小阪の教会でバザー開催!センス爆発の雑貨が続々

10月23日(日)、小阪でバザーが行われるらしい…それも、教会で。
一体どんな組み合わせ?にわかに情報を得た記者が、事前取材に行ってきました。

河内小阪駅から北へ徒歩5分。プロテスタント教会「ベタニヤチャーチ」の1階~3階を使って行われるのは「ふれあいバザーin小阪」。「NPO法人ベタニヤ村」が主催です。
雑貨や小物・野菜(北海道からの産地直送)の販売コーナーをはじめ、ステージ、カフェ、ネイルや足湯などのリラックスコーナー、ゲームコーナーなどなんでもありの、丸1日遊べるイベントです。

普段は礼拝を行っている教会が会場に!

今回は、バザーの醍醐味である雑貨・小物にクローズアップ。出展予定の福祉作業所「就労継続支援B型 オリーブ」へおじゃまして予習してきました。

dsc03992

出迎えてくれたのは、左から管理責任者の文原さん、奥野さん、穴井さんはじめ総勢11名。

dsc04004

ちょうど午後の作業中。

障がいをもった人がやりがいを持って働けるようにと、今年4月に開設された「オリーブ」。縫製品やアクセサリー、陶器などを手作りで制作しています。さっそく、バザーで販売する商品を見せてもらいました。

dsc03950

コースターやオーナメント、ブローチ、コサージュ…何百点もの小物がどっさり。

「利用者さんの一人ひとりが、自分の性格に合った作業をしています。全部一点ものですよ」と文原さん。商品をよく見てみると…。

dsc04036

めっちゃ二重のネコや、緑のたこ焼き、サイケな色の太陽など、色とりどりのブローチ。

なんというアーティスティック。個性が爆発しまくってます。確かにこれは一点もの。原宿で売っていそうなブローチが小阪で買えるとは胸熱です。
中でも、記者のお気に入りはこちら。

img_1671

着眼点がすごい、目薬の形をしたブローチ。古着好き女子が歓喜するシュールさ!

dsc04024

これで今日からロート女子。

dsc04040

他にも、ブンチョウ柄のバッグ、北欧っぽい柄の小物入れなど。

センスある雑貨がこんなにあるのは、「利用者の方が自由に作っているからでしょうか。好きなものをどんどん作ることで、やりがいを感じてもらっています」
なるほど。「できること」ではなく「やりたいこと」を仕事にしているから、こんなにもハイセンスな商品ができ上がるんですね。

dsc04018

余談ですが、利用者さんが記者の似顔絵を描いてくれました。に、似てる…。

「面白い商品をたくさんそろえています。地域の方に気軽に来てもらえれば」と文原さん。開設以来初めてというイベントへの意気込みを語ってくれました。

センス爆発の雑貨が満載のバザーを教会で。一見アンバランスな組み合わせに見えますが、根本はひとつ。「みんなが楽しく過ごせる場所をつくりたい」という思いです。
そのため、バザーのみに留まらず、ステージやカフェまでそろった充実のラインナップとなっているのです。
また、収益の一部を寄付予定。沖縄の子ども食堂「ゆがふぅ子ども食堂」支援、熊本地震被災地支援のチャリティに充てられます。

img_2909

今年2月に行われた「ウィンターミュージックフェスタ」の様子。今回もステージでは、キッズ英語劇、園児による劇と歌が披露されます。

バザーからチャリティまで。「ふれあいバザー」に足を運べば、今までにない体験ができるはず。この秋、教会×バザーの世界を思う存分お楽しみあれ!

dsc03960

■ふれあいバザーin小阪
日時:10月23日(日)13:00~17:00
開催場所:ベタニヤチャーチ
住所:東大阪市小阪1-13-13
お問い合わせ:06-6782-7333
主催:NPO法人ベタニヤ村
出展協力:パレットひびき、布施若草園、手作り工房リズム、フリーダム創生、チェンジングホーム、はじめ工房
チラシはこちら()

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

この著者の最新の記事

関連記事

最近の記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

プロ野球人名辞典

スポンサーリンク


スポンサーリンク

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com