まだ3月…と思っていたら、いつの間にか桜もそろそろ満開に。雨が続く今週ですが、ちょっと歩けば身近なところに桜の名所が。東大阪市内で美しい桜が見られる8箇所をご紹介。
※この記事は2015年のものです。
今年(2018年)の各地の開花状況は下記サイトより確認ください。
みんなで作ろう楽しもう、東大阪の桜 みんなの写真を募集中
■足代公園
近鉄奈良線・布施駅から北西へ徒歩7分。歓楽街を抜けると見えてきます。公園中央に密集した桜にうっとり。その周りに腰掛けて、ゆっくりおしゃべりをする人の姿も。こじんまりとしているので、子どもにも目が行き届きます。
■三ノ瀬公園
青空将棋を指すおっちゃんの横で、遊具で遊ぶ子どもにおしゃべりに興じる主婦…布施らしい「下町感」が濃縮された公園です。緑地帯では、レジャーシートを敷いてお花見をする人がたくさん!近鉄奈良線・布施駅から南へ徒歩7分。
■長瀬川沿い遊歩道
大阪樟蔭女子大学から長瀬駅までの桜並木は見事。川沿いに続く桜の道は散歩やジョギングにもぴったりです。疲れたら所々に設置されたベンチでのんびり。国の登録有形文化財「樟徳館」も沿いにあるので、外から眺めてみて。近鉄奈良線・河内小阪駅から徒歩5分。
■金岡公園
広い敷地内に運動場、スポーツ施設、遊具、緑地帯がそろった金岡公園。長瀬川が公園を二分するように流れ、中央に架かる「源氏橋」から眺める景色は絶景。近鉄大阪線・弥刀駅から北西へ徒歩9分。
■八戸ノ里公園
成人式やスポーツの大会が行われる「東大阪アリーナ」を併設した公園。一般的な桜のソメイヨシノをはじめ、やや遅れて開花する八重桜が多いので、時期を逃してしまった人におすすめです。近鉄奈良線八戸ノ里駅から南へ徒歩13分。
■第二寝屋川沿い遊歩道
普段はコンクリートで覆われた工業チックな第二寝屋川も、春ばかりはピンクの衣をまとってお めかし。カメや鳥などの生物も意外とたくさんいて、ウォーキングやジョギングをする人の目を楽しませます。暖かい日は、カメが何十匹とそろって甲羅干ししている姿も。近鉄奈良線八戸ノ里駅から東に徒歩5分。
■桜通り~河内花園駅前
東大阪・稲葉のイトーヨーカドー前交差点を南にまっすぐ。「桜通り」と呼ばれる大きな道路です。その名の通り桜が咲き乱れる並木道となっており、近鉄奈良線・河内花園駅まで続いています。夜は提灯に光が灯って幻想的な雰囲気に。
■石切桜坂
近鉄奈良線・石切駅から西へ坂を下って。住宅街の通り道が、桜のアーチになっています。ふと振り返ると大阪平野が一望できて、一石二鳥。石切の人が羨ましくなる桜の通り道です。
遠くへ行かなくったって、雨の日だって楽しめる桜の名所。ぜひ、お散歩がてら見に行ってみてくださいね。
文:@mihorobot 写真:@前田寛文、@mihorobot
【2016年4月5日追記】
■花園中央公園
9選めになっちゃいますが、花園ラグビー場のお膝元、花園中央公園にも見事な桜が。広いグラウンドにシートを広げたり、スポーツを楽しんだりとピクニック気分で楽しんでいる人が多数。写真は噴水前広場横の桜並木です。
【桜の名所MAP】
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。