ライナーズこの週末の予習 2016年02号

◆試合情報

トップリーグ第4節 対NTTコミュニケーションズ戦
9月17日(日) 14:00K.O. ユアテックスタジアム仙台

◆48時間前メンバー

1 豊田大樹
2 樫本敦
3 前田龍佑
4 マイケル・ストーバーク
5 松岡勇
6 佐藤幹夫
7 辻直幸
8 ラトゥイラレプハ
9 金哲元
10 重光泰昌
11 南藤辰馬
12 アンソニー・ファインガ
13 矢次啓佑
14 田中優介
15 宮田一馬

16 永下安武
17 田邉篤
18 才田修二
19 天満太進
20 タウファ統悦
21 森雄祐
22 三原亮太
23 吉川修司

◆メンバー発表後のTwitterの反応

◆ライナーズの対戦相手情報

NTTコミュニケーションズ
本拠地(練習グラウンド):千葉県市川市
昨年度の順位 8位
過去5年の対戦成績 0勝4敗
2016年1月23日 勝ち 22-17 ※順位決定トーナメント
 ▶日本初の延長戦で劇的勝利!NTTコムを制し、ライナーズ7位
2015年12月26日 勝ち 20-18 
 ▶ライナーズ逆転勝利!20-18でNTTコム制す いざトーナメント戦へ!
2014年度 対戦なし
2014年1月18日 勝ち 38-14 
 ▶強いライナーズが帰ってきた!NTTコムにライナーズ魂を見せつけ勝利
2012年12月22日 負け 10-13 
 ▶ライナーズ、大雨の中の惜敗 トップリーグ第12節
2012年1月22日 勝ち 38-33 
 ▶近鉄、接戦を制してトップ4入りに望み ~トップリーグ第11節~

◆注目選手

近鉄
11南藤辰馬
13矢次啓佑
15宮田一馬

NTTコミュニケーションズ
10小倉順平

◆プレビュー

ライナーズのスターティングラインナップが木になる木曜日。
今回は「出ていない」選手に注目が集まりました。
ラグビーは48時間前にメンバーが発表されます。今週、ライナーズは土曜日の14時キックオフ。よって木曜日の14時に公式サイトでメンバーが発表されます。
13に先週試合開始直前にメンバーを外れたアンドレ・テイラーの名が。けがは大したことがなかったんだと、ホッとしたのも束の間、なんと2時間後にテイラーの名は消え代わりに3年目の矢次が入ります。
けがが悪化したのか、気になるところ。

他のメンバーで驚かされたのは、トンプソンルークジーン・クックの不在です。
開幕から立て続けにタイトな相手と戦ってきただけに、けがなのかリカバリーに当てているのか。

先週、強固なパナソニックディフェンスを派手に突破してみせたバックスリー(最後方でボールを待つ足の速い3人)は健在です。
11南藤、15宮田のコンビネーションでのビッグゲインは圧巻でした。NTTコミュニケーションズにもあのスピードと連携は、十分に脅威となるはずです。

6に入った佐藤幹夫にも期待です。今年からプレイングコーチとして、新しい役割を担う37歳が見せるプレーに期待せずにいられません。

NTTコミュニケーションズは、10小倉を中心としたアタックが強烈なチーム。ここまでの3節同様、ディフェンスで前に出ることがまず勝利への第一条件です。6佐藤、13矢次とタックルに定評のある選手を起用し、試合の主導権を握りたいところです。

もう一点はセットプレー、特にスクラムです。サントリー、コカコーラ、パナソニックのスクラムに勝ってきたライナーズのFW陣。ここで圧倒的優位に立てば、NTTコミュニケーションズのアタックを封じ込められるかもしれません。

NTTコミュニケーションズで要注意は、10小倉です。
昨年、ライナーズとの対戦では逆転をかけたPGを外すなど、不本意な試合だったはず。
今年はチームの大黒柱エルトン・ヤンチースの合流が遅れる間に急成長を見せています。ゲームコントロールもキックの精度も磨きがかかりました。
他にも能力の高い選手が目白押し。好きに動かせないためにも、ライナーズはMOVE FIRSTが必要です。

◆周辺イベント

Coming Soon…

◆マッチレポート

試合後、お楽しみに

◆ライナーズのナイスプレー

試合後、お楽しみに

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

MaechanYK

MaechanYK東大阪探検隊隊長・編集長

投稿者プロフィール

特定非営利活動法人週刊ひがしおおさか代表編集長兼東大阪探検隊隊長。
ふとした思いつきからはじめたWEBサイトが、もうすぐ10年。
もっともっと影響力を持ったサイトにしていきたいです。

好きなモノ:近鉄ライナーズ、阪神タイガース、競馬、ゲーム、プラモデル、楽でお金になる仕事。
嫌いなモノ:愛、本物

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

プロ野球人名辞典

スポンサーリンク


スポンサーリンク

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com