キムチョルオン選手が100試合達成 もっとも印象に残っている試合とは?

「1番印象に残ってるのは、トップリーグに昇格して初めての試合。長居での、横河武蔵野との対戦です。」

ライナーズが、トップリーグで初めて仙台へ遠征した試合で、不動の9番金哲元(キムチョルオン)選手がトップリーグ100試合を達成しました。
dsc00870

本日の週ひがMVPは、もちろんこの人、9金哲元選手です。
普段は、インタビューも恥ずかしいとあまり多くを話さないキム選手。試合後、開口一番にあの試合をあげたことは、実は少し意外だったのです。

今日の試合は、ひとことで言えばライナーズの完敗です。
グラウンドを横いっぱいに使って、ワイドに攻めてくるNTTコミュニケーションズに、好きなように走られてしまいました。
今シーズン、ここまでしっかり機能していたものがうまくいきません。

4ストーバークのラストパスは外へ。こういうシーンが多かった。

4ストーバークのラストパスは外へ。こういうシーンが多かった。

対するNTTコミュニケーションズは、PGでトライでと、前後半ともに着実に加点され3-18。
昨シーズン2度の接戦で、両チームのファンを熱くさせた両チームの対戦とは思えない、見るのが辛くなる戦い。ノートライでの敗北でした。

ディフェンスを敗れないためか、たびたびゴロパントを使った。

ディフェンスを敗れないためか、たびたびゴロパントを使った。

ライナーズがトップリーグに復帰を決めたのが、3回前のワールドカップ2007フランス大会が開催されたシーズンです。カナダに引き分けて、歴史的な勝点獲得を果たしたあの大会に、当時ルーキーだったキム選手は日本代表として出場していたのです。

韓国出身、三重県朝明高校から大阪体育大学を経て2007年より近鉄ライナーズ。当時ウェストに降格していたチームに、こんなすごい若者が来るなんて。フランスでの勇姿を観て、衝撃を覚えるとともに、無性にうれしくなったことを覚えています。

キム選手のこの横へのスピードに、記者は魅せられています。

キム選手のこの横へのスピードに、記者は魅せられています。

残念ながら今日の試合で、キム選手が大活躍とはいきませんでした。
力では圧倒していたスクラムでは、押し込んでいるのにペナルティーを犯してしまいます。

優位に立ったかに見えたが、ペナルティが。

優位に立ったかに見えたが、ペナルティが。

いいアタックをしても、トライ目前でミスをし、取りきれず。
噛み合わない。ライナーズのやることはうまくいかず、逆にNTTコミュニケーションズは全てが思い通りに運べている。ライナーズファンからはそう感じる流れでした。
「100試合とは関係なく、もう2敗してますからね。今日は勝ちたかったですよ」
今シーズンで10年目の32才。すっかりチームの柱になった男は試合を振り返って、悔しそうに語ります。

大阪体育大学でも同期の、松岡勇から花束。

大阪体育大学でも同期の、松岡勇選手から花束。

2007年、キム選手はワールドカップから帰ってきてすぐに近鉄での試合に出ました。キム選手の活躍もあって、チームはトップリーグ復帰を決めます。昇格を決めた秩父宮ラグビー場。まだあどけない顔でとてもうれしそうに、先輩たちと喜んでいました。

冒頭、キム選手が話す試合は、次のシーズンの第1節。2008年9月6日、ヤンマースタジアム長居での横河武蔵野アトラクターズ戦です。チームにとってはトップリーグ復帰戦、キム選手にとってはトップリーグデビュー戦でした。この日以来、メンバー表に名前のない試合を思い出せるくらい、ずっと試合に出ています。

気迫は若いあの頃のまま。スピードも技術も年々向上し、プレーに冷静さが加わってきました。次々に入団する若手も、追い越すのが大変でしょう。それでも今日、ライナーズは負けました。いくら攻めてもトライを取ることができず、得点は試合開始早々のPGのみでした。

試合後、珍しくおどけてくれました。

試合後、珍しくおどけてくれました。

「今日は負けましたが、いいプレーもいくつかありました。」
と坪井監督が試合を振り返って話します。抜かれた後に驚異的な戻りでディフェンスしたシーンや、試合終了間際の猛ラッシュなど、次につながるものはあります。
次の試合は2週間後、10月1日(土)に秩父宮ラグビー場にてクボタ戦です。何事もなければ、8年前のあの試合のようにキム選手はSHで試合に出場してくれるでしょう。8年間の経験を上積みして、ライナーズもしっかり修正して、強豪と戦った証をきっと見せてくれるはず。

今年のスローガンは、MOVE FIRST。トップ4を倒し、日本一に向けて、行けライナーズ!

両チームの選手と、記念撮影。「丈夫に産んでくれた母に感謝します」とこのあと。

両チームの選手と、記念撮影。「丈夫に産んでくれた母に感謝します」とこのあと。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

MaechanYK

MaechanYK東大阪探検隊隊長・編集長

投稿者プロフィール

特定非営利活動法人週刊ひがしおおさか代表編集長兼東大阪探検隊隊長。
ふとした思いつきからはじめたWEBサイトが、もうすぐ10年。
もっともっと影響力を持ったサイトにしていきたいです。

好きなモノ:近鉄ライナーズ、阪神タイガース、競馬、ゲーム、プラモデル、楽でお金になる仕事。
嫌いなモノ:愛、本物

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがのイチオシ

koukouyakyuumatome

スポンサーリンク


スポンサーリンク

ラグビーの話をしよう

carry_top1東大阪カレーパン会

r_meshi_top東大阪ラグビーめし展開中

ラグビーフリーペーパーDAEN創刊号

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

子どもたちの健全育成をサポートする。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

android_hedderついに出た!週刊ひがしおおさかのスマホアプリ。絶対に落とそう。

TopLeagueNittei201516Bジャパンラグビートップリーグの日程表。実は公式より見やすい?

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

chitose_sosu


プロ野球人名辞典

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
週ひがLINE@は東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com