ヤマハ、鮮やかな差しきり勝ち!NECに1点差で勝って、日本選手権進出!!

   

2月8日(土)近鉄花園ラグビー場の第2試合はワイルドカードトーナメントの2回戦。レギュラーシーズン最終節までトップ4入りを争った5位のヤマハ発動機とトーナメント戦にはめっぽう強いNECの対戦でした。

雪の影響で応援バスが到着しなかったというヤマハ応援団

雪の影響で応援バスが到着しなかったというヤマハ応援団

ヤマハには15五郎丸、NECには10田村と両チームともJAPANのキッカーを要する試合。バックスタンドに向かって左から右へ強烈な風が吹く中、前半風上に立ったのはNECでした。

ギリギリの大一番がスタート!

ギリギリの大一番がスタート!

NECは9櫻井と10田村の風を活かしたパントで陣地を取り、ヤマハは12徐と13サウがボールを持ってゲインする展開になりました。

先制点はNEC。前半13分、ヤマハ陣内残り40m付近の密集から、9櫻井のさばいたボールをキャッチした10田村がなんとドロップゴール!
鮮やかに決まって、3-0とします。

田村のキックは絶好調!

田村のキックは絶好調!

NECがトーナメント戦に強い最も大きな要因は、ゴールラインを背にした時のディフェンス力。ヤマハの強烈なアタックを受けても絶対にトライを許しません。

逆にヤマハ陣内でのペナルティーは確実に10田村がPGを決め、1DGと2PGを決めたNCEが9-0とリードして前半を終了しました。

NECニリ・ラトゥが反則ギリギリのタックル

NECニリ・ラトゥが反則ギリギリのタックル

しかし日本選手権優勝の可能性が十分あるヤマハ。このまま終わることはできません。

風上に立ったヤマハは15五郎丸のキックでNEC陣奥深くに攻め込みます。
まず7分にPGを決めて9-3。7点差以内に迫ります。

ライン際、なんとか残そうと・・・!

ライン際、なんとか残そうと・・・!

12分にNECもPGを決めて12-3と9点差に戻しますが、24分にはまたもヤマハ15五郎丸がPGを決めて12-6と再び6点差。
緊迫したつばぜり合いが続きます。

執念!

執念!

虎視眈々と隙を伺うヤマハに鉄壁のディフェンスで逃げ切りを図るNEC。

後半32分、NEC陣内残り5mでヤマハボールラインアウト。ヤマハの大チャンスにセオリー通りラインアウトからモールを形成します。
モールが組まれる瞬間にプレッシャーをかけたNEC。なんとか押し返してモールを千切れさせられたかに見えた次の瞬間、ヤマハモールが一気に前進し、ゴールラインを超え、ヤマハのルーキー8堀江が左隅にトライ!

ヤマハが左隅にトライ!NECを捉え、差しきった!!

ヤマハが左隅にトライ!NECを捉え、差しきった!!

12-11と1点差に迫り、難しいコンバージョンを15五郎丸が当然のように決めて、12-13、ヤマハがついに逆転!!
攻めるしかないNECは残りの7分間必死のアタック。あわやと目を見張るシーンも何度かありましたが、ヤマハがしのぎきって試合終了。

負けるわけにはいかない!

負けるわけにはいかない!

ヤマハは日本選手権に進出し、16日11時40分から秩父宮ラグビー場で早稲田大学と対戦します。ヤマハの清宮監督は、元早稲田大学監督。注目のカードです。

着々と勝利への道を歩んでいた試合巧者NECを、ヤマハが読みきったように鮮やかに差しきった勝利。雪の残る花園で今季屈指の素晴らしい試合でした。

文:前田寛文 @MaechanYK
写真:@mihorobot

関連した記事
追いついて、振り切って、突き放した!ライナーズ、キヤノンに勝ってWCT2回戦進出(2014.02,05)
強いライナーズが帰ってきた!NTTコムにライナーズ魂を見せつけ勝利(2014.01.19)
【速報】鮮やかな逆転劇!ライナーズ、コカ・コーラウエストに27−20で勝利(2014.01.05)

スポンサーリンク

編集長 前田

編集長 前田東大阪探検隊隊長・編集長

投稿者プロフィール

特定非営利活動法人週刊ひがしおおさか代表編集長兼東大阪探検隊隊長。
ふとした思いつきからはじめたWEBサイトが、13年。
これからは地域に嵐を呼びます。覚悟しろ!

好きなモノ:花園近鉄ライナーズ、阪神タイガース、競馬、ゲーム、プラモデル、楽でお金になる仕事。
嫌いなモノ:愛、本物

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る