ライナーズの新人さんいらっしゃ~い2017!File.4 高島卓久馬選手

   

近鉄ライナーズの新加入選手にインタビューする「ライナーズの新人さんいらっしゃ~い」。
第4回は、高島卓久馬選手です。

明石清水高校、日本体育大学出身の1988年生まれ。U19日本代表候補にも選出されました。前所属のサニックスでは2011年~2016年の6年間在籍。ライナーズではHOを務めます。

はにかんだ笑顔が最高にキュートな高島選手。

ー今日はよろしくお願いします。ライナーズのプレースタイルには慣れましたか?

高島 はじめの1ヶ月は慣れず、めちゃくちゃきつかったです。同じ年の森選手から「ゲーム形式の練習でのフルコンタクトは1年に2回くらいしかないで」と聞いていたんですが、今シーズンはもうかなりの回数を重ねてますし(笑)

ーおおお…フルコンタクト!気合入ってます。今年は練習時間も長いようですね。

高島 いい練習をしているなと思います。今は自分をチームにフィットさせている最中です。

ーええと、プロとして入団されたんですね。プロ組はもう1人、榎本選手がいらっしゃいますね。

高島 はい、ライナーズに入る前からけっこう仲良いですよ。

ーえっ、そうなんですか。

高島 僕がサニックスにいた時、榎本選手はコカ・コーラ所属で拠点が同じ福岡でした。なので食事会や交流会で一緒になることが多く、何かと接点があったんです。

ー物理的距離が近かったんですね(笑)

高島 はい。入団もほぼ一緒の時期でしたし。

榎本選手からは「タク」と呼ばれているとのこと。

ーさて、環境がガラッと変わって大変かと思いますが、春のオープン戦では4試合すべてに出場されました。手応えはありましたか?

高島 春の時点では、チームのスタイルに自分がまだまだ慣れていないなと感じるゲームが多かったです。

ーふむふむ。

高島 でも、選手同士でコミュニケーションを取れば難しいことではないですし、分からないところは日々学んでいます。サニックス時代に一緒だった永下選手をはじめ、全員のプレーが参考です。樫本選手はボールをコントロールする力があるし、王選手はヒットスピードが強いし…みんな素晴らしい選手なので。

ー勉強熱心!永下選手は前のチームでも同じポジションだったんですね。

高島 いえ、僕はライナーズに入ってからHOに転向したんです。なので今ずっとスローイングの練習してます。

大阪府警戦にて、スローイング。

ーおおお、ポジションを変更されたんですか。知らなかった…!

高島 はい。前のチームではPRだったんです。今年の4月中旬くらいに入団の話がありましたが、チームから「HOできる?」と聞かれ、迷わず「はい!」と答えました。

ー思い切った決断ですね。それでもライナーズに入りたい、と。

高島 はい。入れるなら何だってやるぞ、という気持ちでした。やっぱりトップリーグのチームでプレーしたかったので。

ーなるほど。PRを経験された高島選手に、ライナーズのスクラムはどう見えますか?

高島 前に行くスクラムで、強いですね。スクラムって3番が重要なんですが、例えば前田選手は練習中もめっちゃ押しが強いですし、才田選手は体重がしっかりあって安定してます。

ーほほー。

Honda戦にてスクラムを組む高島選手。(ライナーズ左から2番め)

高島 それだけでなく、PRひとりひとりに力があるからライナーズのスクラムは強いんだと思います。

ー1人1人の力がまとまって、さらに強く。その一端を担う需要なポジションですね。最後に、ご自身のプレーでここを見てほしい!というアピールポイントをお願いします。

高島 試合で楽しんでいる姿を見てほしいです。試合後の笑顔を特に(笑)

ーそこですか(笑)。確かに癒し系の笑顔…。

高島 ありがとうございます(笑)。目の前のことを全力で実行し、ライナーズの力になるようがんばります!

見た目は癒し系ですが、冷静に自己分析する高島選手。
元PRのHOとしてどんなプレーを見せてくれるのか。今から待ち遠しいですね。
次回はSHのあの選手が登場します。お楽しみに!
【関連記事】
ライナーズの新人さんいらっしゃ〜い!2017 File.1 山口知貴選手(2017.07.05)
ライナーズの新人さんいらっしゃ〜い!2017 File.2 尾上俊光選手(2017.07.19)
ライナーズの新人さんいらっしゃ〜い!2017 File.3 寺田桂太選手(2017.07.27)

スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

KGPlus株式会社

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る