スクエア傑作リバイバル ひかげの軍団 のお稽古に突撃しちゃいました ※プレゼントあり

東大阪出身の劇団スクエア。日常の一コマから非日常へいざなう笑いが多くのファンを魅了する公演が9月19日(金)より行われると聞き、取材してきました。

うかがったのは初日まで1週間に迫った9月某日。5月あべの座での公演ですっかりファンになった私は告知だけでいいと言われているのに、稽古場をズケズケと訪問したのです。

公演前のツメに時期に、特別におじゃまさせていただきました!

公演前のツメに時期に、特別におじゃまさせていただきました!

この日は立ち回りの稽古。真剣な顔で、立ち位置やテンポを確認しています。
「それって不自然じゃない?」
「もっと早い方が面白いよ」
など、なにも知らない記者には「え?そんなことまで??」と思えるような微細なことにまで気を使ってすすめられます。「こいつはそんな表情しないやろ」など、さすがキャラで魅せるスクエア。

今回のタイトルは「ひかげの軍団」多分・・・影の軍団に関係があるのかな?
「実は7年前に行った公演のリバイバルなんですよ」
と脚本の森澤さん。前回は大評判で、東京公演も行ったそう。
「ここ数年メンバーは増えましたが、元々うちは4人の劇団。久しぶりに4人の頃の空気を味わってもらおうと、ひかげの軍団をやることにしたんです」

架空の歴史テーマパーク「歴史村」の大部屋俳優たちの物語。日の当たらない日陰者が「オオカミ軍団」を結成し、上司のいぬ間に芝居をしてしまうというもの。それぞれバックボーンが違う役者たちが絡み合い、日常からスタートした舞台が作り出す非日常的な笑いが期待できます。

「8年前には出来なかったことなどを盛り込みつつ、より完成度を高めて・・・えーと、いや、いつも通り何も考えずに笑ってもらいたいです(笑)」
・・・森澤さん、今難しいこと言おうとしてやめましたね(笑)

森澤さん(左)が手にしているのは、、、そう今回は殺陣があるのです。

森澤さん(左)が手にしているのは、、、そう今回は殺陣があるのです。

稽古時間の最後まで、すっかり夢中で見学しちゃったのですが、どうやらクライマックスだったよう。もしかしてとてももったいないことをしたのかしら?

こんな土壇場にお邪魔して、文字通り邪魔をした週刊ひがしおおさかに、スクエアさんからビックリプレゼント。合計10名様のチケットをいただいちゃいました。

5ステージあるので、各ステージ1組2名様ずつ招待いただけます。

683e8f41

下記日程よりご希望の日時を書いて、メール、TwitterのDM、Facebookのメッセージにてご応募ください。

2014年9月
19日(金)19:00
20日(土)14:00/19:00
21日(日)12:00/16:00
メール:info@w-higa.com
Twitter:@w_higa
https://www.facebook.com/whigashiosaka

スクエアのことを知ってる人も知らない人も、劇団が気になってた人も縁遠かった方も、迷ってるならまず応募!このご厚意を無駄にするな!

ということで、ご応募お待ちしております。

公演データ
スクエア 傑作リバイバル
ひかげの軍団
作:森澤匡晴
演出:上田一軒
出演
上田一軒
森澤匡晴
北村 守
山本禎顕

日時
2014年9月
19日(金)19:00
20日(土)14:00/19:00
21日(日)12:00/16:00

※開場は開演の30分前より、受付及び当日券の発売は1時間前より開始します

会場
ABCホール
大阪市福島区福島1-1-30
TEL:06-6451-6573

チケット料金
【全席指定】
※未就学児童はご入場になれません
前売・当日共3800円
カンフェティ割引3500円
(カンフェティでチケットを購入した場合の料金です)
学生2,000円(要証明書)

問い合わせ先
TEL:070-5466-8625(PHS)

文・写真:前田寛文@MaechanYK

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

MaechanYK

MaechanYK東大阪探検隊隊長・編集長

投稿者プロフィール

特定非営利活動法人週刊ひがしおおさか代表編集長兼東大阪探検隊隊長。
ふとした思いつきからはじめたWEBサイトが、もうすぐ10年。
もっともっと影響力を持ったサイトにしていきたいです。

好きなモノ:近鉄ライナーズ、阪神タイガース、競馬、ゲーム、プラモデル、楽でお金になる仕事。
嫌いなモノ:愛、本物

この著者の最新の記事

関連記事

最近の記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

プロ野球人名辞典

スポンサーリンク


スポンサーリンク

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com