東大阪市、「ベルマーク」集めまくります宣言!

ベルマークといえば、パッケージなどについている国民的マーク。小学生のころ集めたという方も多いでしょう。

PTAや公共機関が集めたものを「ベルマーク教育助成財団」へ送ると預金になって、学校などに備品として還元される…というシステム、知っていましたか?

DSC01651-001

しかし、子どもがいない人には参加する機会がないのが現状でした。

それなら市民みんなで集めちゃおう!と宣言したのは東大阪市。市役所が市民に呼びかけて収集する運動が、3月から始まっています。

野田市長

2月20日(金)に行われた記者会見の様子。「幼稚園に通う息子も、熱心に集めています」とエピソードを話す野田市長(右)

実は全国的にも珍しいこの取り組み。

市民が集うリージョンセンター、市役所本庁舎の職員休憩室に回収箱を設置し、市をあげてベルマーク収集の協力に力を入れます。

宣言から早一ヶ月。リージョンセンターで回収箱の状況を確認してきました。

IMG_1873

やってきたのは若江岩田駅前リージョンセンター「くすのきプラザ」。

リージョンセンター受付前に、真っ赤な回収箱を発見。中をのぞくと3分の1ほどベルマークが入っていました。

箱

ヤドカリのようなキャラクターが目印。ベルマーク、投入!

今まで縁がなかった人や遠ざかっていた人、誰でも気軽に運動に参加できます。

1枚入れただけで、なんとな~くいいことをしたような気分に。

集まったベルマークの半分は東日本大震災の被災校へ、残りは市内の学校へ寄贈されます。

 

気軽にできる小さなボランティア。春から始めるボランティアの第一歩に、ベルマーク収集はいかが?

 

■回収箱が設置されたリージョンセンター

日下リージョンセンター(ゆうゆうプラザ)
四条リージョンセンター(やまなみプラザ)
中鴻池リージョンセンター(グリーンパル)
若江岩田駅前リージョンセンター(くすのきプラザ)
楠根リージョンセンター(ももの広場)
布施駅前リージョンセンター(夢広場)
近江堂リージョンセンター(はすの広場)

 

文・写真:@mihorobot

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

プロ野球人名辞典

スポンサーリンク


スポンサーリンク

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com