<東大阪スイーツ図鑑 #34> コンフィセリー ラパート 〜食べる宝石!スイス仕込みの「モンテクリスト」〜
こんなに綺麗な食べ物がこの世にあったのか…!と息をのむほどキラキラ輝く、宝石のようなスイーツ。東大阪・瓢箪山のパティスリー「コンフィセリー ラパート」で食べられると聞きつけ、調査してきました。
■宝石の名は「モンテクリスト」
オレンジコニャックの香りがふわりと漂う「モンテクリスト」(486円)。ツヤっとした濃厚チョココーティングの中に、チョコムースとバニラブリュレがたっぷり詰まっています。
周りにはパリパリのミルクチョコ。異なる食感が一度に楽しめます。
「一番大切なのはバランス。いろんな味が混ざり合うように考えながら作ります」と話すのはスイス人シェフのラパートさん。見た目はもちろん、味・香り・食感、すべてのバランスを絶妙に計算し尽くしたケーキなんですね。
■東大阪唯一のスイス菓子屋さん
スイス人シェフのラパートさんと奥さんの恵子さんご夫妻が、2005年にオープンした「コンフィセリーラパート」。ケーキはもちろん、スイス定番の焼き菓子やチョコレートも取り扱っています。
店内にはアルプホルンやチーズフォンデュ用の小鍋など、アルプスの山々を想像させる飾り付けが。
■チョコレートもおすすめ
「モンテクリスト」以外にも輝きを放つ宝石が。ずらりと並ぶチョコレートです。一粒一粒が芸術のよう!
特に記者がおすすめしたいのは「アーモンド」。風味豊かなアーモンドペーストが、口の中にス~ッと染みこんでいきます。
「この機械を使ってアーモンドとカラメルをペースト状に混ぜあわせます」と見せてくれたのは、親子代々90年近く使い続けているという機械。。ミキサーを使うよりも、なめらかな仕上がりになるのだそう。なるほど、これが口の中に染みこむ理由なんですね。
「アーモンド」の秘密を教えてもらった後、ふとショーケースを見ると…なんと、「チョコレート量り売り」の文字が!
そう、スイスでは量り売りが一般的。一粒ずつ手作りのため、重さが微妙に違うんです。
目安としては、1つ230円前後。(6/28現在)
「日本の味覚に合わせるのではなく、ヨーロッパの味を食べてもらえるよう意識しています」と、現地の味覚を大切にするラパートさん。
スイスの宝石スイーツを味わいに、ぜひ足を運んでみて。
■コンフィセリー ラパート
住所:東大阪市旭町20-26西田ビル1F
TEL:072-981-3528
営業時間:10:00~19:00
定休日:月曜(祝日の場合は火曜)、月1回火曜不定休
駐車場:1台(店舗裏側)、近くにコインパーキングあり
アクセス:近鉄奈良線瓢箪山駅から徒歩10分
文・写真:@mihorobot
関連記事
<東大阪スイーツ図鑑 #33> カランリーヌ 〜12回味が変化する!?魅惑の「花園ぷりん」〜(2015.06.12)
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。