教会って、真面目で厳か、お固いイメージ?いいえ、そんなことありません。馴染みがない人でもノリノリで音楽にひたることができる「ウィンターミュージックフェスタ~音楽・歌・ダンスのひととき~」が2月20日(土)14時~、小阪のプロテスタント教会「ベタニヤチャーチ」にて入場無料で開催されます。

musicfesta

チラシ拡大はこちら

教会初体験の記者mihorobotが、会場となる「ベタニヤチャーチ」に突撃!どんな場所でイベントが行われるのか、見てきました。

DSC07959

小阪駅から北へ徒歩5分。こんなところに教会があったのか!!ドキドキ。

■まずは普段の教会で礼拝体験してみよう
やってきたのは日曜10時30分からの礼拝。牧師の須藤理容子さんと、伝道師(牧師の補佐役的ポジション)の髙橋仕恵さんが出迎えてくれました。

DSC07138

「じっくり見て行ってくださいね!」と須藤理容子さん(左)、髙橋仕恵さん(右)。

教会内の礼拝堂へ一歩入ると、真っ白な壁に椅子がずら~り。ドラムやギター、キーボードなどが置かれ、思っていたよりも近代的な雰囲気です。

祭壇周りには楽器や音響設備、スクリーンまで。最新機器もそろった現代の礼拝室。

今回の礼拝者は100名ほど。定刻になると、賛美歌の斉唱から始まります。
「賛美歌に決まりはなく、毎回200~300のレパートリーの中から選曲します。信徒が作詞・作曲したものもたくさんありますよ」と髙橋さん。
斉唱が始まると、伝道師が楽器を鳴らし、手拍子とともにみんなで大合唱!ギターやタンバリンをジャンジャン鳴らし、大声で歌います。まるでライブに来たよう。

DSC07752

賛美歌って、こんなににぎやかなのか!盛り上がってくると、手を振りかざしてリズムに乗る人も。この日は高橋さんがキーボード担当。

賛美歌が終わると聖書の朗読と説教。ただ読んで聴くのではなく、牧師さんの話を交えながらなので、これがおもしろい!牧師さんの最近あった話やジョークが聖書の教えにつながっていって、グイグイ引き込まれます。例えるなら、落語を聞いている感じ。正直眠気の心配をしていましたが、笑って目が冴えました。

DSC07809

「今日は撮影に来られていますので、イケメンに撮ってくださいね」と笑いを取りに来る牧師さんに沸く礼拝堂。

DSC07941

約1時間30分で礼拝は終了。その後、食堂で昼食会もあります。須藤さんといただきます!

初めての礼拝体験でしたが、音楽とトークの絶妙な掛けあわせに耳を傾けっぱなしでした。どうやら、「ベタニヤチャーチ」と音楽は切っても切り離せない関係のようです。
「歌や楽器を使って楽しむことで気持ちが解放され、心が豊かになるんです」と須藤さん。キーワードは「音楽を通して元気になる」というシンプルなことだったんですね。

■歌もダンスもなんでもありの音楽祭
さて、普段の教会を体験して、楽しみ方を少しつかんだ気がします。
礼拝でも楽器を多用し、音楽を大切にする「ベタニヤチャーチ」ですが、「ウィンターミュージックフェスタ」ではさらに音楽に特化。賛美歌だけでなく、幅広いジャンルの音楽を披露します。

シンガーソングライターとしても活動する髙橋さんのスペシャルライブをはじめ、トロンボーン奏者の亀井玲司さん、縄手南中学校吹奏楽部の演奏、ゴスペルに合わせてフラダンスする「ゴスペルフラ」など音楽ならなんでもありのラインナップ。

「音楽は、魂に直接訴えかけるものだと思うんです。にぎやかに歌って踊ることで人に元気になってもらえれば」と髙橋さんは意気込みます。

DSC07127

京橋や心斎橋などのライブハウスで活躍する髙橋さん。

■誰でもウェルカム!地域の活動の場に
誰でも参加できる「ウィンターミュージックフェスタ」。「地域の方にも音楽を楽しんでもらい、人と人との『異文化交流』をする場所にしてもらえれば」と須藤さんは語ります。

DSC08197

2015年5月開催の「花園ラグビー場ゴスペルフェスタ」主催事務局を手がけた同教会。地域貢献も積極的です。

P1130174-001

地域の方向けのデイサービスやイベントも手がけています。(写真提供:ベタニヤチャーチ)

1時間30分ほどですが、終了後にはお茶会もあり。ゆっくり話を聞いてみるのもいいかもしれません。カトリックとプロテスタントの微妙な違いがわからなかった記者は、めっちゃ丁寧に説明してもらいました。
「冬に教会で音楽」って、ちょっと素敵。普段はなかなか入る機会がない教会に、一歩足を踏み入れてみませんか?

ウィンターミュージックフェスタ ~音楽・歌・ダンスのひととき~
日時:2016年2月20日(土)14:00~
会場:ベタニヤチャーチ
住所:東大阪市小阪1-13-13
主催:いやしのサロンミニストリー「Mary of Mercy」(ベタニヤチャーチ内)
問い合わせ先:06-6782-7333
※入場無料
※礼拝についてはベタニヤチャーチサイトを参照

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

この著者の最新の記事

関連記事

最近の記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

プロ野球人名辞典

スポンサーリンク


スポンサーリンク

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com