお金になる仕事。
嫌いなモノ:愛、本物

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

プロ野球人名辞典

スポンサーリンク


スポンサーリンク

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
東大阪の情報沢山!

Honya Club.com
ページ上部へ戻る