東大阪の美容院・理髪店で「おまかせ」で切ってみた#01 野球と美容師の二刀流!小若江の美容院「テンハンドレッド」
- 2025/9/12
- お店・会社, 暮らし
- テンハンドレッド, 大阪マンデーベースボールリーグ
- コメントを書く
みなさん、散髪ってどれくらいの頻度で行っていますか?
ホッケー梶間は3ヶ月、いや半年くらいは行っていないときもあります。面倒くさいから。
ある、髪が伸び切った日、事務所で
「いい加減髪切ったら?取材なら経費にできるし」と、前田編集長が笑ってない目で。
ということで、散髪に行って記事にしようという新企画「東大阪の美容院・理髪店でおまかせで切ってみた」。
東大阪のいろいろな美容院・理髪店で「おまかせ」でお願いすると、どんな髪型になるのでしょうか。

自転車に乗った直後ということもありますが、なかなかにボサボサ。
記念すべき第1回目は、小若江にある美容院「テンハンドレッド」です。

弥刀中学校のやや北に位置し、このまま進むと近大通りへ。
実はこのお店、週刊ひがしおおさかがよくライブ配信している月曜日のみ行う草野球リーグ「大阪マンデーベースボールリーグ」の総務で、タイヨーフレンズの監督である有末博一さんが営んでいます。

野球をしているときの有末さん。キャッチャーとしての出場も。
美容師一家の下に生まれた有末さん。専門学校に通い東京で修行した後、独立し東大阪へ。1992年に現在の場所で「テンハンドレッド」をオープンしました。

有末さんの実家は姫路で超老舗の美容室を営む。
テンハンドレッドの由来は、一緒にお店に立つ奥様のお名前「千歳」さんから取ったもの。
「千といえばThousandなんですけど、アメリカに旅行で行った際に何かの看板で『Tenhundred』を見た記憶があったんです。語呂も良かったんで、これに決めました」と有末さん。
高校まで野球をやっていたということもあり、テンハンドレッドから近所の「ベースボールランド友井」で仕事後によくバッティング練習を。店内に貼ってあるチラシを見たことをきっかけに、草野球デビューしました。その後、1998年から現在まで続く「大阪マンデーベースボールリーグ」をメンバーと一緒に創設。散髪中もリーグの話や野球の話で盛り上がり、あっという間に1時間が経っていました。

ホッケー梶間散髪中。
テンハンドレッドにて「おまかせ」で散髪してみた結果が…。

だいぶ短くなったかな?自撮りが下手なので、上手になれるように頑張ります。
前髪は眉上くらい、後ろは刈り上げ。サイドはツーブロックで、すごくさっぱり。取材先や知り合いの方からも好印象で、やっぱり髪は切らなあかんなと思いました。
野球と美容師の二刀流「テンハンドレッド」。野球好きの方はぜひ行ってみてください。

散髪後にも有末さんとパシャリ。
最後に、「良かったらうちに切りに来て」という美容院や理髪店を募集中です。メールまたは週ひがのSNS等でお知らせください。
メール:info@w-higa.com
■テンハンドレッド
住所:東大阪市小若江2-16-10
電話:06-6729-9991
営業時間:9:00〜18:00
定休日:月曜日、第2第3月曜日・火曜日は連休
SNS:Instagram
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
























(2024.08.28)
(2024.08.24)
(2024.07.31)
(2024.08.23)
(2023.08.15)
この記事へのコメントはありません。