週ひが式ラグビー 埼玉ワイルドナイツvsギャラガー・チーフス 2024年2月4日

  • 2024/2/10
  • 週ひが式ラグビー 埼玉ワイルドナイツvsギャラガー・チーフス 2024年2月4日 はコメントを受け付けていません
 
 
埼玉ワイルドナイツ
vs
ギャラガー・チーフス
38-14
(14-0)

トライ

後半39分チーフス17 エイデン・ロス

ワイルドナイツが規格外。最初の10分こそ互角の様相だったが、時間が経つとワイルドナイツのディフェンスが相手のアタックラインをドンドン後ろに下げ、チーフスは敵陣にすら入れない。チーフスの選手たちが面食らっているように見えるのは、私だけだろうか。

エリア、ポゼッションともに上回るワイルドナイツは、2トライを奪い内容はそれ以上。
全局面で相手を上回り、後半へ大いに期待をもたせる。全員がここに標準を合わせていたと思える15人の躍動にただただ感動する。ホンマに前からやばい人らやと思ってたけど、ガチでやばい人らやった。やばい。

後半はまるで国内の相手と対戦するように、調子を上げていくワイルドナイツ。ディフェンスは変わらず好調、そしていつも以上に冴えるアタック。
両チームに消耗が見える時間には、さすがにチーフスも敵陣でのアタックタイムが増える。も、ワイルドナイツが許した2トライは、いずれもディフェンスを崩されたものではない。
ワイルドナイツのやってきたことが正しかったことが証明された80分だった。

TEXT:編集長前田

ハイライト

この1枚!



フォトギャラリー

Photographer:KRPU 萩原康夫

記者会見レポ

チーフス
Q.相手の強さをどう感じたか。
クレイトン・マクミラン ヘッドコーチ

まず、素晴らしいイベントだと思う。ワイルドナイツはかなり内容がいい勝利。昨日の試合、今日の試合を見て皆スキルが高いと感じる。もちろん結果にはがっかりしているが、言い訳はしない。たくさん学びを回収したい。

ケイラム・ボーシェー ゲームキャプテン
HCも言ったが、ワイルドナイツがリーグワンで上位のチームだと実感した。大きな選手を我々が止めることができなかった。

Q.ハカを披露したが
HC
チーフスオリジナルのハカ。自分たちを表現している。そうやすやすとやるものではない。
今回は、ワイルドナイツを尊重するために行った。

Q.前半早々にPGを狙ったが
キャプテン
真剣勝負とそして相手を尊敬する意味があった。

Q.1週間後のメンバーは
HC
今日の試合を分析した上で判断する。

Q.チーフスに連れて帰りたい選手は
HC
ボビー(ラクラン・ボーシェー)はいいパフォーマンスだった。NZから失いたくなかったかな。
ワイルドナイツは素晴らしいパフォーマンス。SRでも確実に飛躍するチーム。

Q.ワイルドナイツにいる兄(ラクラン・ボーシェー)のキャリアについて
キャプテン
今日初めて兄と対戦しました。すごくエキサイティング。日本に来るのは大きな決断だったと思うが、ベストなタイミングで日本に行くことを決めたと思う。

Q.ABsプレーヤーがプレシーズン中のプレータイムを教えてほしい。
HC
規定によるとプレシーズン全て含めて40分。

Q.兄とは何か話したか
キャプテン
コンタクトしたのは2分くらい。元々会話が少ない兄弟。5歳上なので、昔は遊びで押されることが多かった。今やれば僕が押すと思うけどね(笑)

Q.マッケンジーは出場する?
HC
残念ながらノー。彼は世界中で愛されていて大きなハートでいつも笑顔。しかしABsの選手は規定があって、出場させることができない。将来的にこの大会が発展し出場でいるようになればいいなと思っている。


ワイルドナイツ会見
Q.ハカ中にハドルを組んだが、どんな話を
坂手淳史 キャプテン

最初の10分で自分たちのフィジカルと正確性を出して行こうと。いいマインドでゲームに臨めた。

Q.シーズン中の非公式戦。難しかったのでは
ロビー・ディーンズ ヘッドコーチ

リーグワンにフォーカスしていることは変わりない。シーズンの中盤にこのような試合は、失うことのほうが大きい。だが選手はこの試合に目的を持ってプレーしていた。この試合は自分たちが決めてできるものではない。リーグから提示された時点でターゲットにしていた。
チーフスにとっては良い準備になったと思う。自分の古巣・クルセイダーズとは何もできていないので思うことはある。

Q.メンタルをどう持っていったか
キャプテン
難しかった。が自分たちのスタンダードを示すチャンスだとテーマにした。コーチングスタッフも良い準備をさせてくれた。ゲームにでないスタッフも。タフなメンタルを持っているチームに誇りを持っている。

Q.MVPのボーシェーはどう?
キャプテン
いいプレーをしてくれた。仲間で良かった。彼を呼んでくれたことに感謝したい。

Q.ボーシェー選手からチーフスについてなにか情報は?
キャプテン
ない。堀江選手から「前半10分でタフに来る」というアドバイスをもらった。

Q.チームとしてプラスになったことは
キャプテン
勝ったことでプラスになることはすぐにはない。良いメンタルで乗り越えられたことに成長を感じる。

Q.今後のこの大会について
キャプテン
タイミングは難しい問題。こういうゲームを体験できるのは日本ラグビーと選手個人についていい。レギュレーションについては考える必要はあると思うが、そういうメンタルを持てたので、いいラグビーができた。

Q.出場したカテゴリCの選手たちのメンタル
HC
チームとして挑んだ。タイミングはプレーオフのあとがいい。2月はリーグワンの月だと思っている。リーグワンの開始時期を遅らせて。
レベル差が問題ではないと今日示せた。
日本ラグビーの柱は会社と選手。この2つの要素を大切に扱ってほしい。

スポンサーリンク

ホッケー 梶間

ホッケー 梶間

投稿者プロフィール

山口県出身。
大学生のときに大阪にやってきました。
高校からホッケーを始め、現在もやっています。
なのでホッケー梶間です。
10chとYouTubeを見て生きています。
食べに行ったお店の中で1番カロリーが高そうなものをだいたい注文します。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

週ひがの連載

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2023.03.22

Honya Club.com
ページ上部へ戻る