- Home
- ライナーズ応援日記, ラグビー
- ライナーズの新人さんいらっしゃ~い2017!File.4 高島卓久馬選手
近鉄ライナーズの新加入選手にインタビューする「ライナーズの新人さんいらっしゃ~い」。
第4回は、高島卓久馬選手です。
明石清水高校、日本体育大学出身の1988年生まれ。U19日本代表候補にも選出されました。前所属のサニックスでは2011年~2016年の6年間在籍。ライナーズではHOを務めます。
ー今日はよろしくお願いします。ライナーズのプレースタイルには慣れましたか?
高島 はじめの1ヶ月は慣れず、めちゃくちゃきつかったです。同じ年の森選手から「ゲーム形式の練習でのフルコンタクトは1年に2回くらいしかないで」と聞いていたんですが、今シーズンはもうかなりの回数を重ねてますし(笑)
ーおおお…フルコンタクト!気合入ってます。今年は練習時間も長いようですね。
高島 いい練習をしているなと思います。今は自分をチームにフィットさせている最中です。
ーええと、プロとして入団されたんですね。プロ組はもう1人、榎本選手がいらっしゃいますね。
高島 はい、ライナーズに入る前からけっこう仲良いですよ。
ーえっ、そうなんですか。
高島 僕がサニックスにいた時、榎本選手はコカ・コーラ所属で拠点が同じ福岡でした。なので食事会や交流会で一緒になることが多く、何かと接点があったんです。
ー物理的距離が近かったんですね(笑)
高島 はい。入団もほぼ一緒の時期でしたし。
ーさて、環境がガラッと変わって大変かと思いますが、春のオープン戦では4試合すべてに出場されました。手応えはありましたか?
高島 春の時点では、チームのスタイルに自分がまだまだ慣れていないなと感じるゲームが多かったです。
ーふむふむ。
高島 でも、選手同士でコミュニケーションを取れば難しいことではないですし、分からないところは日々学んでいます。サニックス時代に一緒だった永下選手をはじめ、全員のプレーが参考です。樫本選手はボールをコントロールする力があるし、王選手はヒットスピードが強いし…みんな素晴らしい選手なので。
ー勉強熱心!永下選手は前のチームでも同じポジションだったんですね。
高島 いえ、僕はライナーズに入ってからHOに転向したんです。なので今ずっとスローイングの練習してます。
ーおおお、ポジションを変更されたんですか。知らなかった…!
高島 はい。前のチームではPRだったんです。今年の4月中旬くらいに入団の話がありましたが、チームから「HOできる?」と聞かれ、迷わず「はい!」と答えました。
ー思い切った決断ですね。それでもライナーズに入りたい、と。
高島 はい。入れるなら何だってやるぞ、という気持ちでした。やっぱりトップリーグのチームでプレーしたかったので。
ーなるほど。PRを経験された高島選手に、ライナーズのスクラムはどう見えますか?
高島 前に行くスクラムで、強いですね。スクラムって3番が重要なんですが、例えば前田選手は練習中もめっちゃ押しが強いですし、才田選手は体重がしっかりあって安定してます。
ーほほー。
高島 それだけでなく、PRひとりひとりに力があるからライナーズのスクラムは強いんだと思います。
ー1人1人の力がまとまって、さらに強く。その一端を担う需要なポジションですね。最後に、ご自身のプレーでここを見てほしい!というアピールポイントをお願いします。
高島 試合で楽しんでいる姿を見てほしいです。試合後の笑顔を特に(笑)
ーそこですか(笑)。確かに癒し系の笑顔…。
高島 ありがとうございます(笑)。目の前のことを全力で実行し、ライナーズの力になるようがんばります!
見た目は癒し系ですが、冷静に自己分析する高島選手。
元PRのHOとしてどんなプレーを見せてくれるのか。今から待ち遠しいですね。
次回はSHのあの選手が登場します。お楽しみに!
【関連記事】
ライナーズの新人さんいらっしゃ〜い!2017 File.1 山口知貴選手(2017.07.05)
ライナーズの新人さんいらっしゃ〜い!2017 File.2 尾上俊光選手(2017.07.19)
ライナーズの新人さんいらっしゃ〜い!2017 File.3 寺田桂太選手(2017.07.27)
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。