日本代表予備軍が2戦を終える ジョセ改めホゼ、今夏の日本代表キャップ獲得ならずか

   

6月19日(日)、日本ラグビーフットボール協会から日本代表への追加招集選手が発表されました。
ポジション別に
PR(プロップ) 三浦 昌悟 ヴェルブリッツ
LO(ロック) 辻 雄康 サンゴリアス
LO(ロック) ヴィンピー・ファンデルヴァルト レッドハリケーンズ
No.8(ナンバーエイト) テビタ・タタフ サンゴリアス
の4人。

タタフの突破力は2戦とも光った。

今の日本代表はちょっと複雑です。流れを追って説明すると
・5月に70人を超えるメンバーを選出し、宮崎での合宿を実施。
・合宿後の5月31日に日本代表選手34名とNDS(ナショナルデベロップメントスコッド=2軍)を発表。
・NDSは6月11日にトンガサムライ、6月18日にウルグアイと戦い、良い選手は日本代表に昇格
・6月25日のウルグアイ戦、7月2日&9日のフランス戦は日本代表が戦う。
早い話が、テストマッチの1戦目ウルグアイ戦は2軍で戦うってこと。強敵フランスと戦う前の調整としてウルグアイとマッチメイクしたかのような、そんな日程ですが、賛否は今は問わないでおきましょう。

NDSの2戦は終了しFWの4選手が日本代表に”昇格”した一方で、BKで選出された選手はいませんでした。竹山、根塚など期待された若手とともにNDSからのスタートになった田村優は今までの日本代表の柱。今のところ、この夏に田村が日本代表でプレーすることはありません。

リーグワン新人王の根塚はファーストトライをあげた。

ジョセフHCから成長を促された田村。

ライナーズから選ばれていた日本代表候補の3人の現在地も確認します。

シオサイア・フィフィタ
日本代表とNDSの組分けから宮崎合宿参加。すっかり日本の柱として扱われています。6/25のウルグアイ戦はどんな方針で挑むのかはわかりませんが、3試合すべてへの出場も想定されます。

サナイラ・ワクァ
日本代表の新戦力としてSNSにも登場。ライナーズで無双していた長身と長い手足がフランス相手にも炸裂するか。調整も込めて6/25のウルグアイ戦に出場し、パフォーマンスによってはフランス戦の起用もあり。

セル ホゼ
NDSに組み分けされたものの、トンガサムライ戦でスタメンNo.8として登録。しかし開始直前に欠場することが決定しました。
ちなみに日本代表候補に選ばれた5月の登録名はジョセでしたが、6月に「ホゼ」に登録名を変更しています。
セル ジョセ選手の登録名変更について(花園近鉄ライナーズ公式)

怪我やパフォーマンスによってNDSメンバーから追加招集もあるでしょうが、一旦この体制で戦うことが決まりました。

ホゼはフィジー出身の29歳。セブンズ日本代表として東京オリンピックに出場した経験を持ちます。
ライナーズには2020年から所属していますが、セブンズに専念していたため試合でファンの前に姿を表すことはほとんどありませんでした。
ようやく15人制に専念し、2022年ライナーズが昇格を果たしたシーズンにブレイクしたのです。

ライナーズに来る前は、クラブチームの北海道バーバリアンズに所属。その頃からセブンズでは無双していましたが、オリンピック後のキャリアを考えてライナーズへと移籍しました。
ホゼにとってもライナーズにとっても満を持して迎えたシーズン。190cmを超える大型選手でセブンズのスピードもあり、スキルも高い。あっという間にチームの中心になり、No.8のレギュラーをつかみ取ります。

ギリギリで出場出来なかったトンガサムライ戦は、「家庭の事情」での欠場とのこと。怪我やパフォーマンス不足ではないので、2023年フランスワールドカップへ向けてまだチャンスが回ってくるはずです。
世界最高峰の舞台へ向けた切磋琢磨の連続はまだまだ続きます。ライナーズの面々を中心に、勝ち負けを超えた彼らの人生を見守っていけるのもライナーズファンの特権をフル活用して楽しみましょう。

メンバー発表からワクワクで向かったトンガサムライ戦、ホゼは急遽入れ替えに。

フォトギャラリー

スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

KGPlus株式会社

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る