東花園駅から徒歩10分。住宅街の中にある文化住宅2階に噂の「ら道本店」があります。
”噂の”と書いたのは、その営業形態の特殊さ。なんと完全予約制なのです。
「ラーメンで予約って・・・」という気持ちが半分、「おもしろそうじゃないか」というきもち半分。偶然にも予約が取れた12月某日、スタッフと2人でドキドキしながら訪問しました。
まず、お店の場所を探しだすのが大変。完全予約制、飛び込みでの販売はしないので看板はなし。ひっそりと足元に灯る「やってます」が目印になります。
お店に入ると、店長らしき方が。お名前NGとのことなのでMさんとします。Mさんは、ネクタイ姿にエプロンで「本日はありがとうございます」と深々お辞儀をされます。腕組みと鉢巻の大将を勝手に想像していたので、ちょっと拍子抜けです。
Mさんは生粋のラーメンマニア。約20年前にたまたま買ったラーメン本に刺激を受けて、「ら道めぐり」と題した食べ歩きをはじめました。
「まだ1000件くらいしか行けてなくて・・・」と自作のデータブックを見ながら渋い顔。東大阪のラーメン店に関して質問をしても、現在・過去・未来の時間軸でお話をされます。
そんなマニアが行き着いたのが、休日に自分でスープをつくること。うまく出来ると家族や友人に分けていましたが、いつしか通信販売するように。今では150人分作っても1ヶ月もたない人気商品にほ成長しました。
「お店をオープンしたのは今年の2月です。もともとスープ工房のつもりで場所を確保して。それをFacebookでお知らせすると、みなさん食べに来るとおっしゃるもんで」
店内も手づくり。文化住宅の1室を家主さんの許可を得てホームセンターに通って食堂風に改造しました。
現在、毎日のサラリーマンでの仕事を終えてから開店。
「毎日仕込みが出来るわけではないので、申し訳ないのですが予約にしています。あと、来ていただいたお客さんとはゆっくりお話したいですからね」
だから同時刻には1グループしか予約を取らないと言う徹底ぶり。この日も週ひが探検隊2人とMさんの3人でゆっくり歓談して、ラーメンを食べます。さながらラーメンBar。
肝心の味もハイレベルです。スープは濃厚なとんこつで、表面にはとんこつから出るコラーゲンの薄い膜。ぐっとよく混ぜると少し強めのタレが混ざり、ガツンと食う気を掻き立てます。
それでいて、動物の臭みや無駄な塩気は一切なし。細麺によく絡んで、
「あー、、、とんこつ食ったぞ!」
と思えるラーメンなのです。
最後に、気になっていたことを聞いてみました。
お休みがなくなる今の生活、ご家族の反対はなかったんでしょうか?
「理解してくれています。私のつくるラーメンを、美味しいと言ってくれますよ。最近売り切れるので持って帰ってあげられないのが、気がかりなんです」
なるほど、いらぬ心配でした。
営業は平日夜と土日祝日。完全予約制で、お店のFacebookページから。
たっぷりラーメンの話をしたい方、ハイレベルなとんこつラーメンを食べたい方、ラーメンを愛してやまない方。
是非訪問してください。
関連記事
東大阪の最強スープと門真の極上麺で作る絶品ラーメン
店舗データ
店名:ら道本店
住所:東大阪市花園・町・・
TEL:非公開
公式サイト:なし
Facebookページ:https://www.facebook.com/pages/ら道本店/231959700157976
営業日・時間:平日夜・土日祝 ※完全予約制
駐車場:なし
文・写真:@MaechanYK
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。