ライナーズ2017 対クボタ戦 


▲昨季はリザーブから出て絶好調だった吉川。今季はスタメンだ。▲

◆試合情報 トップリーグ第7節 対クボタ

10月7日(土) 13:00K.O. 天理親里ラグビー場

◆48時間前メンバー

1 豊田大樹
2 王鏡聞
3 前田龍佑
4 マイケル・ストーバーク
5 松岡勇
6 トンプソンルーク
7 田淵慎理
8 イオプ・イオプアソ
9 金哲元
10 野口大輔
11 矢次啓佑
12 吉川修司
13 井波健太郎
14 森田尚希
15 セミシ・マシレワ
16 高島卓久馬
17 山口知貴
18 浅岡勇輝
19 山口浩平
20 佐藤幹夫
21 榎本光祐
22 重光泰昌
23 南藤辰馬

◆メンバー発表後のTwitterの反応

◆プレビュー

前節、サニックスに勝利したものの、樫本、コンブリンクを負傷で失ったライナーズ。チーム力が試される一戦となりました。
昨季クボタには29-20で勝利したものの、負傷者が大量に出てその後の戦力が大幅にダウン。毎年クボタ戦は転機になる試合が多い印象です。
クボタとは過去5年で5回対戦しています。
2016年 ○29-20 13位
2015年 ○40-17 7位
2014年 ●10-19 12位
2013年 ●17-22、●17-20 10位
2012年 クボタがトップイースト在籍
7位に躍進した2015年は大勝していますが、その他の年は常に接戦で昨季以外は星を落としています。感覚的にも分がいいとは思えない相手です。

日本代表クラスの日本人選手が多数在籍するのもクボタの怖さ。
日本の至宝である10立川や、セブンズ代表の15合谷は言うに及ばず、11近藤、9井上、21岡田などのスタープレーヤーが並びます。巧みなゲームメイクとBKのスピードで前節のトヨタ自動車戦で大量得点を奪い取っています。

ライナーズは、まず絶対にスクラムで圧勝しなければなりません。ストロングポイントと位置づけるも、ここ2試合相手を圧倒できていないのが気がかりです。3前田が怪我から復帰したのは大きな材料でしょう。
また、ラックでのブレイクダウンで遅れを取るシーンも目立ちます。FWで負けると、クボタの強味であるBKのスピードに火が着きます。復帰した7田淵、初スタメンの2王、やっとスタートから出場する4ストーバークのパフォーマンスに注目です。

もう一点、コンブリンクの穴が埋まるのかが気になります。危険なタックルなどはありましたが、4節のキヤノン戦以来チームの核として活躍していた選手。得点力のアップにも貢献していました。
ギリギリのキックは10野口が、絶妙なスペース感覚を12吉川、14森田が補えるかが勝敗を分けるでしょう。

個人的には、立川、野口のSO対決を楽しみにしています。
ライナーズ期待の星である野口大輔が、日本の希望である立川とどんなラグビーをするのか。
野口は、パスもキックもランもここ数試合でレベルが一つ上がったように思えます。試合の勝敗を見めるようなしびれるプレーを期待しています。

◆注目の選手

2 王鏡聞
運動量抱負な才能あふれるHOがついにスタメン。今季はトライも上げていいアタックも見せています。スタートから戦ったときのパフォーマンスに注目。

4 マイケル・ストーバーク
満を持して、やっとスタメン。ポテンシャルは外国人選手の中でもトップクラスで、昨季のようなパフォーマンスを期待したい。

10 野口大輔
日本の至宝との対決。どうしても意識してしまう。

12 吉川修司
好調を維持する名プレイヤー。トイメンは南ア代表だが、力強い突破を期待したい。

◆マッチレポート

Coming Soon…

◆ライナーズのナイスプレー

試合後、お楽しみに

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

MaechanYK

MaechanYK東大阪探検隊隊長・編集長

投稿者プロフィール

特定非営利活動法人週刊ひがしおおさか代表編集長兼東大阪探検隊隊長。
ふとした思いつきからはじめたWEBサイトが、もうすぐ10年。
もっともっと影響力を持ったサイトにしていきたいです。

好きなモノ:近鉄ライナーズ、阪神タイガース、競馬、ゲーム、プラモデル、楽でお金になる仕事。
嫌いなモノ:愛、本物

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがのイチオシ

koukouyakyuumatome

スポンサーリンク


スポンサーリンク

ラグビーの話をしよう

carry_top1東大阪カレーパン会

r_meshi_top東大阪ラグビーめし展開中

ラグビーフリーペーパーDAEN創刊号

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

子どもたちの健全育成をサポートする。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

android_hedderついに出た!週刊ひがしおおさかのスマホアプリ。絶対に落とそう。

TopLeagueNittei201516Bジャパンラグビートップリーグの日程表。実は公式より見やすい?

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

chitose_sosu


プロ野球人名辞典

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
週ひがLINE@は東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com