まだ間に合う!地元で楽しむ東大阪・桜の名所8選

   

まだ3月…と思っていたら、いつの間にか桜もそろそろ満開に。雨が続く今週ですが、ちょっと歩けば身近なところに桜の名所が。東大阪市内で美しい桜が見られる8箇所をご紹介。
※この記事は2015年のものです。
今年(2018年)の各地の開花状況は下記サイトより確認ください。
みんなで作ろう楽しもう、東大阪の桜 みんなの写真を募集中

足代公園
近鉄奈良線・布施駅から北西へ徒歩7分。歓楽街を抜けると見えてきます。公園中央に密集した桜にうっとり。その周りに腰掛けて、ゆっくりおしゃべりをする人の姿も。こじんまりとしているので、子どもにも目が行き届きます。

DSC05395-001

三ノ瀬公園
青空将棋を指すおっちゃんの横で、遊具で遊ぶ子どもにおしゃべりに興じる主婦…布施らしい「下町感」が濃縮された公園です。緑地帯では、レジャーシートを敷いてお花見をする人がたくさん!近鉄奈良線・布施駅から南へ徒歩7分。

DSC05539-001

 

DSC05616-001

長瀬川沿い遊歩道
大阪樟蔭女子大学から長瀬駅までの桜並木は見事。川沿いに続く桜の道は散歩やジョギングにもぴったりです。疲れたら所々に設置されたベンチでのんびり。国の登録有形文化財「樟徳館」も沿いにあるので、外から眺めてみて。近鉄奈良線・河内小阪駅から徒歩5分。

DSC05691-001

金岡公園
広い敷地内に運動場、スポーツ施設、遊具、緑地帯がそろった金岡公園。長瀬川が公園を二分するように流れ、中央に架かる「源氏橋」から眺める景色は絶景。近鉄大阪線・弥刀駅から北西へ徒歩9分。

DSC06669

八戸ノ里公園
成人式やスポーツの大会が行われる「東大阪アリーナ」を併設した公園。一般的な桜のソメイヨシノをはじめ、やや遅れて開花する八重桜が多いので、時期を逃してしまった人におすすめです。近鉄奈良線八戸ノ里駅から南へ徒歩13分。

DSC05973-001

第二寝屋川沿い遊歩道
普段はコンクリートで覆われた工業チックな第二寝屋川も、春ばかりはピンクの衣をまとってお めかし。カメや鳥などの生物も意外とたくさんいて、ウォーキングやジョギングをする人の目を楽しませます。暖かい日は、カメが何十匹とそろって甲羅干ししている姿も。近鉄奈良線八戸ノ里駅から東に徒歩5分。

DSC05902-001

桜通り~河内花園駅前
東大阪・稲葉のイトーヨーカドー前交差点を南にまっすぐ。「桜通り」と呼ばれる大きな道路です。その名の通り桜が咲き乱れる並木道となっており、近鉄奈良線・河内花園駅まで続いています。夜は提灯に光が灯って幻想的な雰囲気に。

SONY DSC

石切桜坂
近鉄奈良線・石切駅から西へ坂を下って。住宅街の通り道が、桜のアーチになっています。ふと振り返ると大阪平野が一望できて、一石二鳥。石切の人が羨ましくなる桜の通り道です。

SONY DSC

遠くへ行かなくったって、雨の日だって楽しめる桜の名所。ぜひ、お散歩がてら見に行ってみてくださいね。

文:@mihorobot 写真:@前田寛文@mihorobot

【2016年4月5日追記】
花園中央公園
9選めになっちゃいますが、花園ラグビー場のお膝元、花園中央公園にも見事な桜が。広いグラウンドにシートを広げたり、スポーツを楽しんだりとピクニック気分で楽しんでいる人が多数。写真は噴水前広場横の桜並木です。
IMG_3973

【桜の名所MAP】

スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.17

Honya Club.com
ページ上部へ戻る