知ったか高校ラグビーレポート④ 〜準々決勝に向けて予習しよう〜

元旦でもラグビー?そんなの東大阪人なら当たり前ですよね!もちろん1月3日も花園に来ますよね?スポーツはやっぱり、ちょっとだけ予備知識があるくらいのほうが楽しですよね。

ということで、週刊ひがしおおさかでは、全試合を戦評と写真付きでレポート!同時に”その日の出来事”と題し、早わかり高校ラグビーガイドをお送りします。

大会4日目(1月1日)の出来事

・東海大仰星が41-5で伏見工に完勝。
・大会ベスト8が決定。
・注目のカードは、京都成章対東海大仰星。第1試合10時キックオフ。
・天理10林田が好プレー連発。準決勝でも活躍期待。

IMG_2393

全試合レポート

4日目
第1グラウンド
天理31-23深谷
準々決勝進出をかけて、熱い戦いになった。お互いBKの速いアタックを強みとする両チームによって、ボールが動く試合になった。天理は9臼井、10林田を中心に多彩な展開でトライを奪う。深谷は10霜鳥、15山沢のキックを軸に巧妙な戦いでスコアを重ねる。天理が先制し深谷が後をピッタリ追走。終了間際、ここを取ればという局面でトライを奪ったのは天理。31-23、息詰まるナイスゲームだった。

石見智翠館24-19流経大柏
シード校同士の対戦。石見智翠館はFWで圧力をかける。流経大柏は11吉田の個人技でトライを奪うなど、シーソーゲームに持ち込む。ロスタイムに入ってから、10点ビハインドの流経大柏は展開しトライ。5点差と迫りラストワンプレー。自陣から我慢して攻めるも、最後はノックオンで力つきた。

東海大仰星41-5伏見工
試合開始すぐ、仰星は敵陣深くに攻め込むと、右ラックから出たボールを10岸岡が左ライン際へキックパス。11滝本がキャッチしてトライ。力の差を早々に見せつける。その後もノーラックラグビー全開で、6トライをあげた仰星が危なげなく勝利した。

佐賀工業12-58桐蔭学園
桐蔭のノーホイッスルトライで幕が開ける。右ラックからパスを受けた5石井がビッグゲイン。ゴール前に迫り、11大木に渡してトライを奪う。佐賀工業も前半終了間際に1トライを返すが、桐蔭学園はそれを上回るFW、BKの能力で9トライ。力差を見せつけた。

第3グラウンド

大阪桐蔭55-7関商工
接戦の末、抽選で2回戦を勝ち上がった関商工と、倒れない継続ラグビーで筑紫を破った大阪桐蔭の対戦。前半は激しいぶつかり合いが続くも、大阪桐蔭が9杉山の速い球出しからの連続攻撃で、3トライを決めリード。関商工は後半5分、ゴール直前ラックからキャプテン3森島がトライを決めたが、その後もボールを動かし続けた大阪桐蔭が6トライを決め、突き放す形で勝利した。

関西学院13-7國學院久我山
両チームミスが目立ち、鈍い立ち上がりのゲーム。前半は関西学院のPGのみで終える。後半25分、関西学院が敵陣ゴール直前でのラインアウトモールで押し、9山内が中央やや左へトライ。28分には久我山がトライで食らいつくも、終了直前に関西学院がPGを決め、準々決勝へと駒を進めた。

東福岡24-8長崎北陽台
前大会優勝校の東福岡に、1回戦から勝ち上がってきた長崎北陽台が挑む九州勢対決。先制したのは長崎北陽台。ハーフウェイライン中央で東福岡のパスを12岡崎がインターセプトし、走りきって右中間にトライを決める。しかし、コンタクトで優位に立つ東福岡。後半、長崎北陽台を無得点で抑え、王者の風格を見せつけた。

京都成章17-15國學栃木
1、2回戦ともに大勝した京都成章と、2回戦を接戦を勝ち抜いた國學院栃木の一戦。互いに堅いディフェンスを仕掛け、トライがないまま前半が終了。後半10分、京都成章15西川がディフェンスをするすると抜けトライ。これでペースをつかみ16分、19分と連続トライをあげる。國學院栃木は終了間際に猛攻を仕掛け2トライをあげるも、一歩及ばず17-15で京都成章が勝利を収めた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

MaechanYK

MaechanYK東大阪探検隊隊長・編集長

投稿者プロフィール

特定非営利活動法人週刊ひがしおおさか代表編集長兼東大阪探検隊隊長。
ふとした思いつきからはじめたWEBサイトが、もうすぐ10年。
もっともっと影響力を持ったサイトにしていきたいです。

好きなモノ:近鉄ライナーズ、阪神タイガース、競馬、ゲーム、プラモデル、楽でお金になる仕事。
嫌いなモノ:愛、本物

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

プロ野球人名辞典

スポンサーリンク


スポンサーリンク

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com