ライナーズ樫本敦×森雄祐 摂南大学出身選手にインタビュー!

摂南大学からインターンにやってきた、永原です。さて、今回は「近鉄ライナーズ」の樫本敦選手と森雄祐選手にインタビューしてきました。実はお二人とも摂南大学出身。先輩に、大学時代のエピソードをたくさん聞いてきました!

DSC04950-001

左から、樫本選手、インターン永原、森選手。

ー今日はよろしくお願いします!お二人は摂南大学出身なんですね。

樫本 はい。僕が1年先輩です。

ー大学時代からのチームメイトなんですよね。お互いの第一印象はどうでしたか?

樫本 かわいらしい・・・かな。弟みたいに思ってました。

森 このインタビュー、照れるなぁ(笑)。先輩好きだったので、僕から寄っていきました。いじりいじられ、可愛がってもらってましたね。

ーお互いに、何と呼んでたんですか?

樫本 僕はずっと、「森」。

森 「あつ」、「あっちゃん」かな。あとは「かしさん」。今では先輩というよりも、「お兄ちゃん」的存在です。

DSC04870-001

大学時代を懐かしむ森選手。

ーとても仲が良いんですね。樫本選手は大商学園高校、森選手は東大阪大学柏原高校のご出身です。なぜ摂南に入学を決めたんですか?

樫本 高校がラグビー強豪校ではなかったんですが、先生に相談したら「摂南がラグビー部を強化するそうだから、そこへ行くか?」と。

森 (樫本選手は)高校の時から、ずば抜けてでかかったからなぁ。僕は、人工芝があると聞いたからです。高校は普通のグラウンドだったので、ドロ汚れがすごかったんです。なので、芝にものすごく魅力を感じました。もちろん、強化されるということもありましたし。

樫本 人工芝はムダに寝転んだな(笑)。今はもっとキレイになってるけど。

DSC04929-001

大学時代を思い出しながら、盛り上がるお二人。

ーへぇ~。摂南って、お二人がいた頃から強化され始めたんですね。

樫本 はい、僕らが在籍していた頃、急激に強くなったんです。

ー強くなった一番の理由ってなんですか?

樫本・森 イオンギですね!

ーイオンギ?人ですか?

樫本 そうです。イオンギという、トンガからの留学生が入ってきたんです。めちゃくちゃ強かった!周りも次第に慣れてきて、チーム全体がまとまりました。

森 他チームからセコいって言われるほど、インパクトがありました。

ラグヲタである弊社代表前田も「イオンギはすごかった」と太鼓判

ラグヲタである弊社代表前田も「イオンギはすごかった」と太鼓判

ーそんなにですか!お二人の心にも強く残ったんですね。

樫本 そうですね。一番印象に残っている試合は大学選手権。帝京大学から先制トライを奪い、これはいけるかも…と思った次の瞬間に一気に攻められて。イオンギが止められた瞬間にあ~、ダメだ!と(笑)。TVでも放送されたので、よく覚えてます。

DSC04867-001

「イオンギはとにかく強かった」と、キャプテンだった樫本選手。

ーなるほど。学生生活は、どんな思い出がありますか。

樫本 僕は食堂ですね。かつ玉丼と豚丼、ユーリンチ定食がうまかった。

森 うまかった!2階のカフェにもいろいろあったしね。僕は・・・単位が最後ギリギリだったことですね(笑)

樫本 僕は3回生の時に単位すべて取ってたけどな。

森 要領がいいだけや!

樫本 いやいや、僕はキャプテンだったんですけど「摂大キャプテンは代々留年する」ってジンクスがあって…そうならないように、と計画して単位を取りました。

樫本選手の勇姿が、少しだけ見られる写真。2009年シーズンです。

樫本選手の勇姿が、少しだけ見られる写真。2009年シーズンです。

ーよかったです(笑)お二人とも卒業後にライナーズの選手になったんですよね。入ったきっかけって何ですか?

樫本 実は、入団が決まったのが大学卒業間近の3月なんです。

ーえ!そうなんですか。

樫本 父のもとで仕事をして、その後は公務員になろうと思ってました。でも、一度ラグビーから離れると、やっぱりしたくなって。その時たまたま近鉄からオファーがありました。

ーで、4月の入団に間に合った、ということですね。

DSC04885-001

大学3年生の私は、お二人の就職活動に興味津々。

ー森選手はいかがですか?

森 僕は就職活動で、大阪府警の試験受けてました。一次受かったんですけど、二次がダメで。他に就職活動はせず、友人の父の会社でアルバイトしてたんです。

ーおお、そうなんですね。

森 そしたら3月の初めにコーチから電話で、「トライアウト(ラグビー選手になるための試験)受けてみるか?」と誘ってもらって。ラグビーから離れていたので、まあひどい出来だったんですが、なんとか受かって4月に入団しました。

ーお二人とも、「持って」ますね。では、最後に今シーズンの目標をお願いします。

森 全試合出場することです。

樫本 僕は2つあって。開幕スタメンで出ることと、全試合出場することですね。

ー全試合、見逃せませんね。ありがとうございました!ところで、今日はカメラマンとして先輩記者のmihorobotさんが来ているので…最後に彼女をお姫様抱っこしてもらえませんか?

mihorobot あれ、永原さんがしてもらうんじゃなくて?

ーお姫様抱っこといえば、mihorobotさんしかいません!笑

樫本・森 お安いご用です!

DSC04970-001

mihorobotさんが、代わりにお姫様抱っこ。まるで捉えられたUMAのよう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

永原

永原インターン

投稿者プロフィール

週刊ひがしおおさかさんにはインターンシップをしています、摂南大学の経営学部・経営学科3回生の永原百合です。
食べることが大好きで、いかに太らず食べ続けることが可能かを日々考えています。
あまいものがすごく好きで、食べ過ぎて体重10キロ増えたことがあります。
酒の肴も愛していますがお酒は限りなく弱いです。
東大阪のみなさま、こいつでもいいと思ってもらえるならぜひ、取材させてください!

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがのイチオシ

koukouyakyuumatome

スポンサーリンク


スポンサーリンク
carry_top1東大阪カレーパン会

r_meshi_top東大阪ラグビーめし募集中

ラグビーフリーペーパーDAEN創刊号

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

子どもたちの健全育成をサポートする。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

android_hedderついに出た!週刊ひがしおおさかのスマホアプリ。絶対に落とそう。

TopLeagueNittei201516Bジャパンラグビートップリーグの日程表。実は公式より見やすい?

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

chitose_sosu


プロ野球人名辞典

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
週ひがLINE@は東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com