若江岩田のキッザニア!?子供のための商店街でお店体験

7月3日(日)、若江岩田・希来里(きらり)ビルの東大阪市立男女共同参画センター・イコーラムで、子供の職業体験イベント「若江岩田きらり商店街 ぼくも、わたしもお店屋さん」が開催されました。

SONY DSC

ベーカリートレント」ブースでのパン販売。

今回が初開催ですが、幼稚園や学校で情報を得た親子の参加が多く見られ、およそ600人が参加。会場は常に満員御礼状態で、午前中は通路が子供たちで溢れかえるほどのにぎわいでした。

SONY DSC

普段は研修や会議などで使用されるイコーラムも、この日ばかりは子供たちの笑い声に包まれます。

主催は「若江岩田きらりプロジェクト」。若江岩田の商店主が中心となり、地域を盛り上げようと2014年に立ち上げた団体です。これまでも講習会など様々なイベントを行ってきましたが、今回は地域の子供たちが主役。
「お店屋さん」となり店舗ブースを切り盛りしたり、「お客さん」として買い物したり…会場はさながら、子供たちの商店街。

SONY DSC

こちらは「菓匠庵 白穂」の和菓子屋さん体験。わらび餅を容器に盛りつけて渡します。

「お店屋さん」の体験先には、若江岩田の名立たる店舗が。
ひらた米穀店」での精米体験や岩田郵便局のクラフトはがきづくり、「酒のにしだ」ではお酒に代わってジュース販売など、すべてが子供仕様。
どんな職種でも子供が体験できるようアレンジするその姿勢は、若江岩田に現れた「キッザニア」のようです。

SONY DSC

郵便屋さんで作ったはがきは、その場のミニポストに投函できる!芸が細かい!

SONY DSC

「藤原学園」実施のサイエンス教室も超満員。

アナウンサー体験ができる「J:COM」ブースでは、実際のカメラで撮影し、会場内モニターで生放送が映しだされるなど仕掛けが満載。これには、子供だけでなく大人たちも大喜び!

SONY DSC

スタジオのセットも本格的。これはテンション上がります。

前日東京スカイツリーまで出張していたトライくんが急いで駆けつけると、「トライくんやー!!」と駆け寄る子供たち。盛り上がりは最高潮に。

SONY DSC

やっぱりホームだとトライくんの知名度はバツグン。

お店体験に留まらず、人形劇やヒーローショー、七夕飾りの短冊作りなども開催され、1日遊べてしまうラインナップ。これはもう、職業体験のテーマパークです。
「予想以上の反響でした。次回の開催も積極的に考えていきたい」と話すのは「菓匠庵 白穂」の店主新澤さん。
子供たちが働くことへの楽しいイメージを膨らませると同時に、地域への愛着を深め、将来若江岩田を動かす担い手となっていく…そんな未来が想像できる、大充実のイベントとなりました。

若江岩田きらり商店街 ぼくも、わたしもお店屋さん
開催日時:2016年7月3日(日)10:00~14:00
会場:希来里(きらり)ビル6F 東大阪市立男女共同参画センター・イコーラム
お問い合わせ:若江岩田きらりプロジェクト(ひらた米穀店)
TEL:06-6728-5385

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

この著者の最新の記事

関連記事

最近の記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

プロ野球人名辞典

スポンサーリンク


スポンサーリンク

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com