大阪樟蔭女子大学×企業 コラボ商品が続々!学生提案型インターンシップ発表会に行ってきました。

インターンシップといえば、学生が企業に就業体験をすること…と思いがち。

大阪樟蔭女子大学(以下樟蔭女子大)では変わった取り組みをしていると聞きつけ、11月29日(土)に行われたインターンシップ報告会へやってきました。

今回おじゃましたのは、学生が企業と共同で商品企画やマーケティングを提案するという「学生提案型インターンシップ」の報告会です。 

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

会場となった樟蔭女子大の教室。インターンシップ生がグループ発表中です。

この日披露されたのは、インターンシップ生と企業のコラボ商品の数々!

丹波の里山をテーマにしたスイーツや、20代女性をターゲットにした「桃パンツ」など、多くの商品が発表されました。

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

昨年と今年に開発されたコラボ商品。リップグロスや靴下など、女子目線の商品がたくさん!

企画からアンケート調査、プロモーションなどインターンシップ生が取り組み、生み出された商品。

中でも記者が注目したのは洗顔料「楽園のかがやき」です。

プランドゥシー・メディカル株式会社とインターンシップ生が共同開発した、化粧水「楽園のしずく」、乳液「楽園のめぐみ」に続く楽園シリーズの第3段。 

楽園のかがやき

ネーミングは、洗顔すると顔が輝くように綺麗になってほしいという思いから。

ポンプを押すときめ細かい泡が出てくる仕様です。 

IMG_9755

これがあれば樟蔭女子大生のようにピチピチになれるかも…。

実際に使ってみると、おお~!ふかふか!

泡が顔を包み込んで気持ち良い!

「楽園のかかがやき」発売日は12月15日(月)。

プランドゥシー・メディカル公式サイト、そして樟蔭大にて販売予定です。

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

プランドゥシー・メディカルのインターン生リーダー、西岡沙季さん。

「クリーム状タイプで考案していたものを途中で変更して泡タイプにしたり、パッケージの案を考えたり…みんなの意見をまとめるのは大変でした。でもチームで一つになって取り組め、いい商品ができたと思います」とインターンシップ生の西岡さん。

学生は自信がつき、企業は今までになかった発想が得られる。

う~ん、インターンシップって今や企業が学生を受け入れるだけのものではないんですね!

インターンシップの意義の進化を目の当たりにできた報告会でした。

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

左が「楽園のしずく」、右が「楽園のめぐみ」。

商品データ

商品名:楽園のかがやき

販売価格:1500円(樟蔭女子大内生協価格1300円)

発売開始:2014年12月15日(月)~

販売場所:プランドゥシー・メディカル株式会社公式サイト

     大阪樟蔭女子大学内生協

文・写真:@mihorobot

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

プロ野球人名辞典

スポンサーリンク


スポンサーリンク

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com