ライナーズの新人さんいらっしゃ〜い!2017 File.1 山口知貴選手

4月から新体制でスタートした近鉄ライナーズ。
今年もバラエティ豊かな新加入選手がたくさんやってきました。
週刊ひがしおおさかでは、そんな「新人さん」を1人ずつ特集。
最近では「ライナーズ新入りの通過儀礼」とちまたでささやかれているとか…。
トップリーグへの意気込みからプライベートまで、ほかでは見られない話題をお届けします!

第1回は、PRの山口知貴選手。天理高校・天理大学出身の1994年生まれです。
昨シーズンの関西大学Aリーグでは優勝を経験。大学選手権でも準決勝に進出し、チームを引っ張るキャプテンとして大役を果たしました。
関西学生代表としても活躍した経歴の持ち主です。

選手の傍ら、現在は東花園駅に勤務している山口選手。

ー今日はよろしくお願いします。山口選手のことは、大学時代からよく見ていました。

山口 僕もライナーズに入る前から、「新人さんインタビュー」があることは知ってました(笑)。

ーそういえば、入団前に一度お会いする機会があったんですよね。その時、山口選手から「ライナーズにお姫様抱っこされてる人ですよね?」とお声がけいただいて…(笑)

山口 入団が決まってすぐの頃だったので、僕もよく覚えています。

ー話が早くて助かります(笑)では、初インタビューお願いします。山口選手は、高校・大学とも天理で、奈良出身なんですね。

山口 はい。でも、中学は東大阪の近畿大学附属(近中)だったんです。花園でもよく試合をしていたので、ホーム感ありますね。

ーえー!それは知らなかったです。

山口 ライナーズに入団を決めたのも、トップリーグに挑戦したいという思いはもちろんですが、東大阪の中学に通っていたので親近感があること、地元の友達に来てもらいやすいことも決め手のひとつになりました。

ーそれは…市民としては超うれしい回答です。

花園ラグビー場での練習風景をパシャリ。すでに貫禄があります。

山口 そういえば、同期の尾上選手も東大阪出身なので、中学の時一緒に合同チームを組んだことがあります。

ーえっ!そうか、尾上選手は弥刀(みと)中学出身なんですよね。

山口 近中も弥刀中もメンバー不足で合同チームだったんです。でも、しばらくして近中に部員が増えて自校だけでチームが組めるようになりました。

ーへぇ〜そんな頃からお互い知っていたんですね。山口選手がラグビーを始めたのはいつからですか?

山口 中2の夏からです。今PRなのであんまり想像できないかもしれないですが、もともとバスケットボールをしていたんです。ポジションはC(センター)でした。

ーた、確かに想像できません。

山口 試合があまりなかったので、中2でやめたんです。で、何か別の部活をしようと考えていた時に、ラグビーに出会いました。最初はラグビーでもCTB(センター)をしていたんですが、気づいたらPRになってました(笑)

ー中学で目覚めて、ラグビー一筋というわけですね。

山口 はい。

ーちなみに、ラグビー以外でこれが好き!という趣味などありますか?

山口 風呂めぐりやおいしいものめぐりが好きですが、一番好きなのは…パンケーキです。一度お店に入ったら、二度見、いや三度見くらいされますが(笑)

ーそれは…そうかも(笑)。

山口 最近はなかなか時間が取れないので行けていませんが、大学のときはよく行っていました。

最近は同じ名字で先輩の山口浩平選手に誘われ、海に遊びに行ったそう。

ーちょっとギャップがあっていいですね…ってすみません、全然関係ないこと聞いて。ええと、大学のときのことをお聞きしたいと思います。

山口 はい、どうぞ!

ー関西大学Aリーグで優勝、大学選手権では準決勝に進出されました。関西では久しぶりのベスト4という快挙でしたね。ここまでチームが強くなった理由ってなんでしょう?

山口 そうですね…1・2年から試合に出たりと、経験豊富なメンバーが多かったんです。なので自分たちの「形」が築けていて、それが自信につながりました。ケレビ(ジョシュア・ケレビ/現秋田ノーザンブレッツ所属)をはじめ留学生が活躍してくれたことも大きかったです。

ーなるほど。ほかの大学に比べ部員数は少ないですが、それだけ一人ひとりが試合を多く経験できていた、と。

山口 はい。あとはセットプレーが機能したことです。

ー山口選手を筆頭に、昨年の天理大学はFWが強化されていましたね。ライナーズもスクラムを軸にするチームですが、スクラムはやっていけそうでしょうか?

山口 はい!入団してすぐはチームのスクラムにうまく順応できなかったんですが、だんだん組み方がわかってきました。大学時代もこだわってきたところなので自分の中にノウハウや理論はもっているつもりです。ただ、今の段階ではまだまだだと思うので、もっと力をつけていきたいです!

ー早くスクラムで押しまくる山口選手を試合で見たいです。

山口 シーズンに入るころにはスクラムで一番強くなっていたいです。あとは、スクラムだけではトップリーグで通用しないので豊田選手田中(健太)選手のように、フィールドプレーもしっかりやっていきたいです。

春のオープン戦ではフィールドプレーも見せてくれました。

ーポジション争いも大変なPRですが、がんばってくださいね。

山口 ありがとうございます。まずは結果を出して、レギュラーで試合に出られるようがんばります!

週ひがのことを知ってくれていただけでも猛プッシュですが、スクラムの「プッシュ」も見逃せません。
今シーズン、グラウンドでスクラムで押しまくる山口選手を応援しよう!

ついに初お姫様抱っこ。ちょっと遠慮がちに抱っこしてくださいました。

【関連記事】2016年の新人さんはこちら
ライナーズの新人さんいらっしゃ~い2016 File1.野口大輔選手(2016.07.19)
ライナーズの新人さんいらっしゃ~い2016 File2.田中健太選手(2016.07.20)
ライナーズの新人さんいらっしゃ~い2016File3.尾池亨允選手(2016.07.21)
ライナーズの新人さんいらっしゃ~い2016File4.マイケル・ストーバーク選手(2016.07.23)
ライナーズの新人さんいらっしゃ~い2016File5.ジーン・クック選手(2016.07.28)
ライナーズの新人さんいらっしゃ〜い2016File6.クリス・フェアウアイ・サウティア選手(2016.09.23)
ライナーズの新人さんいらっしゃ〜い2016File7.アンソニー・ファインガ選手(2016.10.4)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがのイチオシ

koukouyakyuumatome

スポンサーリンク


スポンサーリンク

ラグビーの話をしよう

carry_top1東大阪カレーパン会

r_meshi_top東大阪ラグビーめし展開中

ラグビーフリーペーパーDAEN創刊号

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

子どもたちの健全育成をサポートする。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

android_hedderついに出た!週刊ひがしおおさかのスマホアプリ。絶対に落とそう。

TopLeagueNittei201516Bジャパンラグビートップリーグの日程表。実は公式より見やすい?

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

chitose_sosu


プロ野球人名辞典

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
週ひがLINE@は東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com