週刊東大阪ラーメンニュース33 東大阪にもやってきた!ラーメンサーキットスペシャル 園 天神 ららら 工藤

   

東大阪で起こったラーメンニュースをピックアップ!
今週はついにビッグイベントがやってきました。「ラーメンサーキット」です。
期間内に大阪中のラーメンを食べてスタンプラリーに参加すると、プレゼントがもらえるという回遊イベント。
緊急事態宣言をうけ、プレ開催を5月1日(土)〜31日(月)、本期間6月1日(火)〜30日(水)までと設定し、開催中です。
東大阪からは以下の7店舗が参加。

超多加水純手打ち麺 仁しむら
極汁美麺umami
麺屋工藤
魚々麺 園
河内の中華そば 醤
鯛ラーメン銀次、ぷるっと。
ラーメン道 天神
二星らーめん ららら

ということで、今回はラーメンサーキットスペシャル。
週刊ひがしおおさかが、身を持って体験してきました。

目次
1.麺、肉、麺、肉!魚々麺 園はチャーシュー2枚トッピング
2.あなたはどれにする?天神の特典は選べる3種のセット
3.らららは味玉サービス!ラグビーボールの焼印入り味玉2つで幸せな気分に
4.工藤で煮卵ゲットだぜ!しょう油に塩にお得な気分


麺、肉、麺、肉!魚々麺 園はチャーシュー2枚トッピング

店名リニューアルしてからも行列が絶えない「魚々麺 園」。

感染症対策を徹底しながら営業中です。お客さんは1人での来店がほとんどで、黙食しようと心がけずとも自然とそうなる店内。
サーキットの特典は、好きなラーメンに「チャーシュー2種 各1枚」のトッピングサービス。
この季節の定番「山崎真鯛と羅臼昆布の冷やし白湯そば」(900円)に乗っけてもらいました。

どどんっっっっ計4枚の肉肉肉肉!
薄くスライスされた、しっとり口当たりの良いチャーシューがぜいたくにも4枚も。肉の神様、ありがとうございます!!

普段は
麺麺麺、チャーシュー、麺麺麺麺、チャーシューの間隔ですが、

この日ばかりは
麺、チャーシュー、麺、チャーシュー、麺、チャーシュー
の強気な姿勢で。

肉と魚介出汁のハーモニー。
普段とは少し違う、園の楽しみ方ができました。


あなたはどれにする?天神の特典は選べる3種のセット

河内永和駅から東に徒歩4分。「ラーメン道 天神」もラーメンサーキットの参加店舗。
天神ではなんと特典が3種類から選べるのです。

お得と書かれたものに目がないのが人間の性。「1番お得!!」とあるAセットをチョイスしました。
ホッケー梶間は天神初心者。編集長前田から「天神に行くなら塩がおすすめ」と聞いたので、Aセットの味玉塩らぁ麺と焼豚ご飯に。

ラーメンの好みは個人差が多く、ラーメン店も細分化が進んでいます。「塩」と言っても、あっさりからこってりまで多種多様。天神の塩は、かなりあっさり側です。多くの人が全部飲み干してしまうであろう、すっきりしたスープで麺やトッピングとのバランスも絶妙です。さらにオニオンフライも良いアクセントで、非常にハイレベル。もしテーブルにいいねボタンがあったら連打しています。

焼豚ご飯も、濃いめに味付けされた焼豚に、さっぱりしたネギが相性抜群です。

ラーメンサーキットは同じお店で何回でも使えるので、3メニューすべて制覇したくなります。6月末までなので、たぶんいけますね!


らららは味玉サービス!ラグビーボールの焼印入り味玉2つで幸せな気分に

永和の「二星らーめん ららら」。特典は味玉1つサービス。

何度もラーメンニュースで取り上げているらららですが、今日もやっぱり味玉の焼印に注目。
味玉をラグビーボールに変化させる気合の焼印。この気合い、他の追随を許しません。
ホッケー梶間は、まぜそばを注文。すると店主の工藤さんが「まぜそばにはもともと味玉が乗ってますが、どうしますか?同じ値段のトッピング(ネギ増しやメンマ増し)にも変更できますよ」と。

要は、もともと味玉がトッピングされているラーメンなら、特典を変更することも可能ということ。
しかし、味玉大好きホッケー梶間。そのまま味玉をお願いしました。ラグビーボールの焼印入り味玉2個で幸せな気分になれました。

見てくださいこのダブル味玉の荘厳さ。気合いと美しさが同居した唯一無二の御姿は、神々しさすら感じてしまいます。


工藤で煮卵ゲットだぜ!しょう油に塩にお得な気分

河内永和駅高架下、4月に現れた東大阪ラーメン界の新星「麺屋工藤」もラーメンサーキットに参戦。特典は「煮卵」です。ちなみに編集長前田は、煮卵と味玉の区別はつきません。

特典と言えど、自店のストロングポイントを消してしまっては本末転倒。煮卵は麺屋工藤の看板メニュー「鶏清湯しょう油」&「鶏清湯塩」に影響を与えるのか。確認するために2人体制で訪問です。

再仕込しょう油「GEN」をタレに使ったしょう油は鋭さと滑らかさが同居したハイレベルな一杯。ここに煮卵が加わって、濃厚さとのコントラストが新たな光を見せてくれます。


塩はどうか。スキッとした塩のスープに飛び込んだ煮卵。箸で割ると、透き通る海にスッと流れる黄身の輝きがたまりません。スープに黄身が溶け込むと、ここでも新たな味覚が。味変を楽しみたい人は、麺を4割食べた頃に割って食べるとコペルニクス的転回が体感できるでしょう。

さあこい、サーキッターたちよ。そして叫ぶがいい
「東大阪のラーメンうまいな!」と。


やっと来た週末、東大阪のラーメン店をご堪能ください。

スポンサーリンク

編集長 前田

編集長 前田東大阪探検隊隊長・編集長

投稿者プロフィール

特定非営利活動法人週刊ひがしおおさか代表編集長兼東大阪探検隊隊長。
ふとした思いつきからはじめたWEBサイトが、13年。
これからは地域に嵐を呼びます。覚悟しろ!

好きなモノ:花園近鉄ライナーズ、阪神タイガース、競馬、ゲーム、プラモデル、楽でお金になる仕事。
嫌いなモノ:愛、本物

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

KGPlus株式会社

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る