限定流通酒・炭屋彌兵衛を若江岩田で買えちゃう

   

近鉄奈良線・若江岩田駅から商店街を北へ徒歩5分。日差しをさえぎるシートが目印の「酒のにしだ」が見えてきます。一見すると、まちの普通の酒屋さん。一歩入ると普通じゃないここにしかない商品をそろえた、ザクッと深堀りしたリカーショップなのです。

西田祥一さんは親子3人でお店を切り盛り。現在WEB Shopの店長をつとめる

西田祥一さんは親子3人でお店を切り盛り。現在WEB Shopの店長をつとめる

■ここにしかないお酒
「よく問い合わせがあるのはこれですね」とスタッフの西田祥一さん。東大阪では「酒のにしだ」のみ、大阪府下でも3軒しか取り扱いがないという、限定流通商品「炭屋彌兵衛」を紹介してくれました。

「炭屋彌兵衛」は岡山県の蔵元・「御前酒蔵元 辻本店」が贈る純米酒。

「炭屋彌兵衛」は岡山県の蔵元・「御前酒蔵元 辻本店」が贈る純米酒。

「ちょっと黄色がかってるでしょ?これが炭屋彌兵衛の特徴です。ろ過していないお酒なので流行りの味ではありませんが、日本酒を突き詰めるとみんなここに行き着くんですよ」
などなど、お店に置いてあるどのお酒の質問をしても、バックボーンを含めて応えてくれる徹底ぶり。
西田さんは定期的に蔵元や商談会へ積極的に出かけられ、直接作り手の話を聞き、思いに触れたお酒を仕入れています。
前述の炭屋彌兵衛のみならず、信頼のおける販売店にしか卸さない商品がところ狭しと並べられているのです。

17358152_x

そんな西田さんが「今ならこれ」とおすすめしてくれたのが「出世鯉」です。
春は出会いと別れの季節。職場の送別会で別れる人へ…など、プレゼントに持ってこい。

17358153_x

情報があふれている時代に、みんなの知らないちょっとええもんを提供できる店。酒のにしだには、そんな逸品がところ狭しと並んでいました。

17358154_x

■酒のにしだ
住所:東大阪市岩田町5−19−24
電話番号:072-963-3111
営業時間:10:00〜21:00
定休日:月曜日
駐車場:なし
WEB Shop:http://sakenonishida.com/

文・写真:前田寛文 @MaechanYK

 
編集長 前田

編集長 前田東大阪探検隊隊長・編集長

投稿者プロフィール

特定非営利活動法人週刊ひがしおおさか代表編集長兼東大阪探検隊隊長。
ふとした思いつきからはじめたWEBサイトが、13年。
これからは地域に嵐を呼びます。覚悟しろ!

好きなモノ:近鉄ライナーズ、阪神タイガース、競馬、ゲーム、プラモデル、楽でお金になる仕事。
嫌いなモノ:愛、本物

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

東大阪街角定点観測特設サイト

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2020.9.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る