ノーサイド!トップリーグ2017 File.3 マイケル・ストーバーク選手

   

今シーズン活躍した近鉄ライナーズの選手にインタビューする「ノーサイド!トップリーグ」。
第3回は、マイケル・ストーバーク選手です。
トップリーグでは15節中14節と、ほとんどのゲームに出場。けが人が多いなか体を張り続け、めきめきと頭角を現しました。

DSC04058

「新人さん」の頃にお会いしてから、2度めのロングインタビューです。

ストーバーク はい、よろしくお願いします。

ー試合後の取材ではよくコメントをいただきましたが、お会いする度に日本、そしてチームに馴染んできていることがわかりました。

ストーバーク 最初は言葉もわからず大変でしたが、チームメイトやスタッフと会話をしていくうちに何が言いたいか、なんとなくわかるようになっていきました。生活面で心配だった食べ物も大好きになりました。お好み焼き、回転寿司に、オムライス!

ー若者らしい回答で、なんだかホッとしました(笑)現在24歳のストーバーク選手ですが、春に結婚するという噂があるんですよね…。

ストーバーク 4月1日に結婚します。「誓いますか?」って聞かれたら、「No」と言わなくちゃいけないなぁ。

ーエイプリルフールですからね(笑)おめでとうございます。オフの間はオーストラリアへ戻るんでしょうか。

ストーバーク はい。スーツを作ったり、式の準備で大忙しです。

IMG_0647

余談ですが、ゲームが趣味のストーバーク選手。テイラー選手が家に来て、一緒にプレステをすることもあったのだとか。

ーうれしい悲鳴ですね。さて、今シーズンの総括です。プレーヤーとして振り返ってみて、いかがでしたか?

ストーバーク 一言でいうと、「testing」な年でした。初めての国で、自分がテストされる側でしたし、タフなシーズンで勝てない辛さを経験するのもテスト。

ーご自身はその「テスト」を経験するにつれて、みるみる成長していきましたね。ラインアウトはもちろん、アタック、ディフェンスまで…中心選手として大活躍でした。

ストーバーク 日本のスピーディーなゲーム、最初は大変でした。でも、スピードに慣れると自分がやっていることに自信が出てきました。試合に出続けられたことが嬉しいです。

ー出場し続けたことが、ご自身を成長させたんですね。Honda戦東芝戦ではトライも奪いました。

DSC_6500-001

Honda戦での、圧巻のトライシーン。

ストーバーク 東芝戦は、特に思い出深いですね。両親が観戦に来ていたので。

ーオーストラリアからですか!

ストーバーク はい。リーチ・マイケル選手や大野均選手など、ワールドカップで活躍したプレーヤーとの対戦を見ることができて、うれしかったようです。

ー知っているプレーヤーと対戦、しかもこの試合でのストーバーク選手は、めちゃくちゃ活躍していましたね。

ストーバーク ありがとうございます。「パフォーマンスが前のチームにいた時より良くなってる」って父に言われました。父もラグビー選手だったので。

ー良い試合を見せることができて良かったですね。見事な独走トライも決められました。

ストーバーク あんなに長い距離を走ったのは初めて(笑)もう、自分の中で何が起こっているのかわからなかったです。誰かサポートに来るって考えている暇もなくて。ここまで来たら、自分でスコアしにいこう!とダッシュしました。

ーあんなに走ったLOを見たことがありません。トライ後、足がつっていたのも印象に残っています。それも両足!

ストーバーク あはは、そうなんです。

DSC_7921

東芝戦にて、ゴールラインに向かって猛ダッシュ。

ー独走トライを取る「思い切りの良さ」しかり、急成長したストーバーク選手ですが、なぜここまでできたと思いますか?

ストーバーク う~ん、気持ちの部分だと思います。ライナーズに入団するまで、パフォーマンスは所属チームで下の方。なんとか考えながらついていってる状態でしたが、今シーズンは試合に出続けることで自信がついて。余計なことを考えずに、目の前のゲームに集中できたんです。

ーふむふむ。

ストーバーク それに、ファンのみなさんが僕のことを信じてくれました。応援があったから、ずっと出続けられたと思います。

ーライナーズファンは、どこでも応援に駆けつけますからね!

ストーバーク 本当に、東京や宮城など、アウェイでも見に来てくれて…驚きました。いつも来てくれる人がいないと、「僕、何か悪いことしたかな?」と思うくらいです(笑)素晴らしいファンがいるライナーズのジャージを着ていることに、誇りを感じています。

ーファンたちの期待に、きっちり応えてくださいました。では最後に、今後の目標を教えてください。

ストーバーク スクラムは今シーズンとても良くなったので、今度はラインアウトに磨きをかけていきたいです。ラインアウトは自分の中でも好きなプレーですし、ライナーズのプレーは僕にぴったりはまったので。完璧に遂行できるよう、練習していきます!

204センチ、ライナーズいち高いお姫様抱っこで締め!

数々の試合を乗り越え、身心を鍛え上げたストーバーク選手。今や、彼がいないライナーズなんて考えられない。
大活躍間違いなしの来シーズン、まずはラインアウトに注目です!

【関連記事】
ノーサイド!トップリーグ File.1 野口大輔選手(2017.03.01)
ノーサイド!トップリーグ File.2 前田龍佑選手(2017.03.21)
ライナーズの新人さんいらっしゃ〜い2016 File.4 マイケル・ストーバーク選手(2016.7.23)

スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る