ライナーズの新人さんいらっしゃ~い2017!File.4 高島卓久馬選手

近鉄ライナーズの新加入選手にインタビューする「ライナーズの新人さんいらっしゃ~い」。
第4回は、高島卓久馬選手です。

明石清水高校、日本体育大学出身の1988年生まれ。U19日本代表候補にも選出されました。前所属のサニックスでは2011年~2016年の6年間在籍。ライナーズではHOを務めます。

はにかんだ笑顔が最高にキュートな高島選手。

ー今日はよろしくお願いします。ライナーズのプレースタイルには慣れましたか?

高島 はじめの1ヶ月は慣れず、めちゃくちゃきつかったです。同じ年の森選手から「ゲーム形式の練習でのフルコンタクトは1年に2回くらいしかないで」と聞いていたんですが、今シーズンはもうかなりの回数を重ねてますし(笑)

ーおおお…フルコンタクト!気合入ってます。今年は練習時間も長いようですね。

高島 いい練習をしているなと思います。今は自分をチームにフィットさせている最中です。

ーええと、プロとして入団されたんですね。プロ組はもう1人、榎本選手がいらっしゃいますね。

高島 はい、ライナーズに入る前からけっこう仲良いですよ。

ーえっ、そうなんですか。

高島 僕がサニックスにいた時、榎本選手はコカ・コーラ所属で拠点が同じ福岡でした。なので食事会や交流会で一緒になることが多く、何かと接点があったんです。

ー物理的距離が近かったんですね(笑)

高島 はい。入団もほぼ一緒の時期でしたし。

榎本選手からは「タク」と呼ばれているとのこと。

ーさて、環境がガラッと変わって大変かと思いますが、春のオープン戦では4試合すべてに出場されました。手応えはありましたか?

高島 春の時点では、チームのスタイルに自分がまだまだ慣れていないなと感じるゲームが多かったです。

ーふむふむ。

高島 でも、選手同士でコミュニケーションを取れば難しいことではないですし、分からないところは日々学んでいます。サニックス時代に一緒だった永下選手をはじめ、全員のプレーが参考です。樫本選手はボールをコントロールする力があるし、王選手はヒットスピードが強いし…みんな素晴らしい選手なので。

ー勉強熱心!永下選手は前のチームでも同じポジションだったんですね。

高島 いえ、僕はライナーズに入ってからHOに転向したんです。なので今ずっとスローイングの練習してます。

大阪府警戦にて、スローイング。

ーおおお、ポジションを変更されたんですか。知らなかった…!

高島 はい。前のチームではPRだったんです。今年の4月中旬くらいに入団の話がありましたが、チームから「HOできる?」と聞かれ、迷わず「はい!」と答えました。

ー思い切った決断ですね。それでもライナーズに入りたい、と。

高島 はい。入れるなら何だってやるぞ、という気持ちでした。やっぱりトップリーグのチームでプレーしたかったので。

ーなるほど。PRを経験された高島選手に、ライナーズのスクラムはどう見えますか?

高島 前に行くスクラムで、強いですね。スクラムって3番が重要なんですが、例えば前田選手は練習中もめっちゃ押しが強いですし、才田選手は体重がしっかりあって安定してます。

ーほほー。

Honda戦にてスクラムを組む高島選手。(ライナーズ左から2番め)

高島 それだけでなく、PRひとりひとりに力があるからライナーズのスクラムは強いんだと思います。

ー1人1人の力がまとまって、さらに強く。その一端を担う需要なポジションですね。最後に、ご自身のプレーでここを見てほしい!というアピールポイントをお願いします。

高島 試合で楽しんでいる姿を見てほしいです。試合後の笑顔を特に(笑)

ーそこですか(笑)。確かに癒し系の笑顔…。

高島 ありがとうございます(笑)。目の前のことを全力で実行し、ライナーズの力になるようがんばります!

見た目は癒し系ですが、冷静に自己分析する高島選手。
元PRのHOとしてどんなプレーを見せてくれるのか。今から待ち遠しいですね。
次回はSHのあの選手が登場します。お楽しみに!
【関連記事】
ライナーズの新人さんいらっしゃ〜い!2017 File.1 山口知貴選手(2017.07.05)
ライナーズの新人さんいらっしゃ〜い!2017 File.2 尾上俊光選手(2017.07.19)
ライナーズの新人さんいらっしゃ〜い!2017 File.3 寺田桂太選手(2017.07.27)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがのイチオシ

koukouyakyuumatome

スポンサーリンク


スポンサーリンク

ラグビーの話をしよう

carry_top1東大阪カレーパン会

r_meshi_top東大阪ラグビーめし展開中

ラグビーフリーペーパーDAEN創刊号

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

子どもたちの健全育成をサポートする。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

android_hedderついに出た!週刊ひがしおおさかのスマホアプリ。絶対に落とそう。

TopLeagueNittei201516Bジャパンラグビートップリーグの日程表。実は公式より見やすい?

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

chitose_sosu


プロ野球人名辞典

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
週ひがLINE@は東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com