オーダーメイドの眼鏡店で自分だけのメガネと出会おう

この10年、メガネの価格は劇的に下がりました。ショッピングモールなどに大型眼鏡店が増え、5,000円を切る低価格で購入できることも。しかし、東大阪・布施には全国からお客さんが押しよせる、小さな眼鏡店があります。
お店の名前は「グラステーラー」。お客さんにあわせて一つ一つ作る、全国でも珍しいオーダーメイドの眼鏡店です。しかし、メガネのオーダーメイドってどういうこっちゃ。ということで、取材してきました。

布施駅から南西へ徒歩7分。商店街から脇道に入ったところに「グラステーラー」はコッソリとたたずんでいます。

DSC01162

旧ラインシネマ南館から西へ入ってすぐ。

待ち構えてくれていたのは、店主の吉田直樹さん41才。圧倒的な存在感です。何がって、顔が大きい。男前のキリッとした、劇団俳優のような、大迫力のイケメンさんです。

「僕、昔から顔が大きくて。昔から帽子選びには苦労しました。」
なるほど!そこからメガネのオーダーなんですね!

DSC01049

吉田さんは、演劇の舞台に立っていても違和感のない、迫力のあるオトコマエ

と会って2分後に軽快なボケとツッコミに付き合ってくださる吉田さんは、布施で生まれ布施で育った、正真正銘の布施人。三ノ瀬小学校出身というから、筋金入りです。

店内には、色のついた板(生地)とメガネのフレームがズラッと。色や形を見ながら自分の作りたいメガネをイメージすることからオーダーは始まります。次にどんなメガネを作りたいか、吉田さんと相談。ヒアリングが完了すると、測定です。顔の大きさや目の位置などを細かく測定し、形を決めていきます。

DSC01138

上の段がフレーム状。下の段が生地見本。

既製品では対応できない、顔の個性と自己主張にあわせたフレーム作り。顔が大きい人や耳の位置が後ろにある人など、それぞれの事情に合わせます。正真正銘のオーダーメイドです。
「出版業だからペンのアイコンが入ったメガネを」「タイガースファンなので黄と黒で仕上げてもらいたい」「頭の横幅が人より出っ張っていて」など、要望は多岐にわたり、それに答えていくのです。日本ではここでしか作れない、メガネのフレームが38,000円(レンズ代別)から。

DSC00974-001

鼻にかけられない人用のメガネ。

大学を卒業後、大手旅行代理店勤務をへて、稼業の眼鏡店に入社したころ「メガネの価格の暴落がはじまった」と吉田さんはいいます。これからの小売は苦しい。そんな不安のなか出会ったのが、メガネのメッカ福井県鯖江市でのメガネ作り体験でした。メガネのフレームを自分で作るので、大きな顔にあったメガネが作れたのです。

「他にないし、いけるんじゃないかと思ったんです。」

修行の末、布施で開業。内装はDIYで整えました。効果を発揮したのは、毎日書いているブログです。製作過程や完成品を毎日アップすると、徐々に話題を呼び今では半年待ち。なかには近畿圏以外の遠方から、とても切迫した事情でやってきます。
耳の位置が多くの人とは違う人、事故で鼻に物を当てられなくなった人、その他、人それぞれの。

「一人ひとりに向き合って、その思いを受け止めて僕が作ります。」
多大な精神力、想像力そして手間がかかってしまうことは、容易に想像できます。だからこそ、吉田さんにしかできない仕事が、グラステーラーにはあるのです。

DSC01008-001

映画「バクマン。」で主人公シュージンがかけるメガネも作ったんだって!

そんな吉田さんは、いまやメガネの専門学校でも講師を務め、業界の第一人者。教えて欲しいと押しかけてくる若者もいるんだとか。
しかし「まだまだメガネのオーダーメイドはマイナーですよ」と満足していない様子。今やりたいことを聞いてみると、
「遠方からわざわざ来ていただくこと、お待たせしていることが今は心苦しいので、ワーゲンバスで全国を回りたいですね。1周目で受付をして、作りながら各地へ飛び、2周目でお届けする。たまにこんな妄想するんですよ。」

吉田さん、どこまでも自分でやるつもりです。グラステーラーの旅は、今始まったばかりなのかもしれません。

DSC01071

グラステーラー
住所:〒577-0841 大阪府東大阪市足代1-9-3
TEL:06-6727-8879
営業時間:10:00〜19:00 ※訪問時は要連絡
定休日:水(不定休)
駐車場:なし
アクセス:近鉄布施駅駅より南西へ徒歩7分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

MaechanYK

MaechanYK東大阪探検隊隊長・編集長

投稿者プロフィール

特定非営利活動法人週刊ひがしおおさか代表編集長兼東大阪探検隊隊長。
ふとした思いつきからはじめたWEBサイトが、もうすぐ10年。
もっともっと影響力を持ったサイトにしていきたいです。

好きなモノ:近鉄ライナーズ、阪神タイガース、競馬、ゲーム、プラモデル、楽でお金になる仕事。
嫌いなモノ:愛、本物

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

プロ野球人名辞典

スポンサーリンク


スポンサーリンク

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com