本格革靴に光る職人技!9/4〜東大阪・荒本の「コージ製靴」でセール開催

   

こだわりがある大人ってかっこいい。
例えば靴。わかる人が見れば「おっ、良い靴履いてるね」なんて言うようなかっこよさ。

そんな大人のお洒落を作る企業が、荒本にあります。
1989年に新潟で創業したビジネスシューズメーカー「株式会社コージ製靴」。

新潟市内に自社工場をもち、職人の手で革靴を製造しています。
OEMや下請けを中心としていましたが、9年前に方針を切り替え。定期的に工場での直売会を開催する自社販売体制を築きます。
オリジナルブランドを立ち上げ、現在は自社販売と百貨店での販売に絞った限定品を世に送り出しています。

新潟工場、千葉本社、大阪営業所ほか、市川にオリジナルブランド「diritto」のアンテナショップも。

「請負商売は価格競争が激しく、海外製と比べるとかないません。でも自社メーカーなら他社にはできない製品を生み出せるし、いろいろなことにチャレンジできます」と西日本エリアマネージャーの房川さん。
右肩上がりに成長するコージ製靴の関西拠点として、今年3月荒本に大阪営業所を設立。房川さんはその立ち上げを任されました。

大阪営業所とともに東大阪へやってきた房川さん。マスクとメガネがスタイリッシュな印象。

「営業所というより倉庫」と笑いますが、そこには洗練された靴が上品な顔で並んでいます。
ビジネスシューズをはじめ、正装用の革靴に、カジュアルシューズも。
珍しい紺色の革靴や28cm以上のビッグサイズを取り揃えているのも、自社で製造販売ができるから。
ちょっと変わった、ほかにはない逸品が目白押しです。

紺の革靴。定番は黒や茶色ですが、攻めた色に挑戦。

中でも売りは、高級革靴の代名詞・マッケイ製法でつくられた製品です。
「かなりマニアックですが、要は縫い付けってことですね。」と房川さん。

写真右がマッケイ製法。甲革(アッパー)・裏革(インナー)・アウトソール(靴底)をいっぺんに通し縫いする製法。縫い目が見えるだろうか。

イタリアの伝統製法で、軽くて底の返りが良いのが特徴。シンプルな構造で、すっきりとしたシルエットをつくることができます。
パッと見ただけではわからなくとも、知る人ぞ知る製法。
「皮なので手入れは大変ですが、それでも履く人は相当な物好きですねぇ」と言うものの、その言葉の裏に誇りを感じます。

縫い付けも染め上げも自社で。

そんな希少なシューズを関西でも広めようと、大阪営業所では会員向けの直売ファミリーセールを予定。
9月4日(金)〜14日(月)までの11日間、大阪営業所内では初の開催となります。
紳士向けほか、家族で楽しめる仕掛けも。レディースシューズや小物、キッズシューズ、マスクオーダーワイシャツの工場で仕立てたクールマックス素材のマスクなどが並びます。
価格は通常価格から半額のものもあり、かなり安価。
周辺地域で配布するチラシを持参するか、セール当日に営業所で直接登録をすれば誰でも無料で会員になることができます。

「まだ正確に値段を決めていませんが、1番高くても1万2〜 3000円くらい。サンプル品なら1000円未満も」とうれしいお言葉。

一度履いたらわかる心地よさと、セール品でも修理してくれるきめ細やかなアフターケアが心をつかみ、新潟工場での直売会ではリピート率80%と大好評。新天地・東大阪でもその効果を狙います。
「まずはセールで良さを知ってもらい、靴に目を向けるきっかけになればうれしいです」と房川さん。
多くは語らないけれど、にじみ出る渋さを足元に。まずはコージ製靴のセールへ行ってみて。

2020年8月14日の東大阪クイズのすぐそば、荒本北3丁目のコージ製靴大阪営業所。

株式会社コージ製靴 ファミリーセール
開催日時:2020年9月4日(金)〜14日(月) 各日9:00〜18:00(初日のみ12:00〜18:00)
会場:株式会社コージ製靴 大阪営業所
住所:大阪府東大阪市荒本北3-4-2
お問い合わせ:06-6748-7161
詳しくは特設サイトまで (QRコード読み取りまたはリンク先をクリック)

スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る