面白い仕事を追い続ける押出一筋企業「カツロン」 前編

   

えーっと、この細いものは・・・

「ブラジャーのひもです」

え?そんなものまで押出成型ですか?!

ブラジャーの紐と効くと、ちょっと嬉しくなってしまいます

ブラジャーのひもと聞くと、ちょっと嬉しくなってしまいます。

突然工場のラインでニヤける私の写真から始まりましたが・・・東大阪ものづくり会社探訪、今回は東大阪市下小阪にある株式会社カツロンに来ています。

カツロンは、合成樹脂製品メーカー。押出成型というちょっと変わった技術で急成長中と聞いてやってきたのですが、いきなり工場でえらいものを見てしまいました。

押出成型は樹脂を金型にギュギュっと押し出して形作る生産方式。

1.材料である樹脂の投入から

2.それを溶かし

3.金型へ押し流して

4.出てきたものを冷やしながら引っ張る!

大雑把に言うとこんな感じ。金太郎飴のように断面が同じ製品、例えば手すりとか、樹脂のパイプ、防水パッキンなどが得意なんです。でも押し出し方や温度、金型、力など様々な小さなノウハウが必要とされるため、技術力がないと同じ形にならないんです。

そんな技術の塊である工場が八尾にあると聞いて、山田吉郎部長に案内してもらっているのです。

押し出した製品を水で冷却。水の量も温度ももちろん非公開

押し出した製品を水で冷却。水の量も温度ももちろん非公開。

「あ、このメーター写しちゃダメですよ!」なんて言われながら・・・(笑)

山田さんから「これ、どうやって作るかわかります?」と言って見せていただいたのが、これ。

押し出しただけでは作れないこの形

押し出しただけでは作れないこの形。

これ・・・
うーん。押し出しでですよね?
これは凸凹してる。通常の押し出しだけではできません。

「押し出された樹脂を4方向からギュッと金型で押し付けるんですよ。薄く合わせ目があるでしょ?キュービックチューブという商品です。手すりにすると滑りにくくなるんですよ」

本当だ!これが金型と金型の境目なんですね。

金型の継ぎ目は、よーーーーく見て初めて分かるレベル

金型の継ぎ目は、よーーーーく見て初めて分かるレベル。

「次はこの芝生の保護材。どうやってるかわかります?」

この芝生を嬉しそうに見せてくれる山田さん。

嬉しそうに芝生保護材を見せてくれる山田さん。

・・・今度はデコボコな上に平たいし。

「押し出した樹脂を平面の金型に流し込むんです。今売り出し中の商品です。従来は射出成形で作っていたので、大きなものがなかったんですよ」

な、なるほど。押出成型の利点を最大に活かしていますねぇ。押出成型は射出成形に比べると技術力が必要と言われていますが、そのさらに先を行ってる。技術に対するこだわりは、会社の文化。

「難しくても面白いと思ったらまずやってみよう」というのが、社長、そして会長のモットーなんだとか。

実際に芝生保護シートも何年もの開発期間と、材料メーカー、機械メーカーなどを巻き込んで完成させたもの。これだけの製品を作ろうとしたら、大変な数のトライアンドエラーが必要ですよね?

「もちろんですよ。そんな数々の失敗を、うちは会社のホームページで公開してまして」

・・・え?

サイトに失敗企画を載せる会社は初めて見ました(笑)

サイトに失敗企画を載せる会社は初めて見ました(笑)

ホントだ!!牛用の冷却ブラジャーや、木粉の配合を多くしたために機械で切ると発火するボードまで。これまた多種多様な失敗事例が、しかも製品紹介の真下に掲載されています。ありえません。

「モノづくりは失敗がつきものです。失敗の数はチャレンジした数だという意味で、公開してるんですよ」

とんがってます。カツロンこそ、東大阪のモノづくり企業。次回は下小阪の本社で、カツロンの正統継承者石川明一社長にお話を伺います。

面白い仕事を追い続ける押出一筋企業「カツロン」 後編

文・写真:前田寛文 @MaechanYK

会社データ
会社名:株式会社カツロン
住所:大阪府東大阪市下小阪3−8−6
TEL:06-6721−7115
公式サイト:http://www.katsulon.co.jp/

スポンサーリンク

編集長 前田

編集長 前田東大阪探検隊隊長・編集長

投稿者プロフィール

特定非営利活動法人週刊ひがしおおさか代表編集長兼東大阪探検隊隊長。
ふとした思いつきからはじめたWEBサイトが、13年。
これからは地域に嵐を呼びます。覚悟しろ!

好きなモノ:花園近鉄ライナーズ、阪神タイガース、競馬、ゲーム、プラモデル、楽でお金になる仕事。
嫌いなモノ:愛、本物

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

KGPlus株式会社

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る