ライナーズ予習と復習 2016年04号

対 クボタ
10月7日(土)
14-28
13:00K.O.
天理親里ラグビー場

TL第7節
NEXT GAME
対 リコー
10月15日(日)
@西京極

◆試合情報

トップリーグ第5節 対トヨタ自動車 10月8日(土) 11:45K.O. 東大阪市花園ラグビー場

◆48時間前メンバー

1 豊田大樹
2 樫本敦
3 前田龍佑
4 マイケル・ストーバーク
5 松岡勇
6 トンプソンルーク
7 佐藤幹夫
8 ラトゥイラレプハ
9 金哲元
10 重光泰昌
11 島直良
12 アンソニー・ファインガ
13 矢次啓佑
14 井波健太郎
15 野口大輔

16 永下安武
17 田邉篤
18 才田修二
19 タウファ統悦
20 萩原寿哉
21 森雄祐
22 田中優介
23 南藤辰馬

◆みんなの声 on Twitter

◆ライナーズの対戦相手情報

トヨタ自動車

昨年度の順位 5位
過去5年の対戦成績 1勝3敗
2015年度 対戦なし
2014年9月20日 勝ち 38-31
 ▶ライナーズ、トヨタ戦勝利まとめ
2014年2月8日 負け 3-18 
 ▶ジャンキーもビギナーも一緒に応援!WCT2回戦、ライナーズ対トヨタ
2012年10月20日 負け 10-18
 ▶近鉄、ミスで自滅 トヨタ自動車に惜敗
2011年12月3日 負け 26-29
 ▶

プレビュー

前節クボタ戦で勝利したものの、多数のけが人が発生したライナーズ。メンバーにもその影響が見られます。

BK、特に後ろの5人、スリークウォーターバックス(11〜14)、フルバック(15)は一気に若返りました。
左ウイング11島の快足は魅力。まだ公式戦のトライこそありませんが、昨シーズンは何度もチャンスを演出し、ピンポイントなチェイス(キックの落下地点へのディフェンス)は特筆すべき物があります。
右ウイング14井波は、本来はセンター(12,13)のプレイヤー。2年目ながら強豪との対戦を経験し、急激に成長しています。
さらに3年目の矢次が13、ルーキーの野口が15。矢次のタックルの強さと野口のキックの精度がどのようにチームを機能させるのか。司令塔の10重光のゲームメイクと、連携がいつも以上に重要になるでしょう。

トヨタ自動車と言えば、強いFW。ライナーズとしては大きくて強くて速いNo.8クックを欠いたのは大きな痛手ですが、それを今回の8人全員でカバーしなければなりません。BKとは違い、FWは経験豊富なメンバーを揃えてきました。中でも6トンプソンが担う役割は、いつも以上に大きなものになるでしょう。

注目すべきはまず、密集での優劣。ボールの争奪でライナーズは勝てるのか。負けるとBKにボールが出ないので、当然なのですが攻防が注目されます。

バックスにボールが出たあとの、アタックも見ものです。今まで公式戦にこのメンバーで挑んだことはありません。誰が突破するのか。誰がライン際を抜けていくのか。
興味は尽きません。

◆注目選手

近鉄

トヨタ自動車ヴェルブリッツ

◆マッチレポート

試合後、お楽しみに

◆記者会見・選手コメント

記者会見
坪井監督 田邊選手の100試合、ホーム花園での開幕とファンの声援に応えたかった。しかし大事なところでのペナルティーなどで、結果に繋げられなかった。また来週末も花園で試合があります。再度引き締めて、試合に向かっていきたいです。

豊田主将 日頃スクラムでいろいろ教えてくれる田邊選手の100試合。勝利で祝いたかった。揺さぶって行きたかったのだが。後半に入ったメンバーがよく動いてくれた。
スクラムは負けていなかった。クリーンにボールも出せた。

Q.結果的に昨年上位チームに敗戦
坪井監督 取り切るところの差が出ている。自分たちに矢印を向けて改善している。キャプテンも言っていたが、スクラムを強みにして、次週もしっかり戦いたい。

豊田大樹キャプテン
-トヨタ自動車戦、予想通りFWの対決。熱い勝負になった。トライを取られたのは、こちらのミスが大きいです。
後半にリザーブから入ってきたメンバーが、よく働いてくれました。

坪井章監督
フォワードでやり合おうと試合前から言っていました。最後は両チーム疲れが見えた中、後半から入ったメンバーが熱いものを見せてくれたと思います。勝点を取ることもできました。
BKが若い布陣になりましたが、自信はありました。先週に急遽、野口をフルバックで起用したのですが、しっかりこなしてくれてもいましたので。彼のキックの距離は、やはり魅力的ですね。他にも初めてのポジションの選手もいたが、全体で攻めようと言っていたので、出来ていたと思う。

野口大輔選手 ※初スタメン
スタートはフルバック、途中からスタンドオフ。コンバージョンを2つ外してしまいました。好きなのはやり慣れているスタンドオフですが、フルバックもしっかり出来たと思います。

島直人選手 ※TL初トライ
ミスも多かったので、なんとか取り返そうと思っていました。ゴッツァントライでしたが、取れてよかったです。
しっかり働いたときに、週ひがMVPをもらいます。

田邉篤 ※TL100試合出場
多分トップリーグで2回目のトライです。今日は両親が遠くからかけつけてくれました。感謝してます。
ファンの方も毎回熱い応援をくださるので、その声に応えないといけないなと思ってがんばりました。

Q.今日の試合はいかがでしたか?
今日はタイトな試合でしたが体をはることができました。前半に手応えがあった状態で、後半に入れました。

◆週ひが!ラグスタッツ

試合後、お楽しみに

◆フォトギャラリー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

MaechanYK

MaechanYK東大阪探検隊隊長・編集長

投稿者プロフィール

特定非営利活動法人週刊ひがしおおさか代表編集長兼東大阪探検隊隊長。
ふとした思いつきからはじめたWEBサイトが、もうすぐ10年。
もっともっと影響力を持ったサイトにしていきたいです。

好きなモノ:近鉄ライナーズ、阪神タイガース、競馬、ゲーム、プラモデル、楽でお金になる仕事。
嫌いなモノ:愛、本物

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

プロ野球人名辞典

スポンサーリンク


スポンサーリンク

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com