小阪の教会でバザー開催!センス爆発の雑貨が続々

   

10月23日(日)、小阪でバザーが行われるらしい…それも、教会で。
一体どんな組み合わせ?にわかに情報を得た記者が、事前取材に行ってきました。

河内小阪駅から北へ徒歩5分。プロテスタント教会「ベタニヤチャーチ」の1階~3階を使って行われるのは「ふれあいバザーin小阪」。「NPO法人ベタニヤ村」が主催です。
雑貨や小物・野菜(北海道からの産地直送)の販売コーナーをはじめ、ステージ、カフェ、ネイルや足湯などのリラックスコーナー、ゲームコーナーなどなんでもありの、丸1日遊べるイベントです。

普段は礼拝を行っている教会が会場に!

今回は、バザーの醍醐味である雑貨・小物にクローズアップ。出展予定の福祉作業所「就労継続支援B型 オリーブ」へおじゃまして予習してきました。

dsc03992

出迎えてくれたのは、左から管理責任者の文原さん、奥野さん、穴井さんはじめ総勢11名。

dsc04004

ちょうど午後の作業中。

障がいをもった人がやりがいを持って働けるようにと、今年4月に開設された「オリーブ」。縫製品やアクセサリー、陶器などを手作りで制作しています。さっそく、バザーで販売する商品を見せてもらいました。

dsc03950

コースターやオーナメント、ブローチ、コサージュ…何百点もの小物がどっさり。

「利用者さんの一人ひとりが、自分の性格に合った作業をしています。全部一点ものですよ」と文原さん。商品をよく見てみると…。

dsc04036

めっちゃ二重のネコや、緑のたこ焼き、サイケな色の太陽など、色とりどりのブローチ。

なんというアーティスティック。個性が爆発しまくってます。確かにこれは一点もの。原宿で売っていそうなブローチが小阪で買えるとは胸熱です。
中でも、記者のお気に入りはこちら。

img_1671

着眼点がすごい、目薬の形をしたブローチ。古着好き女子が歓喜するシュールさ!

dsc04024

これで今日からロート女子。

dsc04040

他にも、ブンチョウ柄のバッグ、北欧っぽい柄の小物入れなど。

センスある雑貨がこんなにあるのは、「利用者の方が自由に作っているからでしょうか。好きなものをどんどん作ることで、やりがいを感じてもらっています」
なるほど。「できること」ではなく「やりたいこと」を仕事にしているから、こんなにもハイセンスな商品ができ上がるんですね。

dsc04018

余談ですが、利用者さんが記者の似顔絵を描いてくれました。に、似てる…。

「面白い商品をたくさんそろえています。地域の方に気軽に来てもらえれば」と文原さん。開設以来初めてというイベントへの意気込みを語ってくれました。

センス爆発の雑貨が満載のバザーを教会で。一見アンバランスな組み合わせに見えますが、根本はひとつ。「みんなが楽しく過ごせる場所をつくりたい」という思いです。
そのため、バザーのみに留まらず、ステージやカフェまでそろった充実のラインナップとなっているのです。
また、収益の一部を寄付予定。沖縄の子ども食堂「ゆがふぅ子ども食堂」支援、熊本地震被災地支援のチャリティに充てられます。

img_2909

今年2月に行われた「ウィンターミュージックフェスタ」の様子。今回もステージでは、キッズ英語劇、園児による劇と歌が披露されます。

バザーからチャリティまで。「ふれあいバザー」に足を運べば、今までにない体験ができるはず。この秋、教会×バザーの世界を思う存分お楽しみあれ!

dsc03960

■ふれあいバザーin小阪
日時:10月23日(日)13:00~17:00
開催場所:ベタニヤチャーチ
住所:東大阪市小阪1-13-13
お問い合わせ:06-6782-7333
主催:NPO法人ベタニヤ村
出展協力:パレットひびき、布施若草園、手作り工房リズム、フリーダム創生、チェンジングホーム、はじめ工房
チラシはこちら()

スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

KGPlus株式会社

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る