花園商店街が「ラグビー風」にリニューアル!オープニングセレモニーも試合風

花園商店街ふっかーつ!
東大阪市花園ラグビー場から一番近い商店街「花園商店街」がリニューアルオープンし、8月2日(金)オープニングセレモニーが行われました。

手作りのくす玉を割る野田義和東大阪市長(左)と、前田正道商店会長。8月3日(土)花園で行われる日本代表対トンガ代表の試合前日に、堂々のリニューアル。

河内花園駅北側の花園商店街は57年前にアーケードができ、現在は30店舗の商店が立ち並ぶ1本道の商店街。
ラグビーファンが多く訪れる居酒屋「ラグビー酒場」や和食店が集結した小路「和横丁(なごみよこちょう)」など、有名スポットがあることでも知られています。

花園ラグビー酒場の店主・東屋さんもセレモニーに参加。

リニューアルしたのは街灯、電光掲示板、電柱、そしてアーケードの撤去。

商店街入口の電柱はゴールポストに。創英角ポップ体っぽい「世界でここだけ!ラグビー風」の手書き文字がGOOD。

街灯はラグビーボール、電光掲示板は日本代表カラーのラガーシャツがモチーフとなっています。

たくさんの電線は日本の原風景。

昨年の台風でアーケードが倒壊したことをきっかけに再興。ラグビーの聖地に一番近い商店街として、ラグビーをモチーフに再出発を切りました。
商店会長の前田正道さんは、再興の思いをこう話します。
「アーケードは薄暗いので前々から取りたかったんですが、金銭的になかなか実現しなかった。そんなとき、台風がありました。一時は立ち直れない思いでしたが、5分後には、ちょうど良かった、ラグビー風の商店街にしよう!と思い描いていました(笑)」
ちゃっかり…いや、台風にも負けない前向きな姿勢で昨年10月リニューアルへと舵を切りました。

商店街の予算と市からの助成金2400万円でリニューアルし、「今、商店街の口座には1万5000円しかない(笑)」と話す前田さん。

商店街メンバーおそろいの日本代表風ジャージに、背中には「HANAZONO」の文字。今後はイベントなどで使っていく予定。

オープニングセレモニーは、1本道の商店街を北から南の駅方向にパフォーマンスをしながらパレード。

開始の合図は、キックオフから。ちゃんとレフリーもいました(左端)。「今日はナイジェル・オーウェンスさんが来てくれました!」とアナウンスされ、一瞬本気で探した。

なんとラグビーの試合風パレード。
商店街メンバーが、パス、スクラム、モールを組みながら前進します。

ランパスの様子。もちろん前に投げるとスローフォワードを取られる。

スクラムは3対3。ノーコンテスト(押し合いなし)でした。

この日の気温は38℃。超暑い中、本気で組んだら倒れちゃうからね。

モールで前進も。今ハーフウェイラインくらいだろうか。

けっこう本格的なルールに乗っ取り進むパフォーマンス。
東大阪あるあるなのかもしれませんが、地域の中で誰か1人はめちゃくちゃラグビーに詳しい人がいるので、細かいルールも抜かりないのだ。

反則からPGも。なぜかレフリー(ナイジェル・オーウェンス)が蹴る。

ゴールラインが近づいてくると、最後は肩書のある偉い人達がランパス。
菱田英継東大阪市議会議長からのパスを受け取ったのは、野田市長です。

菱田議長からパスを受ける野田市長。

いよいよゴールラインへ。灼熱のアスファルトに、見事トライ!

感想は「熱ッッ!!」市長って大変だな。

野田市長のトライに沸くオーディエンス。

パフォーマンス後は偉い人達のあいさつが30分ほど。東大阪政界オールスターたちが次々と紹介されていきます。
トライを決めた野田市長は、汗をかきながら「花園商店街が元気になることが、ラグビーワールドカップのレガシーになります。人が増えたね、地元が1番だねと思ってもらえるような商店街になってほしいです」としっかり締めてくれました。

セレモニー中、自転車が普通に中央を通っていくのが東大阪クオリティ!遠慮など不要だ!

花園商店街では現在ラグビーワールドカップに向け「外国人観光客への指差し会話帳など、外国人お出迎えの準備したい」と前田会長。

新たなラグビースポットが、ここに誕生しました。
8月3日のトンガ戦、そして9月から始まるラグビーワールドカップの際は、ぜひお立ち寄りを!

やっぱり最後は「みんなで組もう、地域のスクラム」!

【関連記事】
花園の仮設工事完了!RWC迎える準備万端 鷹でカラス駆除も(2019.08.01)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

プロ野球人名辞典

スポンサーリンク


スポンサーリンク

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com